10/04/2014

閉めだされちゃったァ

遠く外から猫の鳴き声が聞こえて目覚めた。
直ぐ寝室から階下へ向かうと、キオニとイカイカが私を待っている。
と言うことは、鳴き声はアシュリーなのだろうとパテォ戸を開けると、やはりアシュリーが飛んで室内に戻って来た。
一晩独りパテォに取り残されて閉め出しをくってしまったのだろう。
「だからァ、誰かが今日はもう外出時間は終わりだよと呼んだら、速やかに家の中へ帰ってきなさいね。我侭はダメでしゅ。」と言い聞かせた。
以前イカイカが締め出しをくってからは夜の外出は滅多に出なくなったし、キオニは呼ぶとすぐ素直にトコトコ走って来るから良いのだが、アシュリーは姫なので、呼んでもこちらをチラリと見るだけで「良きに計らへ」的態度でシカトなのである。いつもは忍耐の人のドンも昨夜は「じゃあ、門限をきらせてもらいまーす。」とばかりに戸締りをして消灯してしまったのだろう。
その後のアシュリーは前回閉めだしをされたイカイカとまったく同様に、「寂しかったよ~、独り切りでずっと暗い外に居たんだョ~~、あっ、何処行くの?おいて行かないでェ。側にいてってばァ~~」と暫くは私の後を追って自分が安住の場に居る事を確認しておらずにはいられなかったようだ。
馬鹿だけど、カワユイのがニャンなのだ。
**********************
色々な種類の猫がいるもので、それに毛並みや毛柄模様なんかが色々面白い。このようにお顔が2色に分かれているニャンも沢山いるようですが、それに目の色も分かれているのがいるというのは人間には無いですよね。
左上のニャンチャンにはオペラ座の怪人のタイトルがつけられていますが、ほんとうに片方だけに仮面をつけてるようですものね。
神様の傑作アートのように不思議です。
********************
相変わらずこちらのケーキは色が毒々しいほどに濃いですが、多分スイカ味だったりイチゴ味だったりとお味はいいのではないかと思われます。
でも、イチゴの中のイチゴケーキってどうなのかな。サプライズケーキとしては人が驚く事は間違いないでしょうけれどね。
********************