6/09/2014

頑張れのエール

朝霧が晴れないなァと思って外へ出て見ると霧ではなくて、どうやら煙である。中国のPM2.5というのはこのようなくらいなのかと一瞬考えたほどの薄煙風景でよく見ると車の上に灰が雪のように落ちている。
エヴァグレイズで一昨日の雷落により2500ヘクタールもの野原が燃えて今日は下火になったけれど、煙の視覚被害でルート27の一部が道路閉鎖されたそうです。
ニュースでは肺器官に障害がある人や動物、子供や老人もなるべく屋外に出ないようにとの予報がなされました。
フロリダ州には山がありませんので、山火事というものはありませんが、沼地に広大な区域に森林が茂る世界遺産にもなっているエヴァグレーズ国立公園では、時折落電や自然発火などで大火事になるのですが、消防処置にも不便な広大な原始林沼地とあって、いつも消火作業が大困難な状態になるようで、完全消火に3日以上かかる事は稀ではないようです。
夕刻になって大雨が降り、煙は綺麗に静まったようです。良かった。良かった。
でも大規模な火事で多くの野生動物達はうまく逃げおおせたかが少し心配です。明日にでも自然保護環境協会などが被害のデーターを調査に入るようです。頑張れ動物達!

*********************

夏休みで帰省中のシャーンは今日から最寄の教会教育学級で夏キャンプの指導員のパートを始めました。
週4日で4歳~10歳までの子供達と一緒にゲームをしたり、本を読んだりして過ごすらしい。
シャーンは人当たりが柔らかい性分なので、子供達から好かれる指導員になることだろうと思いますよ。
デイヴィッドもレストランでキャッシヤーをしているので、それぞれの勤務時間が重なったりするとどちらかが車で送迎をしなくてはならないので、昨夜は皆のスケジュール合わせで家族会議が必要でした。
日本のようにはこちらの交通機関は優れていないので各自が車を持っていない場合は本当に四苦八苦です。
私のポンコツ車はあえぎあえぎながらも、家族のスケジュールに合わせて毎日を律儀にこなしてくれています。オーバーワークにならない事を祈るほどに、よく活躍してくれていますが車に過労で倒れられたりすると困ります。
そこで誰よりも私のポンコツちゃんに「頑張れ!!」とエールを送っている私なのでアリマス。
********************