7/03/2012

私の独立記念日



Glitter Graphics | http://www.graphicsgrotto.com/

今日一日はお日様かんかんの好天気で、明日の独立記念日の花火大会は大盛況になりそうな予感です。
山が無い真平らのこのフロリダ州、車で30分ほどの距離があるこの街でさえ海岸沿いに、北部にフォートローダデール市、中ほどにハリウッド市、そしてずっと南方寄りにマイアミ市の花火大会が望めます。それらの合間の各内陸地のこのペンブルック市、ミラマー市やデイヴィ市でも、それぞれの市民花火大会が催され、独立記念日の夜の空はあちらもこちらもピカリ、ドドーン、パラパラに彩られるのです。
昨年は市民会館公園の花火大会に家族で行ってきましたが、今年はあの混雑に対応する気力が起こらず、家の裏庭から遠い花火を楽しむだけにします。

Glitter Graphics | http://www.graphicsgrotto.com/
7月は私個人にとってはある意味に於いて独立記念日なのです。(正確には7月7日ですが)
45年前7月にこの地に独り渡り、冒険を夢見たあの頃の少女は、今はもう何処へ行こうとしているのか、とおにその帰路を忘れてしまっての根無し草のように、ただこの地の風に吹かれて浮遊しているのであります。