5/28/2013

趣味の箱

美味しそうなマーブルチョコレートケーキでしょう?
実はこれは石鹸作りセットに入っていた完成品の写真です。
最近はすっかりものぐさ風に冒されてしまった私のどんより頭脳で考えたところ、昔少しかじった事のある趣味・手芸をまた始めてみようかしらと、押入れ深くしまい込んでいたクラフト材料箱を引っ張り出してみたのです。
数年前にどなたかに頂いた、このセットが手付かずでしまわれていたのを発見しました。
他にも、あるわ、あるわ、、、やりかけ半分のビーズ作品やら、ドライフラワーアレンジメントやら、リボンや紐のたぐいやら、もうそれはどっさりと、ゴチャゴチャに色々なものが、長年その出番がなくなってしまって、箱の中に放り投げてあった品々でひしめいておりましたゾ。
布焼きコテ(アートフラワーの花びら造りに必要な)や、木版焼きコテ、ステンドグラス造りに使ったカッターや、手芸グルーガン(ヒートワックス接着機)などは大小で4台も入っていましたよ。
いくつもの事に手を出しての長年で何かに抜きん出て上手だったとか、他人に自慢できるほど得意とする手芸趣味が一つとして無い今の私。無駄道楽の時は過ぎ去ったと云わねばなりません。
で、箱の中の殆どを整理整頓すると、今はもう使うことがないもので、捨てるに値するものばかりでした。
一応、この手作り石鹸セットはつくってみようかナと思って、腰を落ち着けて解説説明書を読むにあたり、私の今の体力と視力とこの頭脳力ではフラストレーション無しでの作品完成までには到底おぼつかないダロウことを自覚しました。ヤレ、ヤレ。
が、今日のこのトライは少しの家の中の整理整頓に役立った事で善しとすることにしました。笑