8/03/2014

泣いてないよ~

私の掃除姿が興味深くてしょうがないニャントリオ、シーツを替えるのにベッドに飛び上がり転げまわり、洗濯籠を下ろすとそれにぶら下がってスライドしたり、床拭きをするとタオル目掛けてジャレまわり、「オイッ、来るんじゃないの。ガウォーだぞッ!」と脅し脅しの家事仕事である。
時折ポタポタ顔を伝って落ちる汗を拭くの手を止めるとに3匹が一旦静止の姿勢になって「あれ?どうした?もしかして泣いてるッ?」ってな顔を私に向けるので「泣いてないよ~っだ。これは汗っちゅうもんなんョ。君達は汗をかかないから解からにゃいのだろうねェ。」と必ず一言云ってしまう。
そして毎回「にゃ~んだ、そうだった。人間は体中から涙を出せるんだ。」とばかりにジャレ再開始のトリオである。

大汗かき人間は往々にして自律神経失調症なんですってね。
体内ホルモンの関係やら、薬の副作用やら、神経症やらで心臓ポンプも重労働させられているのか私の脈拍数値は平常時でも高くて歩行などの軽い運動後は更に高い数値となって大汗が吹き出る。
よって一時的に体温が高温から汗蒸発時には急に低くなり過ぎるのが要注意といったところかナ。
ってな本当のウソのような話を言い訳に家事はそこそこの手抜きものであり、ニャントリオにとっての給食オバサンは掃除係となると、かなり適当な働きしかしないのでアリマス。

********************
これは、凄いですね。
一瞬ぱっと画像を見た時はロウソクの溶け流れたのかと思いました。
どっさりと生えています。
Hericum(ヤマブシタケ)と云う食用きのこなんですって。
薬品医療にも利用される栄養価が高いものらしいです。
現在では痴呆療法にも用いられているのだとか。
私は売られているのを見た事も無いし、食品としてレストランや家庭料理に食されているのも知りませんでした。