9/30/2009

先週のマーチングバンド大会

先週KurisutinaとShaunの高校対抗マーチングバンドの初大会の模様を友人がヴィデオに納めたので、アップしました。
数部企画演奏プログラム中の3部までしか今の所は出来上がっていないのですが、それでも一応格好が出来上がっていて、小地区大会での優勝を取ったそうです。
全体の動きとダンス、演奏をきそうものなので、各パフォーマーの姿がはっきりは映っていませんが、私の目には孫達のそれぞれを見出す事は容易でした。特にKristinaの踊りは長年見ているだけとあって、彼女の技法は私の好みの技法なので私には彼女の特徴が捉えられるのです。(ババ馬鹿ですー笑)
今日はこの画像を見て、いつもは「僕は関係ないもんネ」といっている中学生のDavidも少しは興味をもったかもしれません。(実はDavidは上二人が仲良く練習に出かけるのが口惜しくてならないのです。)
明日も上の二人はフットボールの応援パフォーマンスに狩り出されていますので、帰宅が遅くなるようで、またDavidは一人つまらない。喧嘩相手でも兄弟が側にいて欲しいのですね。
でも、もうグランマとは一緒に遊びたくない年頃にもなってしまい、せいぜい部屋でゴロゴロしている方が気楽なのだそうですよ。

9/27/2009

飲酒部トーク

一週間のごぶさたであります。
何してたン?とお聞きなさいますな。いやァ~、何にも、、相変わらずでありヤンシタ。
勤め先のドラッグストアの新任女支店長の下で、少々のレジスタンス的動きに大幅な人事変更やら勤務時間調整やらで、人手不足となってですね、「貴女の希望通りにしますから、今の所は何とか助けると思ってやって下さい」と上から頼まれりゃ、「ンだば、頭主様のためだべ、おら達だって食ってなけばなんねさ。すっこしは力になってやんべか」と、xx重人格の私め、”下請け農作オヤジさん”が顔を出してささやきましたんで、来週からは土曜日の朝、半ドン飲酒部を引き受けました。
一応「美容アドバイザー」の氏名バッチを付けての勤務に来客も「あら~、今日はここなのね~」と笑いますデス。(因みに小さいながら、飲酒部販売は薬品雑貨部の隣の部屋続きで、入店ドアも違います)
はい、それで、土曜日の午前というのは思いっきり暇なのであります。(普通人なら土曜の朝はベッドで過ごす時間でしょうから)


そこで、新しいボトル君達にいつもの挨拶を始めた私、おお新人がおりましたぞ。
「えっとですねェ、新人っていったって、私達は立派なシャドネーにセヴィオンですわよ」と。
新人の名はマッドハウスワイフ(怒れる主婦)というワインなんですね、これが。
フムフム、なるほどね。2本で$8.99ですと、安いね、でもあまり売れてる様子が無いと云う事は、如何云う事?やはり、怒れる主婦は頂けないと云う事なのかも。


それにしても、上段で埃をかぶってしまう高級品、ドンペリやヘネシーXO両方共に店では最高額の$214なのが、日本での価格からは考えられないほどに安いのにもかかわらず、棚から下ろされる事もなくて、一種に宣伝用飾り化してしまってるのも、ちと哀しげだねェ。
「いいのです。私達高級品はここから下々を眺めているだけで、結構埃を誇りに代えてますから」ったって、貴方達だって、このお店にとっては売れてナンボのものだってこと忘れちゃ駄目だよ。

以上は私の飲酒部でのボトル達とのトークでした。

9/16/2009

行き詰まり

最近特別にブログに記する事柄に出会うチャンスがありません。
勤務は相変わらず、新支店長になっても同じ事をこなし、同じ事でウダウダやっていますし、
家庭に於いても然り。
老家老はエネルギーがロー過労(駄洒落過ぎ?)で、このシモベ乳母はヨロヨロと手抜き家事を行い、馬鹿殿は寝てるかボケっとしてるかのどちらかで、姫は相変わらず「苦しゅうない。全て善きに計り、姫には構わないでおくりゃ」と言い、二人の若殿も「善きに計らい、下働き大いに任せておろうぞ」とのたまい、嗚呼、今日も吾が城の夜は暮れては明けの毎日でござりますル。

ってな、くだらない事ばかりしか書くことがありませ~ん。
出不精な上にモノグサ面倒がりの私としましては、書くことが無いのは当たり前なのですが、せめてブログ仲間の皆様には『元気でやってるから大丈夫ですよ~』と御知らせの為にこれを記する事にしました。
何か近日中に楽しい情報でも書けたら良いのですが、、。
な~んだパラダイス・フロリダに住んで、書くことには欠かないはずなんでは?とお思いの皆様、ごめんなさいね。

9/10/2009

Oh My!

***写真張替えをしようとしていましたら、何と手違いが起きたらしく、これまでの前の文章が消えてしまいました!日本テレビ番組のレンタルDVDのお話でしたが、、自宅衛星放送機を設置しようかと未だに考え中であります。


でもねェ、これが結構高額なのですよ。機械取り付けに10万円程、月額視聴料5千円は超える


昨日もカメニャンの野鼠退治の勝利だったようで、先日の兄弟鼠らしき同類ネズちゃんが階下洗面場に倒れていました。老猫の大活躍です。
それにしても、どうやって家に侵入したかが問題ですね。

ありゃ~~。
大変だ。
毎週郵送してくださっているカリフォルニア州にある日本TV番組DVDレンタル社が閉店につき貸し出しを今月で終了との連絡がきました。
毎週楽しみにしていた私の娯楽が、もう見られなくなるとあってはショック大なのです。
平日は夫と共にMNBCの政治番組を楽しみ、週末の定休日には家事をしながら日本番組を観るのが私の定番時間の過ごし方であったのです。
特にクイズ番組などでは『ふむ、私もまだまだ日本人としての知識はあるね。大丈夫だ』などと自分の満足感に充分ひたってニマニマするのが私のストレス解消方でもあり、これがなくなるとは、あァ、どうしよう、、。
と、夫がネット接続機を購入して日本の放送を観られるようにしてはどうかと提案してくれました。
勤務先は新支店長を向かえ、私の立場も今のところは何となく面白くないのです。
新支店長は彼女の以前の所から4人もの助っ人を連れてきており、私達の立場はちょっと、、、。
さて、これからがどうなる事やら、、、。私はこれらのハロウィーンモンスターを眺めてはGrrrrrとうなっていますゾ。Oh My!

9/06/2009

雨の日曜日は

雨の日曜日はちょっぴり憂鬱です。
今朝のクリスティーナは自分の卒業写真を亡マイルズ君のご両親と一緒に昼食をして、渡す約束で、出かけています。
シャーンもディビッドも大きくなるに連れて、ママのお迎えを期待する事が無くなり、それを幸いにママは滅多に子供達と時間を過ごす事も無くなりました。(多分心の中では傷ついているには違いないのですけれど)
今朝起きるとカメニャンがいつになくぐったりとして、いつもの朝の挨拶もニャにもありません。やはり年には勝てないねェ、と頭を撫ぜると「だから、ニャウ~んなの、昨日言ったかもしれないけれど、、ニャウ~んなんだってば」と私に訴えている様子。
さァて、、と室内を一回りすると、ヤヤっ!
ビリヤード台の下からチョロリと長い尻尾が見えました。
ああ、そうだったのか。昨日からニャンがぐったりしていたのは夜中に家の中に入ってきた野鼠と合戦中で、二晩かかってやっとそれを退治したというわけだったか。
ニャンの写真を撮ろうとカメラを出すと、何故かコソコソと逃げ出して犬小屋にかくれてしまったクッキーに「なに、アンタは何か悪いことでもして隠してるン?」と見ると、『メッソーもありません。ワチキにとばっちりが何かくるかと、、、。ワチキは無実でアリンスっ』との事。で、何に無実ナンカィ?

9/04/2009

どっちに行っても同じでしょ

勤務のドラッグストアで人気の高かった支店長が先週で他市の支店に移動になり、新しい女支店長に代わり、現在の職場の雰囲気としては、あまり良い方向に動いていないかもしれません。
元の支店長がやけに明るい性格で、わりとハイパーではあるのに、全てが大雑把というか、「結果良ければ全て良し」というタイプだったので割りと自由にやっていた訳ですが、今度は女性として細々と気が届く人らしく、やはり明るい性格ではあっても、アレコレと細かい指示を点検する人であるらしく、職場の多くが皆落ち込んでいるようです。
この支店長、私には何故か注意を払っているらしく、アレコレを私にお伺いを立てたりしてくるのが、ちょっと嫌な感じだと、皆も思っていて、私自身も『放っておいてヨ、私の意見を聞かなくてもいいんだかんね。アッシはシガナイ独り狼、いや、独り猫でゴザンス』と心の中で言っています。
職場にはアレコレがつきものですね。

私は、私の判断を頼りにここまで来ただけで、別に特別誰からも眼をかけてもらおうとは思っていません。だって、あと数ヶ月で老後保険金の下りる身ですから。
給料がその時にそれを上回っていなければ、疲れを承知で出勤をするのは無意味でしょうしね。
アーァ、特殊な技能の無い身は、この年でもグータラ給金でグータラ生活しか望めないのは辛いところでアリマス。