12/26/2013

年の暮れにはいつも

最高に楽しいクリスマスデナーでした。
お喋りや笑いに、つい食卓の仕上がり写真を撮り忘れてしまい、素晴らしく焼きあがったドンの七面鳥料理の姿が見せられないのが残念ではありますけれど。
いつものように今日のブランチは残りの七面鳥肉を使って、サンドウィッチです。夕食にはターキーインチラダにしようかと考えています。

 今日は昨日と天候がガラリと変わって、朝から小雨が降っていて、肌寒さは何時もの湿気に代わり蒸し暑く厚い雨雲空は私の嫌い天候ナンバー3といった感じです。
(嫌い天候ナンバー1はハリケーンなどの嵐、ナンバー2は土砂降り雨日、次はムンムン蒸々雨模様、そして次が汗ダラダラ蒸し暑いのに大日照り日エトセトラ、エトセトラ、、、)
が、お試し心での自然の大神様・大女神様に文句反発言動は控えましょうゾ。只、将来、未来が明るくなるよう世界中が、宇宙全体が、健やかであれと心から願ってやみません。(ぁれッ、今日の小雨模様を伝えようと思っただけで、未来だとか宇宙だとかちっとばかり大袈裟な話を繰り広げてしまったわィ)

ディヴィッドの某電化製品店からネットで取り寄せた品の一つが巧く作動していないとかで、近日最寄の某店に取替えに行かねばなりません。

今日あたりは各商店ではプレゼントされた品の返品やら取り替えやらで、クリスマス前以上に長蛇の列が出来ていることだと予想されます。
ニュースで報じられていたのは各商店街やモールでは昨年度より37%ダウンのショッピング客だったそうで、その代わりネットショッピングが45%もアップだったのだそう。
人混みや駐車場探しを考慮するとショッピングに街に出るのが嫌になり、私も殆どのプレゼントがネット購入でしたもの。

大晦日は大人達が年末カウントダウンパィーテーをするのがこちらの恒例の年越しですが、我が家はここ数年は何も無い静かな年末であり、お正月の行事も一切ありません。
渡米生活45年の私が今も忘れられない日本のお正月と御節料理、元旦の神聖で清々しい思いや、新たなる未来への予感、等々、、、。
クリスマスが済むと必ず言わざる得ない私の和の正月の想いであります。