9/06/2014

迷子にならないでね

今日も特別書き記したい話題が無い、、とそんな時の猫頼みで。
(困った時の神頼み&話題無い時の猫頼み-そんな熟語は無かったかも、これは私の語録帳にはシッカリ載っておりますけれど。)

最近成長振りが凄いのと、走り回りタックルレスリングが激しいのとで、ニャントリオの首の鈴ベルトがハズレ落ちっぱなしになるのでもっと大き目のにした方がいいのかと思案中で、見つけ拾った首輪をはずしたままにしている。
なので以前は走り回るたびにチャリン、チャリンタックル中にもチャリン、チャリンと家中で響いていた音がぱったりしなくなると、お互いの居場所や隠れ場所が解からなくなってかそれぞれが一匹で残されたと気付くと「ミュ~~、皆、何処なのォ?ミニャ~~??」と声を出すようになった。
それが聞こえると私は声をあげる。「ニャンニャ~ン、どうしたァ?」
私の声を聞いて駆けつけたニャンは私の顔をみてまた「ニャ~ン。皆がいなくなっちゃったァ~~」と訴える。
「どれどれ、皆は何処なんだろうね。一緒に探してあげるから、鳴かなくても大丈夫。よいこらしょっ。」と腰を上げる。(最後の「よいこらしょっ」は椅子から立ち上がったり、体の方向を変えたりする時には必ず口から出るのだ。)
ニャンニャ~ンの私の声を聞きつけると殆ど毎回他のニャン達が「なァに~、呼んだァ?」と表れる。
しかし3匹がそろうと決まって「なァんだ。呼んでおいて、別に良いことがあるってわけないじゃないのね。」ってな顔をして床にゴロンと横になる。
小走りに駆けて「わたくし、タダイマ登場いたしマシタッ!」と私に敬礼でもしなさいと云ってるわけじゃないけれど、なんだか態度はフテブテしいのゥ、オヌシ等。
そこで相談なんだけど、鈴ネックレスを付けて欲しいのか、邪魔なので要らないのか、どっちなのョ。
鈴と名札番号が記されているのを首につけたのは迷子になった時の予防で、君達の背中にも番号チップが埋め込まれているので、保健所が貰い受ける家庭に義務行使したもの、今のところは家の建物から出る事は無いから迷子になる心配も無いけれど、ヤンチャな君達の事だからいつ隙をみて脱出し兼ねないものなァ。

この敷地内に沢山の捨て猫や迷子猫がいて、同人会で餌を与えたり予防接種を受けさせたりしているけれど、居住者の飼い猫は一応外出禁止令が出ている。
犬に至ってはたとえそれが自宅の庭であってもリードをつけないで外に出ていた場合は厳しい処分があって、ウチの近所の可愛い人懐っこいワン(私もウチの家族皆がブラッキーが好きでナデナデをしていた)が毎日自宅庭で夕刻には外に座ってご主人の帰りを待っているのが敷地規則違反であるとされ、強制立ち退きの対象となり引越しせざる得なかった事が数年前にありました。

とにかくですね、遊びに出るのはパテォまでね。時々2階寝室のベランダに出たいと時に座り込んだりしてるけれど、ベランダからスクリーンハウスの屋根つたいに外に出たりしては困るから、、、ね。

さて、どうしよう。鈴ネックレス付けるべきかなァ。
サイトなんかアレコレみると、色々可愛いのがあるのだねェ。
小判付きなんてのもある。ははは。
重いのや大きいのは駄目だね、ニャンでも肩こりしちゃうだろうし。