11/17/2015

なんだかなァ

「なんだかなァ~」の阿藤快氏が御自分の誕生日であった14日に亡くなられたそうですね。合掌
同じ団塊の方が亡くなられるのを聞くと、何か半端にやるせない。
若い方が亡くなると「なんてもったいない。もっと人生を楽しませてあげたかった」との思いがあるし、老いた方が亡くなると「天寿を全うされたのでしょう。安らかにお眠り下さい」と思う。
が、同世代の方が亡くなると、まさしく「なんだかなァ~」とこれで良かったのか、どうかを考えずにはいられない私だ。つまり、半端にやるせないのですね。

一昨日のフランスでのテロ攻撃で多数の死傷者が出たということで、今は世界中がそのテロ対策に右往左往しているところです。
オバマ大統領は敵対していたとして話し合いを拒まれていたロシアのプーチンとも2者会談を開き本格的にテロの滅亡を企画に組み込んでいるようです。
ロシアの旅客機がテロの爆撃で250名の死者を出した事が判明したし、今回のフランスの後はアメリカ攻撃を声明しているところから、世界中がテロ対策に向けて動き出しているようです。
この地球では宗教の名の元に世界中で何百年も代々と争い事が続いていますので、一言で世界平和と掲げても世の中は様々な状況と異論が述べられ、その年々で和平というものを破壊する者が現れては歴史が変っていくのみで本当の意味の世界平和は来る気配を隠しています。
この事やその他の問題を踏まえた来年の米国大統領選挙は大変です。
こちらもなんだかなァです。


今朝も「アンタは犬か!」とパテォを砂箱にして大きなOOチをして来たキオニに叫んじゃいましたよ。
自分のテレトリーを知らしめての行動だとは思うけれど、ちっとも悪びれの無いキオニの様子を見て、つい口に出してしまいます。
ウチの中のトイレの砂箱も毎日3匹の使用でワンサカと盛り上がった掃除をする私にはこのキオニの外での行動が他の2匹と違うのが不可解でもあります。
猫とて同じ親から生まれてもそれぞれが全く違った性格ですから、親が違うのでと言う言い訳は通用しないわけです。
キオニは一番自分がボスであるという自己顕示力が強いのでしょう。
本当に、「なんだかなァ~」です。