6/19/2012

健康管理

先日ボーイズを検眼に連れて行き、デヴィッドは弱視ながら昨年と変わらず、眼鏡とコンタクトの新調にはいたらなかったのが、シャーンは遺伝性アレルギー体質で右眼中網膜異常がみられるとかで、特注目薬をさして3日後の今日また検眼があります。
問題は、この特注目薬です。親指大の小さな容器に入ったのが、な、なんと、173ドル(約2万円)ですって。薬局の投薬請求書を見て、驚いたしだいです。
私も先々月の治療で使用した際にドクターから「この薬は高価なので、大事にきちんと使用するように」と云われ手渡された記憶がありましたが、保険がカバーするので、その時は値は知りませんでしたが、シャーンのは保険のカバーがありませんので、今知って、ぎょっ!
将来は自分の健康管理を心得ることは基礎の事、健康保険がしっかりされた職業に付きなさいね、シャーン。でなければ、一生涯医療の高額請求書に悩まされること、間違いなしですよ。
今朝はテレビで日本の台風4号の上陸情報が放映されていました。他にも日本全国に多くの台風の影響が起きているようで、また名古屋、東北地区が大変な思いをされているようです。
天災は避けることが出来ないばかりか、それが人災にも及んでくる事が多くて、本当に不安にならざる得ませんね。どうか、被害が最小であります事、願ってやみません。
ありゃ~っ。さて出かけようとしたら、左前輪がパンクで空気漏れのフラットなり~~。
アポを明日に延ばして、夫が帰宅したら、シャーンにタイヤ交換をおしえてもらってっと。
車も健康管理が必要のようです。