8/22/2007

少々ごたごた


姫のご登校にあられましては、誠にめでたく、ごきげんようお目覚めにごさいます。健やかにご成長のしるしあられましては、お召し物も一段と映えて美しきお姿に感涙の至り、また、ご学友との再会も喜ばしく、我、下の者としては陰から姫の行く末にご多幸あれと祈るばかりであります。
と、早朝一番に登校の孫娘クリスティーナの登校を見送ったわけで、というのは、夢の中のお話でありまして、まァ、何とこの姫の不機嫌顔。「ねェ、そのスェーター、ボタンかけが低すぎない?子トナだわよ。刺激が強すぎない?朝ごはん、何にする?」との私の言葉はぜ~んぶ無視。
自分でさっさとランチを用意して、さっさと何やら食べて「じゃあね。」と出て行きましたデス。
いつもはお互いの喧嘩口調のやり取りをするデビッドも今朝は姫の険悪顔に圧倒されたか、途中から「みっともないなんて冗談だからね。とても綺麗だよ。アイラブユー!」と折れたのには始めての展開でした。
朝寝癖が身についてしまったボーイズもさぞかし不機嫌起床かと思いきや、意外や意外、二人とも上機嫌で「ね、早く起きられたでしょう?」と得意顔。

一昨日にこれを書いてから、あれやこれや少々忙しくしておりましたら、何ということか、孫娘が咽の痛みを訴えていたのが学校より通報でお医者に連れて行く事となりました。結果、マノニュークリストシス(日本語では何でしょうかね、扁桃腺炎症の病原菌があるとかで)1週間の登校禁止で、家庭隔離生活を強いられました。当人は新学期二日目にしてまた朝寝坊三昧ができるとほくそえんでオリマスゾ。治療は適当に解熱剤を与えるほかは何も手当てなしなのだそうだ。
それで日長ベッドでテレビを見たり、本を読んだり、音楽を聴きながら、食べたり、PCでお友達とチャットしたりの天国であります。
ふ~ム、お医者様と彼女何処かで前に打ち合わせでもしていたような、何だか彼女には都合良さそうな病状であります。
過去の記事にコメントをしていただいる皆様へこちらからの返答もせず、どうぞお許しくださいね。

8/11/2007

皆頑張ってよね

動画のスタートがオートで入っているのでお耳障りかと一端削除しておきます。
ウチのカメニャンにそっくりな顔が動画の画面に見えたので観てみると、なんとこのニャンチャンはピアニストでありました。
ウチのカメニャンにはピアノを弾く才能は無いですが、可愛さは代わりないかも。


今日が孫娘クリスティーナの高校夏季合宿の最終日で一週間の特訓の成果を家族に披露する日でした。
この動画も上記と同じで音楽にちょっと耳障りな音がはいっているようですが、昨年よりパフォーマンスには上達が見られました。

さて、この週末が最後、月曜日には新学期がはじまります。朝寝に慣れた彼等が不機嫌な起床時を迎えるのは確かな事のようですよ。
私もスクールバス通学しない登校安全係りになった5年生のデイビッドを車で送り迎えするので、勤務時間を延ばしてスケジュールにあわせてもらいました。彼を7時半に登校させ、朝8時勤務、30分のお昼の時間を2時にして、彼を下校時に家に連れて行きまた勤務に戻って4時半まで勤めるといったスケジュールです)
うまく調整できるといいのですが。

8/09/2007

心と頭脳に栄養

あと一週間で新学期ともなると、一日中を5年生と7年生になるボーイズはナップサックにエレクトリクト・ゲームと収集カード、そして携帯電話を背に自転車で近所の友人宅を回って遊びに出かけ、数時間毎には飲み物と食料を求めて帰ってきてはまた外出といった最終遊び作戦に入っています。(笑}
10年生になる孫娘だって同じで、友人とパーテーに、映画に忙しいのです。
それで、私は勤務休みの日は充分に独りで余暇を楽しむ事ができます。(もっとも山の洗濯物をかたずけるのは余暇を楽しむといったパートではないのですけれどね)
ニューヨークの日本商品店にメールオーダーした本がまだ届かないので、今日はまたまたインターネットサーフィンをしています。
毎週月曜日にはこれ等の情報を元にジョークを作ってプリントしたり、詩作をして勤務先掲示板に載せるのです。

今日もとても素敵な音楽を見つけましたよ。英国歌手のデクラン・ギャルブレイスとクワイァボーイズです。どちらも本当に天使のような歌声にその歌詞が私の胸にグッときました。


こうして私の心と頭脳に栄養を与えてエネルギーの元にします。
この新学期が始まると、ホリデーの商品設定に忙しくなります。心と頭をリラックスさせたけれど、さて体力はどうしたものか、、、ですね。

8/07/2007

アニミュージック

勤務から帰宅してテレビをかけるととても楽しいアニミュージックというのがかかていました。
あまりに楽しい画像に暫く見入ってしまいました。
ユーチューブドットコムにありましたのでここに載せますので皆さんもお楽しみください。
この他にもラッパ、ドラムや色々な楽器の動画がありますよ。


***お知らせー「風が見える時」ブログhttp://www.windofflorida.blogspot.com/に”軽くお喋り13 七夕”を更新致しました。宜しくご愛読お願い致します。

8/04/2007

大丈夫かね

新学期が始まるのがもう直ぐという事で、孫達のダラダラ夏休み生活が少しばかり切羽詰った感じの行動であります。(つまり、急に遊びに時間を充分使いきりたいというか、気持ちを投入してるかの様でアリマス)
学用品を飼い揃える買い物にも「適当に買っておいて」などとほざいて、ではなかった、申す有様です。
今年の吾が姫は(と、自分で思い込んでいる孫娘のことですが)バトン界をリタイアして気持ちに余裕ができたものやら、又は車の運転をするようになって(仮免ですが)少し大人としての責任感のような物に目覚めつつあるものやら、私に少し優しくなりました。
それで「私が子供達の文具を買い揃えるお手伝いをするからね」と自分の各学年で必要だったものをリストを観ずに手早く探してくれたので、私の今日はオサンドンから世話役人として昇格した思いでアリマスゾ。

最近勤務先の主任長が替わり、商品オーダーに少しばかり手違いが多いようなので、私なりのヘルプをすべく、休みには仕事がし易いようにフォーム作りなどをしました。こういう時は、成るほど体験、経験とは大事な物と今更ながら思ったりします。コンピューターにばかり頼って、実務オペレーションでの必要数字を弾き出せないシステムで全てが『ドンブリ勘定』のずさんさにいつも驚かされています。
PCでフォーム作りをしながら、音楽を聴いたりして、これが結構私の脳活性化を手伝い老化現象を防ぐ役目をしてくれているようですヨ。

私の今日のお気に入り動画はこれです。