10/15/2012

ちょっぴりゆっくり

今朝カメニャンの悲しそうな鳴き声で目覚めたのは7時を過ぎていました。
作早朝に息子をマイアミ空港に送り、今夜の遅くまでボーイズが遠征旅行から戻りませんので、家の中が静かで、カメニャンは私がいつもの場所でいつもどおりの行動がなければ何か不安でたまらないようです。

和食が食べたくて、最寄の和中華食べ放題のレストランShinjuに行ってきました。(参照 真珠レストラン
イクラの軍艦巻きを6個も頂きましたゾ。その他、海草サラダや天ぷらも頂きましたよ。
もっともここのお寿司は人差し指と親指で作る丸の中に納まるほど小ぶりですし、海苔なんかフニャフニャで、どれも寿司酢味はなく、どの一品にしても何か「モドキもの」というか日本で食するお寿司とは大違いなのですが、それでもここフロレディアンには大人気で、いつも沢山の来客で賑わっているファミリーレストランです。
我が家から車で5分内にこのような和食が売りのレストランが4,5軒あるのですけれど、どこも日本人の経営ではなくて、そこの従業者も含め日本人はいないようです。
客足にしても日本人が対象ではないので、こういったスタイルで充分にオリエンタル感覚を楽しんでいるのでしょうしね、いいんじゃないですか、これで結構日本びいき気分に浸っているところが私の目には微笑ましくも思えますしね。
食べ物の話といえば、先日TV番組「ためしてガッテン」で、Japanese Pepper (山椒)の効用を話題にしていましたが、驚きの発見ですよね。(参照 ためしてガッテン 山椒
早速山椒を買いにアジアマーケットに行かなきゃ、、です。おっ、上記の参照ー山椒は駄洒落のつもりはありませんので、悪しからず。(笑)