12/28/2012

センチメンタル

子供達が大きくなった今はサンタさんは我が家をバイパスして飛んでいったようです。

ダディからボーイズにはそれぞれの部屋に32インチのLEDテレビをとりつけてもらい早速映画を録画したり、PCとの連結作業にかかったりしてみたり、これで二人とも自室に益々閉じこもりがちになるのかもしれません。
彼らの古テレビは行き場を失い、いつものように私の読書部屋に移されましたが私はそこでTVを見ることはないので、いつかはどこかにまた動かすか、捨てなくてはなりません。

http://www.graphicsgrotto.com/

いつもはハム料理のクリスマスディナーを今年は息子Johnnieが感謝祭のターキーを食べ損ねた事もあって、今年はDonが再びターキーを焼いてくれました。
今年は成人になったKristinaが自宅でデナーを作るという事で、家族が一人減り、5人のディナーテーブルを囲む事となり、来年にはShaunが大学進学で家を出る事となり、これからは徐々に寂しいテーブルになるのかなぁと、ちょっぴりセンチメンタルになった私のクリスマスでした。

子供達が小さい頃はKristinaの年末オレンジボールパレード参加にそのリハーサルやら衣装合わせやらで、大忙しの今頃でしたが、今は何も特別な事もなく、ただただ年が去り、新年を迎えるといった、静かな毎日となりました。

今年もまた例年のごとく「日本のお正月が懐かしいよォ」心の中で叫んでいる私です。渡米してきた事を後悔している訳ではありませんが、渡米生活45年間ずっと変わらない私の中での日本のお正月への想いです。
今頃はお餅つき、お節料理の準備、お年玉の用意、年末・新年の挨拶のプラン、家族との時間を考えたりと、日本の皆様は忙しい時を過ごしていらっしゃるに違いありません。
お正月を前にまたちょっとセンチメンタルにひたるのが私の常です。

http://www.graphicsgrotto.com/
皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

12/23/2012

フロリダ風和食

最寄Rりの和食レストランWASABIに行ってきました。

マイケルジャクソンロール
ヤミーロール
ロブスターサンバロール
シュリンプココナツスープ

壁に掛けられた今日のお勧めメニューもちょっと面白い名で、いったい何がマイケルジャクソンなのだろうなんて思わせぶりたっぷりです。
他にもドラゴンロールとかモンスターロールなど、正体不明の不思議な名の巻き寿司がメニューにもいくつも載せられています。
フロリダのお寿司として、ラテン系のかたがたにも大人気でレストランは家族ずれが多く、いつも混み合っています。

中国人のオーナーから今はタイ人オーナーに変わったので、味がそれなりに変わっています。(相変わらず日本人の板さんはいない)
私は刺身の船盛りで、向かいに座っている夫の食べているのは牛のタタキだそう。(表面をあぶっただけの生に近い牛の刺身といった感じで、それをちょっと和風というよりタイ風のタレにつけて食する)
船盛りのお刺身は豪華に見えますが、冷凍の魚の身を解凍した水っぽくて風味も甘みにも欠けた魚の切り身といった感があります。手前右にタコのタイ風ソース和えのようなものがありました。このタコは和の刺身とは違っていましたがそれはそれで美味しかったですよ。
このお刺身に添えられたご飯は、刺身とは合わない不味いタイ米でした。(残念)

クリスマスのシーズンらしい、この数日はジャケットを着る肌寒さです。
カメニャンは肌のぬくもりが欲しいらしくて、私達の胸部に張り付きっぱなしです。その以外では直射日光が差し込む居間のソファでZzzzzz。
エアコンを切っても部屋の空気が少しヒンヤリしていて、より快眠がとれるようで、蒸し暑いいつもとは違うのが私には心地良く感ぜられます。
子供達もホリデー休暇中の今、街はクリスマスショッパーで大混雑のようです。普段は不仲のボーイズも今朝は二人で一緒にモールにクリスマスプレゼントを買いに出掛けました。何をプレゼントに選ぶのかなぁ。


12/19/2012

早いクリスマスプレゼントの理由

孫姉弟の仲で一番の理屈詰め哲学者で美形なのが長女のKristinaで、長男のShaunは臆病で慎重派人見知り性格、次男のDavidは割と奔放で、気楽主義のようだ。
その3人は共通して学業には長けているほうだが、頑固一徹なところはなかなかのもので、面倒がりでもあり、その上うっかり健忘症的なのは生まれつきの遺伝性格(誰からの?多分にこのワタクシ目のせいかナ)なのかもしれません。
そんな性格の孫達の母親代わりは、時にはシンドイと思う事も多々あります。
今日は高校からの電話伝達で「Davidは今月12月の3つの課題提出を一つもクリアしていません。すぐにも提出するようご支持願います。」との連絡がありました。
Davidの言い訳:お古PCの調子が悪くなってきて、学校の帰りに友人の家で彼のPCを使って宿題やら課題やらをやっては帰宅した時に家のプリンターでSDに保管したのをプリントするやり方では、時間が足りなくて課題をやりきれなかった。でもクリスマスに新しいPCを買ってくれるという話があって、このクリスマス休みに全部やり終える事が可能な事を先生に許可を得たはずなのに、電話連絡があったというのはちょっと心外だ。

な、なんと。それは、プーたれ言い訳の愚の骨頂と云うもんだ。家にはその古いPCの他にも2台のPCと1台のタブレットがいつでも使える状態にあるではないかィ!
「Shaunはケチで貸してくれないし、Grandmaはせっかく日本のTV番組を楽しんでいるというのに、PC使わせてくれって云いにくかったもの」とナ?えっ、今して思えば、オールAを通していたのが今学期はBが一つあったのは、もしかしてPC作業使用不調のせいなの?ムムム、、、

サラバ、自分のPCなら今すぐにでも書類提出を完了できるのでアルナ?
ってな事で、Davidだけに1週間早いクリスマスプレゼントとなったわけでアリマス。これで遅い課題提出の理由が全く無くなったはずなんだから、さっさとやりあげなさいよネ!!

ん~、これじゃせっかくの心温まるクリスマス精神がどこかへ吹っ飛んじゃうじゃないのサ。

12/15/2012

コンサートの夕べ



高校最終学年のShaun最後のクリスマスコンサートでした。管楽器部のリーダーとして曲(バレーの雪の女王)の紹介をしたのですが、喋りが下手な彼の事です、チャイコフスキーの名を巧く発音できなかったようでしたが、オーケストラ演奏はとても良いものでした。(残念ながら、その動画がありませんけれど)音楽も良かったのですが、Shaunのタキシード姿がこの4年間を通した成果もあって、なかなかハンサムそのものだと、このババ馬鹿ぶりを発揮した夕べでありました。

今日の午後にはKristinaがバイトをしているレストランザ・ピザロフトにボーイズを連れてランチにいって来ました。
何時ものボーイズは、それぞれのお友達と連れ立ってランチに出掛けるので、二人と一緒にランチするのは久しぶりです。
日頃から何に付け、ライバル同士の二人ですから、お互いをブチブチと口攻撃し合う仲なので、私としては二人と共に出掛けるのはあまり良策では無いのです。
今学期の成績は二人共にBが一科目(Shaunは心理学、Davidは化学に)ありましたので、引き分けという事になりました。
それぞれの親友が近くの映画館でバイトをしていて招待無料入館できるので、昨夜はDavid,今夜はShaunが今上映のHobbitを観に出掛けました。
私個人はあの手のファンタジーストーリーに興味皆無なので、大人気映画ハリーポッター同様に映画館でも、TVでも観劇する予定はありません。

クリスマスショッパーで混雑している街に出る予定は無かったのですが、夫Donの勤務先同僚の女性達8人のプレゼントを探しに行かなくてはなりません。男性の方は全員ワインかウィスキーかになるようで、それは夫自身が揃える事でしょう。
クリスチャンでもない私達さえ、この時期は気分ばかりが気ぜわしくてなりません。
皆様もどうか楽しいクリスマスがむ迎えられますよう。

http://www.graphicsgrotto.com/

12/09/2012

クリスマスカラー


やっとボーイズがクリスマスツリーの飾り付けを始め、ちょっぴりホリデー気分になってきました。
昨夜の夫Donの週末手料理は私がリクエストのスタッフド・ベルペパー(ピーマンの肉詰め)だったのですが、赤、黄、緑のピーマンがまるでクリスマスカラーのように艶やかですね。
上出来ののお味で、家族皆が満足の夕食となりましたよ。
今晩の夕食にはポット・ローストビーフを作ってくれるのだそうですが、昨夜動けなくなるほど沢山食べ過ぎた私は、今もお腹がいっぱい。
ものの15分もし ないうちにツリーの飾り付けが完了したようだ。 さすが昨年までのツリーよりずっと小さいので、ビリヤードテーブルの側での見栄えが貧弱です。しゃー無いネ。夜はそれでもライトが光ってキラキラだから、これで充分。後は、プレゼントをツリーの下に並べるのみ。
でも、まずショッピングせねばです。セールをネットでも検索してみましょうっと。

12/08/2012

したっけ

したっけ書く事がなんもないっしょや~!(それにしても、書く事が無いなあ~)と、この道産子お古は溜息とともにつぶやくのみなのです。
http://www.graphicsgrotto.com/
電波に乗れば、指先一つチョィのチョイで訪れる事が出来る故郷も、今や実状的にはインターネット繋がりオンリーの世界でアリマス。 序所にクリスマスムードが高まって来ている師走の日々で、日本の方々はお正月家族旅行の計画をワクワクとしながらも、あれこれと思案中で忙しい時でしょうか。

http://www.graphicsgrotto.com/左目網膜手術後の視力が落ちて、凹凸が感覚的に察知不良の為、PCの作業が億劫になっていて、視力を回復すべく通院をしていたのですが、今日の午後には白内障の手術をしてもらう事になりました。
と、思って総合病院特別眼科の予約に夫に連れ立たれて行って来たのですが、なーんの事かいナ。
新しい眼科医の再検診を受けて、術前治療にかかるとかで、手術はその後の来年になるらしいです。
それまでは毎日せっせと目薬をさすのみなんですよ、これが。
本を読むのも、PC作業をするのも、片目交互につぶってはピントを調整しながらの実にアズマシくないのでアリマス。
新年はスッキリお目目と思っていたのが、とんだ番狂わせです。(哀)
ま、嘆いたところで、状況が変わるわけでもないので、気を改めて、養生しましょうっと。
スマホに昔ながらのメロデーを数曲ダウンロードしてっと、目が悪けりゃ、耳で勝負(何の勝負だ?)と、ちょこっと気分転換でもしてみっか。
TVで故郷の北国では猛雪で大変らしいとの報道を見ました。
皆様もこれからの寒さに向けて、どうか御自愛下さいませ。
したっけ、の現存状況をお知らせしました。
かしこ かしこ 

12/03/2012

クリスマスツリー

買いに行ってきました。クリスマスツリー。
http://www.graphicsgrotto.com/
購入したのは7.5フィートなので、以前のツリーのように梯子を使う必要が無いのです。それにライトが既に取り付けられていて、その面倒な作業も無いのです。私の背の高さというより、低さではどのようなツリーでも飾りつけは大変ですが、この高さだと、私以外の家族全員がトップまで梯子無しで、飾り付けが可能です。ボーイズが飾り付けを終えたら写真を撮る事にしましょうっと。

夫が日課にして毎朝つくってくれるエクプレソのマシンのミルク泡たてサイドがこ壊れてしまったので、ついでにマシンも購入しました。
毎朝の一杯のエクスプレゾ無しでは一日が始まらない夫です。
一時はコーヒーは体に害であるといわれましたが、現在の医療研究によると、コ-ヒーのカフェインは抗癌作用があったり、痴呆予防にも効くのだそうですね。コーヒーと同じにビールもアルコールの体の害に対しても医療効果があるとの発表がなされましたね。


どちらも飲みすぎは論外の事でしょうけれど。
百害あっても一利無しといわれていたタバコでさえ、ストレス解消には大きな利があるとの発表には間接喫煙からの気管支炎を患う私個人には、「ン~!」ってな思いですけれどね。
あれっ、なんで、夫の嗜好趣味の話になっちゃったのかしらん。

新聞の日曜日版は広告チラシが山程きて、否が応でもクリスマスのプレゼント購入をあおりたてています。
Davidは数ヶ月前にパソコンが壊れて、現在は私達の古いのを騙し騙しつかっている状態なので、クリスマスには新しいのを買う約束ですが、問題はクリスマスが誕生日のShaunです。彼は来年度は大学生ですしね、子供の時のように玩具というわけにもいかなしですから、、、。
中身が薄く、渋い開け口のお財布と相談中といったところです。

12/01/2012

走る、走る

走る事、走る事、そりゃ速いといっても私ではありません。
皆様にはもうそんな事はわかりきっているでしょうが、走るのは「時」ですね。
どんなに沈着冷静なお師匠さんだって何やら忙しく走ってしまうのですね、12月ってのは。
COPDに始まってその治療に1年間もが過ぎたような今年です。
調子は一応そうも悪くはないものの、投薬あれこれの副作用にも悩まされて、今は左目がメガネでは視力を回復出来ない状態で、PCを使うのがちょっとばかりやっかいで、ィラッとしています。
来週には再度結膜手術が予定されていて、これでパソコンや携帯キーがうまく今の超3D画面を見ているかのような目くらみが無くなるとおおだすかりなのですが、、、。
カメニャンは毎日が私と同じに、特別する事がニャンも無いので、すこし涼しい事を良い事に、すっかりニャンモナイト化(アンモナイト化?)しています。
私がゼイゼイしていると、カメニャンもゴロピーで(お腹が)今朝は外の好天気にあったのか両者体調良しといったかんじです。
同じバクテリアを共有しているのでしょうか。
主治医は会う度に「ペットと離れてお暮らしなさい」と私に忠告するのですが、それは無理の無理で御座いますってば。
この数ヶ月は前から撮っても、横からとってもいつも行動やポーズに変わり映えのしないカメニャンモナイトです。
強いて違う事があるとすれば、は鼻に餌をふっつけたままか、それを剥がした後かの違いかしらね。


長年飾っていた10フィートのクリスマスツリーは今年に入って処分したので、今年は小さなツリーをテーブルの上に飾ろうかと考えています。
子供達が大きくなって、もうサンタさんがツリーの下にプレゼントをおいて
行くのを楽しみにするといった事もなくなりましたのでね。
ツリーの下にある小さな玩具にもワイワイと叫んで喜んだ子供達のあの頃が懐かしいです。
今年のプレゼントは何が、いいのか、、と悩みは続いています。