9/22/2015

毎日に変わりなし

9月も半ばを過ぎたというのに相変わらずムンムンと蒸し暑い今日このごろである。
朝は青空で光に満ちていたかと思うと午後には大雨となったりする夏型の天候が未だに続いている。
家の中にばかり居る私にはあまり感じられないが、ニャン達の毛並みに違いが出てきているのは季節が変っているのを身で感じているのだろう。
という事は、家の外や中でもフワフワと彼等の毛が生え変わってきているのだろうか、毎日の掃除もより多くの毛が拾われる事となる。

外のパテォのベランダ屋根には二つの扇風機が取り付けられていて年中活躍をしているのだが、それでも蒸し暑いプールサイドには携帯の扇風機も置かれている。(屋内の各部屋のシーリングファンもセントラル冷房が入っていても常に動かして空気の流れを良くするのに役立てている)
その安い携帯のファンが猫のフワフワ毛が絡みついたせいなのか壊れてしまい新しいのを購入しようと店に出かけるとこの暑さの中でも扇風機はヒーターに置き換えられていてやっと隅に1台が忘れ去られているのをかろうじて購入する事が出来た。
やはり亜熱帯のここでも冬に向けて準備がなされているのだろう。

毛変りのせいなのか最近キオニの顔の毛がイカイカと同じく両頬に長くなってきて、2匹が似た風貌になってきた。
しかし同時にイカイカのフサフサはもっとタヌキ体系化してきているようだ。(写真右上がイカイカタヌキ体型左上はチビニャンアシュリー)
アシュリーだけが相変わらず少食で小柄のチビニャンである。

お話変って、私家族はアンチ共和党なのだが今の共和党の大統領候補選出合戦を毎日多いに興味をもって見ている。
医療問題、人種問題、宗教問題等が毎日これらの候補者等が失言を重ねては事実や真実を曲げて論じられるのが見ていると、何ともサーカスの様に滑稽さがあって面白く見逃せなくなってきている。

今日はロマ法王がキューバの訪問を終え、この国に来るというので朝からニューズはその事で持ちきりである。
昨日には中国の首相も渡米していて、政府始めオバマ大統領はさぞかし大変な思いを感じているに違いない。

いつか何か楽しいお話でも出来るかしら、毎日がこの様に日が過ぎていくのみの私の生活です。