9/17/2012

時間の過ごし方

今日19日(月)はユダヤ教の祭日ロシャシャナで大学を除く学校が休校で、ボーイズは朝寝坊をきめこんでいて、モーニングコールを実施している今朝のカメニャンの騒がしいことったら、もうっ!//(X_X)\\
 どういった祭日なのか、ユダヤ教に知識を全く持ち合わせない私には、いはいまいちピンときていません。
 日本には宗教祭日が確か無かったように記憶していますが、この米国では各州で祭日も違っていて、多種多民族多宗教国として、その祭日もそれぞれの地域性にもとずいているようです。
 どの宗教行事にも属さない我が家のボーイズにとっては、休校になる祭日はどれでもウェルカムです。(笑)

昨夜夫が居間でシーズンのフットボールのTV観戦をしている間、私は2階小部で屋ネットで独り映画「ま・こ・と」を見たり、ブログ『ドラマ動画見っけ!』で日本のTVドラマやバラェテーなどを楽しみました。
本来、この小部屋ソファでの読書やネットサーフなどをして過ごす事が私のお気に入りの時間の過ごし方でもあるのですけれど、その時は階下台所で煮込み料理を続行していた事や、カメニャンの執拗な誘い鳴きに(これが何をしたいものやら、何をして欲しいものやら、ただただニャンニャンと騒がしく各家族メンパーに訴えるのみで、私を含め誰もがちっともワカランのでアリマス)あって、落ち着いて腰をすえる事は少なからず無理があったのですけれど、それでも充分サイトを楽しめました。
ただし、なにか書き始めようとせっかくタブレットにダウンロードしたシステムでエッセイ一つ書くでもなく、ここ数日間の就寝前にめぐらしたアレコレの思考案が翌朝には、跡形も無くすっかり消え失せてしまっているしまつで、凡人である自分の知力や能力不足が恨めしもあり、それに根本的に無い知恵は絞り出すわけにもいきませんから今更それっというわけにはねェ。(ぷはーッ・溜息)