7/04/2013

ハッピーバースデー・アメリカ

今日木曜日は米国独立記念日です。
米国中がこの日を花火大会、ピクニック、音楽とパーティーで星条旗がはためき活気が満ち溢れる日です。
新聞には各市や行政が開く街を上げての花火大会会場の地図も載せられていて、家族、親類や友人達と集う場での催し物のリストや情報などが満載です。
私達は今年も花火会場には出かけず、夜空を家から市公園で催される、それと周り各地マイアミ市、ハリウッド市、ミラマー市、デイヴィ市などの花火大会を遠めに眺める事にします。
と、いっていると、今日の独立記念日は好天気の花火大会日和だといわれていた外の雲行きが悪くなってきて、ヤッ、雨が、、、。
今朝からこの日の家族レクレーションを楽しみに大張り切りの近所の子供達にはちょっと悔しい天候のようです。花火の始まる午後9時までにはこの小雨も止んで、草原は乾き皆が集って楽しむことができますよう、テルテル坊主さん、お願いね。(って、テルテル坊主さんはインターナショナルじゃないから米国の独立記念日は気を配ってはくれないか。しかも、晴れにしてくれなきゃ、残酷にもチョンだもの。)

今日は隣人がホーム・パーティーを開いていていて、私達夫婦も招待しに来てくれたのですが、その席にて敷地区画の住人会議も行なわれるとの説明でした。
その発起人の書類解説書では、どうやら今の区画長がこの区画敷地管理会費120万ドルを横領している疑いが有るとかで、来週に開かれる区画会議にその議題を元に現区長の解任を即し、新任区長選が行なわれると云います。
どこの国や地域や公共自治団体というのは、こういう問題が多かれ少なかれ始終おきているわけで、所かわっても、世間生活においても人間の本性というものは時として悪と善がいつも入り混じって同居しているのがやっかいなものです。

ユーチューブで花や癒しの動物やらを見ていると、以前にTV番組で見た若いヴァイオリンパフォーマーのリンジースターリンの動画があり、今は彼女は来月には日本(大阪)公演をするほどの演奏家になっているのを観ました。
音楽家、ダンサー、芸術家、、、。いいですねェ。世の中には多々の才能を持つ人間がいるものです。