10/30/2008

寒い?



常夏のフロリダもこの2,3日はぐっと低温で、多くの人達が寒い、寒いとジャケットをクローゼットから引っ張り出して着たりしています。
ニャンは丸くなってワンは生き生きのパターンであります。
しかしフロレディアンには寒いといっても、タンクトップにショーツの上にジャケットを羽織るといった風の寒さなので、北育ちのニューヨーカーやカナディアンにとっては嬉しいクールさなのでありますよ。
各云うこの道産子の私も「気持ちがいいね~」とクールな空気が美味しい。(何せ顔に汗を掻かないで済むのが嬉しいのでアリマス)
今日もエアコン無しで、家中の窓を開けて清々しいクールな空気を一杯いれています。(ウ~ん、ス~ハ~いい感じ)

ハッピーノベンバーであります。(おー、月日の立つのが恐ろしいくらい早ッ)
昨夜のハロウィーンは予想の200人の子供達より40人程少なかったです。近所の数人の子供達も皆成長して「トリック・オア・トリート」に出なくなったのでしょうね。
各云う我が家の中学生ボーイズは大きくなったからと仮装無しで、それでも図々しく素のままでキャンデー集めです。
高校生のKristinaはそれどころではなく、フットボールの応援パフォーマンスで帰宅は夜の12時半、今朝も早朝からガード地区大会に出かけ、帰宅は遅いのでしょう。少し可哀想に思いますが、自分で選んだ道ですから精々青春してもらいたいと考える私です。

大統領選挙も大詰めを向かえ、さてさて、、。
民間人気投票では既に大幅にオバマの勝利が決まっていますが、あと当日の機械投票がどのように各州の投票をはじき出すかが大問題であります。(最期のあの手この手のズル仕組みはもう終わりにしてもらいたいッ!!)昨日はそのズルで大統領席を奪われたアル・ゴアがこのフロリダ地区の敵にオバマ応援の後援演説をしました。(ゴアのフロリダ投票の不正によって、大統領席を奪われたのは皆の知るところです)
ケネディ大統領暗殺の策略やら、投票数不正やらの保守党の不正政治をこのまま代々引き継がれる事の無いよう、今が米国立ち直りの機なのです。

10/27/2008

いつもと違う定休日です



虹が綺麗に現れる程の霧雨が降るくらいで土曜日のピクニックは優しい風の吹く水辺で楽しむ事ができましたよ。湖の向こう側に南北を結ぶ鉄道が通っていて、時折観光寝台車両やが行き来して楽しい。
大学のスポーツ課の敷地にはカヤック、ヨット、ウィンドサーフィンなどを教えるための人工湖があり、砂浜も綺麗にしつらえてあって、側にピクニックも出来るBBQピットもあって、大きなクラスルームは時には民間のパーティーや結婚式などに貸し出されています。
自動車課の教員家族が多い中、夫の航空課はわずかでしたが、その家族に私と同じ会社の他店ベテラン会計課の女性と大学関係者とは全く別に、多いに話が盛り上がった私でした。

さて昨日の親店ヘルプはスムーズに事が運びましたが、店舗ほ設定が私の勤務店舗とは真反対な間取りであるため、いつもと違う動きをした為か今朝は右腰の痛みが出ましたですよ。
時々ヘルプに来て欲しいとそこのタイムクロックにも私のコードが組み込まれてしまいました。笑
今日の家事洗濯掃除が山となっているので、さアて、どれからかかろうかいねェ、、、。(実はさて、どれを後延ばし出来るかなと考えている訳です。ははは。)
それに、午後には大統領選挙の早投票をしに行って来ます。(フロリダ州は先週の月曜日から投票が始まりました。)

10/25/2008

レイン、レイン、ゴーアーウェー


今日土曜25日は夫の勤務仲間のピクニックなのです。
これから年末は皆がそれぞれ私生活に忙しくなるだろうという事で、今年年末もひっくるめてのご苦労さん会のようなものです。
各参加家庭が料理を持ち寄るポットラックピクニックです。
私はあまり料理上手とは云えないし、昨日の勤務疲れもあって、私のお気に入りゴメィショップで買い物をして今朝シーフードプレートを作りました。
スモークサーモンと海老をブラックオリーブ漬け、ピメントピクルスで飾り、別皿にクラッカーとクリームチーズ三種です。
デザートにデビルフードチーズケーキを奮発しましたが、写真撮るのを忘れてしまいました。
今朝は晴れていますが、湿度が高くて、午後には雨天候になるかもしれません。
とても蒸し暑いのです。
ピクニックはキャンパス敷地内の屋外でやりたかったのですけれど、室内に変わるかもしれませんよ。

昨日は勤務先で数十箱のクリスマスツリーを倉庫から店内に設置するのに大変で、体の疲れが脳の疲れとならずに睡眠困難で今朝はもう体が直ぐに目覚めを善き事とせずにウダウダしていましたよ。
明日の定休日を先々週オープンの新店に助っ人を頼まれてしまい、9時~5時勤務の予定です。
この新店は以前一緒に勤めていた薬局課のマネージャーが支店長として開け、その主任長も1年間私のパートナーであったので、土日二日の助っ人を頼まれたのですが今日は夫の方の手伝いがあるので、明日だけをOKしたというわけです。
私の支店長、現主任長は私が他店をヘルプするのは会社のポリシーとして仕方ないとしていますが、彼等が地区長に私の転勤を希望しないよう、又、私があちらとこちらを同時に受け持って両方の売り上げアップ競争が接戦とならないようにと要注意なのだそうで、支店長から「会社利益手助けはOKだけれども、この店を自分の店としての心意気を忘れないで下さい」なんて云われました。ははは。
たかがこのオババの助っ人力で何かが変わると思うのは彼等はちょっとそこのところの考えは幼稚だね。

10/17/2008

対決

対決1
先週の大統領選挙日までは最期となったデベイトでしたが、なかなか興味深いものでした。
マッケーンのイライラ怒り爆発寸前の引きつり笑いに対してあくまでもクール理論発言オバマが対照的でした。堕胎問題では女性の健康管理に無頓着発言のマッケーンに多くの女性陣が反発感を持った事でしょう
51%対39%のオバマの圧勝デベイトでしたが、これでオバマは気を緩めることは出来ません。
オハイ州では彼を支持する200,000票が保守党支持下で選挙権が剥奪されたようです。(政府認定人民証の名前にミススペルがあったり、縮小イニシャルが違っていたり、ミドルネームの違い記載による政府側の受け入れミスが選挙権を票からはじき出す方法が打ち出されたのです)
2回に渡ってのゴア、キャリー共々不正票で負けている今回はいかなる手が打たれるかが注目ですね。

対決2
2008年映画『ハプニング』をレンタルで観ました。目に見えぬ何かと人類の対決話です。
米国東海岸ニューヨーク、フィラデルフィア周辺で原因不明の異常事態が人類を滅ぼしていくという怖いお話でした。その原因が解らぬままに実は地球進化の自然の繁殖バランスが崩れて起きているのかもしれないと案に思わせるもので、グロテスクなシーンが数ありましたが、何かがこの地球と人類に和のハーモニーを要求しているものか、解決できない恐怖感が心に迫るストーリーでしたよ。
画像は主役科学教師とその婚約者の女性が友人の子供を連れて安全な場所を求めて移動している場面です。

対決3
これは私個人の対決です。
年令と健康とそして日常のあれこれ。明日はドクターとの定期検診日です。
さて、さて、こちらも気が抜けない対決の毎日なのでありますぞ。

10/11/2008

え~、もうサンタとスノーマン

今朝は夜も明けぬ午前3時にKristinaはオランドであるマーチングバンド大会に向けて学校集合で出かけて行きました。(昨夜は9時程までフットボール高校選出の応援出場をして疲れて下校してですよ。)
疲労が顔にアリアリと見えて、可哀想なのですが、当人は「今しか出来ない事をやってるのだから、がんばらなくっちゃ」と云っています。まさに青春中。
高校部活の厳しさは日本もこちらも半端ではありませんね。(でも、それで州一、全米一を勝ち取るのでしょうし、人生の一途でもあります。)若者よフレーッ、フレーッ、ゴー!!

比べ、バーケーション開け一週間、といっても私の場合4日間ですけれど、ふ~、さすが金曜日は数百個ものクリスマスグッズのアレンジで今朝は体が痛いのなんのって。
え~っ、ハロウィンも終わってない、感謝祭もまだなのに、もうクリスマスグッズ?と驚かれたでしょう?
ある意味に於いては、私達自身への不景気風をなごませたいとの心意気のようなものも多いにあるわけでして、クリスマスグッズを見る人達の目は一応に他人への思いや、過去の家族とのやり取りの思い出やらが、表情に現れ、ちょっとばかり皆が優しくなれるようです。
私自身もふっくらサンタさんやおどけたスノーマンの飾りつけを見るとつい笑顔になってしまいます。
来週は棚がかたずいたら写真を撮ってお見せしましょうね。


シカゴの義妹(夫の双子兄弟ロンのワイフ)が沢山の彼女手製料理を送ってくれました。
昨日はその中に一緒に送ってくれた韓国のりがとても美味しくて、お菓子のようにバリバリ食べて、今朝はそのせいか体に塩分取りすぎのまん丸体型にチト自分の食いしん坊ぶりに反省しています。
子供達も大の海苔好きですから、お菓子よりこれに目がないのですよ。
う~ん、美味しいッ、パリ、パリ、パリ、、。(ちょっとォ、大丈夫ゥ。後で水ぶくれになるってば)

***お知らせー「風が見える時」ブログに”接触の一点”を更新致しましたので宜しくご愛読下さいませ。www.windofflorida.blogspot.com

10/08/2008

やはり、疲れたかも

昨夜は大統領候補者オバマVsマッケーンのデベイトがあり、ヴァケーション開け勤務で疲れた体をそっちのけで遅くまでTVにかじりついていて、脳と体が程々に疲れているはずが、返って睡眠を妨げる結果となり明け方まで寝入る事が出来ませんでした。ショボショボ
公的に不景気が正式に国民の口に昇る様になった今日この頃は、ニッケル&ダイムストアのようなドラッグストアの来客も減少しています。 忙しく接客の日は時間が早足でかけて来るのですが、今日はとても暇をもてあましてしまいました。
8時間でいつもの100人程少ない、221人が私の接客数記録でした。
ハロウィンはあと3週間ほど先ですが、今日一日ハロウィンの品を半額セールしました。
それでも大した売り上げがなかったようですよ。
この分では今年のクリスマスもどうなってしまうんだろうと不安になりました。

10/06/2008

休養最終日


まァ、自分でもよくぞ毎日10日間もグータラ・ダラダラと自宅に居たものだと感心しましたよ。
休みでの成果は何かありましたか、と聞かれると、、、。無いっ!
体は今も動かすとあちこちでポキッ、と音が出ますです。
脳力向上ゲーム、FからやっとB-になったぐらいがいい事かも。
今日は久しぶりに美容院で髪を切ってきます。といっても、Kristinaが下校してからでなくては車がないのです。
明日出勤したら「貴女、どうしたの病気だった?」と云われないように、さっぱりした顔でなきゃあ困る。

Kristina帰宅して直ぐ美容院へ。
帰宅するとDavidが「アレッ、髪をやってきたんじゃなかったの?何にも変わってないけど、、」と云い放ちおった!そういわれるかもしれないと思って、ほら、このように証拠写真であるぞ。
うん、実はあまり上手な美容師さんにあたらなかったの。それに今日の美容師は全員英語を話せない南米移住者でした。私の好みや希望は全く無視で、出来上がりを「とても良い髪形だ」と独りで満足の評価。まあ、みっともないわけではないので、これでいいかといった気持ちです。色染め、カットとスタイルでチップを含め80ドルなり。これって、高いよね。
月曜の午後とあって、客は私だけ、(途中で子供とお父さんがヘヤカットに来ていましたが)Kristinaは「なかなかすっきりしてるわよ」、夫も「うん、前より素敵だよ」なんて、私を慰めてくれています。

***お知らせー「風が見える時」ブログhttp://www.windofflorida.blogspot.com/に”化粧”を更新致しました。宜しくご愛読下さいませ。

10/04/2008

タイムコントロールなし


暫くは退屈していた私も、あと数日で勤務に戻るかと思うと、やはり急に体調がなまって動かなくなる現象にとらわれる思いです。
事実今朝などは手の指を曲げようとしたら、ポキポキと音をたててやっと動きましたですよ。
何度も云いますように、ドラッグストアでの仕事は体力勤務なのであります。
しかも健康体操と同じ筋力を必要としていないちょっと無理な体の使いが難でもありますから、これに思考力を加えるのが頭脳とのバランスを保つ秘訣だと私なりに解釈をしています。
ヴァケーションの間は何のタイムコントロールなしの「あ、これしようか。いや、こちらを先に」とダラダラしているのですが、勤務中は「これをしながら、これをかたずけ、あれをする時はこれも一緒に、、」と時間を無駄なく使おうと頭が働きますので、気をぬかない緊張感が程々に働いているわけです。

今日の夫の日曜クッキングは久しぶりにローストハムです。
出来上がりを後でアップします。
こんがり美味しそうに焼けているのですが、脂肪の多い太股肉で、あまり上肉とは云えず、お味もまァ、まァ並みのものでした。せっかくフットボール観戦を半々にしての料理でしたのに、ちょっと残念。

10/02/2008

本めっけ!!


家でごろごろの5日目~。さすが、退屈っ!
で、ベッドの側に読み散らかしている本をかたずけると共に本棚整理し始めると、ややァ~、奥の方から数年前に買って読んだ物で、内容をすっかり忘れているスリラー本やら、あれっ、これは読み忘れの本かしらと思えるのやらを数冊見つけました。
わァ~い、ラッキー!(いかに私がズボラ人間であるかを公表してしまいましたが)
これで暫くはネット購入しないでいけます。(しかし、これらを再購入するとしたらかなりの金額になりそう。何だか得をした感じ。)
趣味工芸の本も沢山出てきて、あれも、これもやって物に出来ないのが恥ずかしい。
で、古いノウハウ本や健康維持医療関係本は思い切って棄てました。(内容がかなり古くさいのです)
今朝は久しぶりの晴天なので空気が美味しいプールサイドで本を読もう!と張り切っています。


今晩9時から副大統領候補者、ペーリンvsバイデンのディベートがあります。
先日大統領候補者のデベートを観戦できなかったのですが、今夜はどうしても観たいと思っていますよ。
毎晩のTVでいかにペーリンの政治知識を問われるコメントの数々をインタビュー応対発言に現在はマッケーンの人気大降下現象が起きています。
ペーリン女史の発言は地区学校のPTA役員の枠をも超えていないほど幼稚で支離滅裂なものとして笑いの対象とされつつあり、今日のデベートがいかに彼女の威力がこの国を牽いていけるものかを試されるわけですからね。
因みに私はその不滅の生き様、家族愛尊重者としてのバイデン氏を応援しています。
今のブッシュ政権がいかにこの不景気をもたらせ、世界からも嫌われ者の国として統治されてきたことか、来年からは何とか建て直しの時期を機さないよう、望む私達です。

10/01/2008

10月雨日和


この所雨日和が続いています。
せっかくのヴァケーションなのに、と云いたいところですが、車を高校生のKristinaに占領されているので自宅休養の私には天候をさほど気にしているわけでもありませんが、ちょっと気が滅入ります。
家のかたずけ掃除を今のうちにスッキリとやってしまおうかと思うのですが、これが私の家事嫌いが「この程度でいいんじゃないの」と悪魔の囁きを吹きかけてきて、今もグータラ。
で、話題も見当たらず、こういう時が「ブログをもう辞める潮時なのかもなァ」考えたり、、。
気分転換とばかりにネットーサーフを始めた私ですが、先日ウチのカメニャンに良く似たピアノ弾きニャンちゃんの第二弾がアップせれていましたので、ここにご紹介します。

楽しいね~。カメニャンも一緒に見てご覧。これ凄い天才ピアニストニャンですよね。
ウチのカメニャン(上部写真参照)はこのピアニストニャンノラちゃんのそっくりさんです。