12/31/2010

良いお年を

Glitter Graphics | http://www.graphicsgrotto.com/

2010年の今年も今日で終わりです。
我が家の10大ニュースを振り返って見ました。

1、Kristina失踪事件
2、Kristina大学進学寮生活始め
3、Donの頚動脈手術成功
4、私の右ひざ不調通院
5、Shaunのトランペットからフレンチホルン演奏コンサート
6、Davidの夕食仕度料理開始
7、David中学生で始めての高校ガード部活入部許可者として旗とライフル担当
8、地区敷地内のケーブル会社変更によるネットとTV放送の向上
9、エクスプローラ廃車でカムリをKristinaに譲り、Donに新車購入
10、Kristina譲り受けたカムリで軽いフロント追突事故

ってなところです。
こうしてみると、今年家を出たKristinaが一番ヤッカイな家族の役割を果たしたような一年であったようです。
Glitter Graphics | http://www.graphicsgrotto.com/


皆様、今年一年間をお付き合い下さり、ありがとうございました。
2011年もどうぞ宜しくお付き合いのほど、宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。

12/26/2010

静かな聖夜

息子Johnが勤務であったり、Kristinaが遅くにやってきた事やで、ボーイズと私達夫婦の4人で、ダイニングの飾りつけも無しで、キチンテーブルでの静かなデナーとなりました。
家族が総勢しなかった事や、少し雰囲気が違うクリスマスとなったせいか、少し元気を無くしたディビッドは お約束のハム料理の手伝いも無しで、自室で時間をもてあましている様子でしたが、後には笑顔を取り戻したようです。
「私が送り迎えしてあげるから、彼女と二人で行きなさい」とKristinaがプレゼントしたLady Ga Gaのコンサート券が よほど嬉しかったようですよ。
夫が焼いたロースとハムはいつもどおりに、とても良いお味でした。

私が撮れなかったクッキーサンタの写真をJohnが撮って、フェイスブックのプロファイル写真にして載せているのを見ましたが(注写真)、クッキーワンはJohnのモデルになる事を逆らえなかったようです。笑

12/25/2010

Merry Christmas

Glitter Graphics | http://www.graphicsgrotto.com/皆様メリークリスマス!


と、言っても、私達家族が敬虔なるクリスチャンなのではありませんが、今日25日は恒例の慣習の元にこのホリデーを楽しみにしているわけです。
それに、今日は長男孫シャーンの誕生日でもありますし。
ボーイズから私にシャネルの大瓶香水が贈られました。(ちょっと予算オーバーしたのじゃないかしらン。大丈夫だったのかナ)
子供達が幼かった頃は早朝4時半位には皆起きだして、サンタさんが何を持ってきてくれたのかと、大はしゃぎしたものですが、大学、高校、中学生になった3人にとってのクリスマスの朝は、シャーンの誕生日がメインとなり、プレゼント開きは息子ジョンが航空会社夜勤がら帰宅した7時となり、夫は体調保持スケジュールに沿って、まだベッドの中です。
もうすぐ階下に降りてきて、朝の日程始まりのエクプレソを私に持ってきてくれるでしょう。
午後からは、夫はいつものホリデーデナーにかかります。
末孫デイビッドが昨年のクリスマス七面鳥料理を先月の感謝祭日に学んだので、今年のデナーはローストハムを夫から学ぶことになっています。(あれ、この事はいままでにも何度もブログに書きましたね。)
静かな朝です。
でも、もうすぐ近所の子供達がサンタさんが持ってきてくれた玩具や自転車で外でトライして大はしゃぎし出すに違いありません。
昨日勤務したドラッグストアは昨年とは変わり、長蛇の列をなす来客に私達全員はてんてこ舞いでした。
私のレジで受けた来客は7時間の間で377人もいましたよ。さすが、疲れました。
今日土曜日のクリスマス一日はゆっくりして、また日曜日に出勤です。
な~んとなく、ふつーに日々を送るといった暮らしが、いいですね。
そして2010年が過ぎ去ろうとしています。
Glitter Graphics | http://www.graphicsgrotto.com/

12/23/2010

クリスマスの用意

明日金曜日のクリスマスイヴに勤務先ドラッグストアで支店長の歓送会を兼ねての、持ち寄り、いつものポットラック式クリスマスパーテーが催されるので、自分の特別自慢手料理の無いこのワタクシメはお気に入りゴメイマーケットのスウィーツを購入しました。
昨年はフルーツタルトとブラックフォーリストチョコレートケーキ が人気でしたが、今日はそれが売り切れになっていたので、3種類のドバッシュとフルーツチーズケーキにしました。
箱の中にいれたままで撮った写真です。
おっと、ブルーベリーが返りの運転中に転げだして、パインの上にのっかってます。

我が家のクリスマスデナー用のケーキも一つ買いました。ちょっぴりリッチな気分です。
クリスマスデナーはいつもの我が家の恒例、夫が作る、ハム料理で、今年は13才のデイビッドがヘルプして料理を覚える手はずらしいです。

今日の夕刻に孫達3人でモールにクリスマスショッピングに出掛けるそうだ。
街は大勢のラストチャンスサンタが大童で混雑していますよ。
クリスマスの日が誕生日のシャーンはもうすぐ16才で、今の仮免を普通免許に出来ると張り切っています。

このフロリダに移り住んだ最初のクリスマスに子供達の為に飾ったスヌーピーをいつの間にか夫が引っ張り出してかざったようです。もう15回目のスヌーピーサンタです。
これを観てクッキーワンにサンタハットを再度挑戦、写真を撮ろうとしたのですが、今日は『やっぱりいやァ~~』とばかりにク~ンと鳴かれてしまって、諦めました。
可愛い顔に撮れるんだけどなァ~。
やっぱり嫌だということを押し付けるのはいけないネ。

今年からはネットやテレビで日本の年末お正月番組が観られるのが、とても嬉しい私です。
これに日本のおせち料理が楽しめたら、もう何も不服のない暮らしってところですけれど、、。私にとっての日本は近いようで、やはり遠いです。

12/16/2010

もういくつ寝ると、、。

やっと一昨日にボーイズがクリスマスツリーを完成させて、我が家もそれらしくホリデー気分が盛り上がってきました。
でも、ツリーの下にはプレゼントがひとつも置かれていません。

昨夜はシャーンの高校で彼がフレンチホーン演奏のオーケストラコンサートがあり出掛けてきました。
黒のタキシードに蝶ネクタイの彼は、前列で演奏で、ジジババ馬鹿の私と夫は彼がなかなかのハンサムボーイであると大満足で演奏を楽しみましたゾ。(写真は前日家で練習中のシャーン)

明日金曜日がホリデーオフに入る学生を含む学校関係者達は、今日と明日がクリスマスパーテーらしいです。
今がかき入れ時の私の勤務先ドラッグストアは、年中無休店ですので、イヴの日のランチに皆でポットラックパーテーが催されます。
が、この最中、また支店長移動が決定され、元日から新支店長交代のニュースに「またかァ~~」と仕事先ではあまり良い気分に成れそうに無いホリデーシーズンなのです。
やっと皆が慣れて来たこの一年でしたのに、現女支店長には24時間運営が少し重荷だったようです。
これを機会に私も来年度の勤務は最小限に抑えたいと考えています。
『貴女も、もう、そろそろいいでしょ。自己満足の出勤勤務は傍迷惑、家にこもったって、誰が困る訳ではない』との声がどこからか聞こえてきそうです。
カメニャンは今も私が一日中家にいて欲しいらしい。
私が家にいると安心するらしくてぐっすり寝込んでいます。
~もういくつ寝ると、お正月~のカウントダウンも迫ってきていますね。

12/13/2010

若者の見るマイアミ

 12月11日放映の日本テレビ番組でこちらマイアミ近辺の様子がありましたので、フムフムと興味深く観ました。
飛び出せ!科学くんー世界!弾丸トラベラー マイアミ
なんてこと無いこちらの様子も、こうして日本からの若者視点で見ると、なかなか楽しいものがありました。
今が絶好の観光シーズンです。
でも、フロレディアンにとっては、この晴天空は明るくも、セーターを着る肌寒さであり、カナダやヨーロッパ北部から太陽を求めてやってこられる観光客を横目で、「寒くて、今日はエアコンを消してるよ」と震えている昨日今日です。
Glitter Graphics | http://www.graphicsgrotto.com/


昨日やっとガレージからクリスマスツリーをリビングの窓辺に立てましたが、まだライトを取り付けていないので、子供達がオーナメントの飾り付けをスタンドバイしています。
来週から殆どの学校がホリデー休校にはいりますので、子供達と夫はしばらくお休みですが、航空会社勤めの息子と、ドラッグストア勤めの私は、商売かきいれ時ですから、益々忙しくなります。

この冬の寒さの折、皆様もお体を充分においたわり下さって、外の寒さにもめげず、心は暖かな日々を迎えておられますよう。 Have a nice day!!
Glitter Graphics | http://www.graphicsgrotto.com/

12/11/2010

ハッピーホリデーシーズン

先日ネットで今月初旬NHKが放映のロシアの文豪トルストイとその妻ソフィアが書きつずった日誌を原文に沿っての朗読劇を観ました。
2009年ソニー社プロダクションの映画「終着駅」にもその生涯を知る事は出来るようですが、何とも感慨の深いものがあり、人間の思考の相違、人それぞれの生き方、愛すると云う事、人との絆などを考えさせられました。トルストイ
思考を供にし、生活とその心とを分かち合って生きるという事は人間として、いつの世にも難問課題として存在し続けるのでしょう。 私はそう、思います。
Glitter Graphics | http://www.graphicsgrotto.com/

Glitter Graphics | http://www.graphicsgrotto.com/
Glitter Graphics | http://www.graphicsgrotto.com/



お話かわって、
今日土曜日から、やっと期末テストから開放されたKristinaは元彼の亡マイルズ 君ご家族に誘われてジャマイカ、カリブ海クルーズに出掛けています。
マイルズ君事故死から2度目のクリスマスを迎えようとしています。
ご両親と妹家族にとってはKristinaがマイルズ君の身代わりのような感じがあります。
Kristinaに新しい恋人が出来る事や、幸せな生活を持てる事を、いつも願っておられるこのご家族にとってのKristinaの存在は、影の家族のようなものらしいです。
お父様はお隣街の大きな教会の牧師さんでいらっしゃって、 日頃から福祉活動や慈善活動にも積極的な方で、決してKristinaを自分達家族に縛り付けておこうなどとは考えておられないのは充分承知していますので、私達も彼女がしたいように自分の行動には責任をもってお付き合いをしていることだと考えています。
Glitter Graphics | http://www.graphicsgrotto.com/


今日は末っ子デイビッドは近所の女友達数人と一緒に最寄モールにクリスマスショッピングに出掛けたいのだそうで、午後私に車送迎を頼みにきました。
上のシャーンは友人家族のクリスマスツリー売買テントでアルバイトを頼まれたとかで出掛けるようです。
不景気風が全くなくなったというわけでは無いこの師走の今日この頃ですが、街にはクリスマスツリーのテントがあちらこちらに設置されていて、優しい香りをただよせていて、人々も 少しは明るい顔で生活している感じがしています。
行き交う人々か”ハッピー・ホリデー"とか”メリー・クリスマス”とかの言葉を交わしています。

12/07/2010

ちょっとばかりクールなお話

ちょっとばかりクールです。
トロピカルなこちらフロリダは、青空の最適観光シーズン季節ながら、北からのスノーバード達には人気の海岸沿いの賑わいのなか、心臓欠陥という持病のある夫には寒くて辛い天候の今日この頃です。
脂肪網というコートを身にまとっている私には冷たい空気が美味しく感じられ、 過ごし易く、お日様キラキラが気に入っておりますけれどね。

ちょっとばかりクールです。
8年生(中学校最終年生)のディビッドは今年度から試みの高校部活活動に参加していて週2で高校でカラーガードをやっています。姉クリスティーナの影響も大で、当人も幼い頃にはバトントワーリングチャンピオンであった事も踏まえ、音楽演奏の方に進んだ兄シャーンへのライバル意識も強く、この入部となったのです。
初等クラス(JB)のメンバーとして旗、ライフルとダンスをするわけで、ライフルを回すのがいち早く上達したらしく、先日コーチから高校部活メンバーの上級クラスであるワールドガード、大会出場メンバー抜擢要請を受けました。
当人はやる気満々でしたが、教育者の夫はこの要請を断るように支持を出したのです。
「まだ中学生として完全に終わってはいないので、大会出場遠征に出掛けるために学業を休む事は正しいあり方とは云えない。半年後の来年には高校入学後、思いっきり高校生活として部活を楽しむ事には異存はない。」というのが理由です。
中学生として初めての高校部活上級入りを断念させたのは、少し可哀相な気がしないでもありませんけれど、夫の云うことが正論だと考えます。
暫くは気落ちしていたディヴィッドですけれど、来年度からは頑張ってくれる事と期待しています。

ちょっとばかりクールです。
皮膚病で日頃からいぼのように硬い皮膚が出来てしまって「かゆい、かゆい、かゆ~~い!!!」と可哀相な我が雑種犬クッキー。
色々なクリームやらシャンプーやら試しても駄目でしたが、先日からベビー用ウェットシートを使用してマッサージ宜しくゴシゴシと体中を拭いてやるのを続けていると、背中の大豆台のイボイボが消えていってるのに氣がつきました。
未だに自分で舐め舐めをくりかえして両足の皮がむけてしまっている部分が痛々しいのですが、このマッサージを続けてやったらもう少しは良くなるかも、と期待しているところです。

12/02/2010

し・わ・す の私模様

回りの人々も子供を除く、多くの方々が「はァ~~」と何やら溜息が出てしまう、師走になりました。
子供達にはクリスマスやお正月ーいよいよという感じでやってきますね。
今朝のTVニュース番組で景気が回復しつつあるらしい、とちょっぴり明るい話が報道されていましたが、実際、どうなのか現在の私の実生活にはさほどの違いはないようにも感じています。
Glitter Graphics | http://www.graphicsgrotto.com/

Glitter Graphics | http://www.graphicsgrotto.com/


毎年の今頃は我が家にもクリスマスツリーが飾られているのですが、今年は私達夫婦が梯子を使っての作業を極力避けなければならない体調になった事で、息子達の都合に任せているのですが、この調子だと、さて、いつツリーが出されるものやら、、、。

先月からこの敷地地帯の電々報道情報社の契約会社が変わり、電話やTVケーブルの配線が成され、現在はTV番組も800チャンネルほど入るようになりましたし、PCのコネクトもスムーズになりました。
NHK朝ドラの「てっぱん」やその他日本テレビ番組が自宅テレビでも見ることが出来、その他の日本放映民法番組はネットで視聴する事が出来て嬉しいこの頃ですよ。
Glitter Graphics | http://www.graphicsgrotto.com/