5/08/2015

故郷は遠くなりにけり

ネットで日本のテレビ番組「爆笑ものまね紅白歌合戦」を見ていて思ったのだが、故郷は遠くなりにけり、、、と。
多分とても似ていて、とても面白い方々ばかりの出演なのだろうし、なにせ番組中画面は大盛り上がりの態を見せていたのだが、哀しいかな私には誰が誰の真似をしているのやら、何処がどう面白いのやらが一向に解らなくて、曲も歌手も解らないとあって番組途中で見るのを諦めてしまった。

幼少年時代は童謡が大好きでいつも唄っていた記憶はあるが、渡米後に学び知った曲は多くあっても本来学生時代から歌謡番組などに興味が全く無かったうえに、在米が長くなった今では日本の歌番組がフォロー出来なくなっているのは仕方がない事なのだろうとの思いもあるが、反して自分が更に日本から遠のいてしまったように感じされるのはちょっとばかり哀しい。

と、ぼんやりうつろな目で座っている私の気を取り直そうとしてなのか、急に側でニャンサッカーを始めるキオニと先ほどまで人形の側で横になっていたイカイカまでがバタバタと駆け始めた。
何を考えているものやら、、それともナーンニモ考えていないものやら、どちらにせよ、兎に角彼等の仕草を見ていると心が癒される。
時には物凄いイタズラ、ヤンチャをしてのけるニャントリオだが、側にいてくれるだけで感謝の気持ちである。

***********************


今日も楽しいお花のケーキとカップケーキ、そしてティーポットのケーキ。
こちらのケーキは時には色がちょっとばかり毒々しく濃い色合いであるのだけれど、見る目には可愛らしいですね。
実際に食するとなると、淡い色のフィップクリームのデコがいいでしょうが。
私個人の好みはかっちり、くっきり作られているこちら風のケーキより、ふんわり淡くって、可愛らしい日本のクリームデコレーションのケーキが好きです。
スゥイーツの飾りもやはりそれぞれのお国柄がありますね。

*****************