5/31/2014

三匹


三匹が転げ回って走り遊ぶ姿を見ると兄弟一緒に貰い受けたて、お互いが寂しがらずに居られて良かったなァと私の目が細くなる。
が、いたずらニャンが危うくライトスタンドの笠に飛びつこうと狙いを定めているのを止める事はできたのだが、棚低い部分に乗せていた電話機を落とし、側の置物もノックアウト状態に散らばっていた。
「コリャア!暴れるのは止めなさい」とやんわり嗜めたが今の成長期には遊びまわるのが彼等の健康状態が良いということなので、仕方ないね。
三匹を見ていると今まで飼った動物の事をより想い出す。
それに加え三人の孫達の幼少時代の出来事や、その頃の面影などが頭の中に浮かんでは消え、浮かんでは消えして、私は今日もセンチメンタル・ジャニーオババの真っ只中に身を重ねて感傷にふける。
決して嫌な想いでは無いけれど、これって、なんだかアブナイ?

相対する他の三匹(三人)は今日はそれぞれの友達との約束で海岸とウォーターパークに遊びに出かけている。
日差しが強く水遊びには最適な天気で、いよいよ夏に突入だ。
*******************
グリーンペッパーのワン君、ナスのペンギン、アボカドの鳥、パパイヤのインコ、パイナップルのハリネズミとイチゴのニャン。
料理の飾りつけというより、子供の絵本の挿絵にしたいくらいに可愛いンダナ、これが。
************************

今晩の夕食はドンのポットローストビーフ。
玉葱、人参、セロリ、ジャガイモと一緒に何種類かのスパイスでクッキングバックの中で2時間程オーブンで焼く。
家中に美味しい匂いが流れるてだけれど、我が家ではそれほどの人気料理ではないので、3人の帰宅が遅いのは外で食事をすると云う事なのかもしれない。残り物をどうやってまた食卓に乗せるかが、私にとってはちっとばかり頭を悩ませる問題である。
決して贅沢をしているわけではないが、我が家は残り物処理が極めて効率が悪く、こういう時は残りの肉料理などを平らげてくれる大型犬を飼っていないのが残念で仕方が無い。
世の料理上手な奥様方はこんな悩みは無いのでしょうね。

**********************