11/26/2015

感謝祭


今日は11月26日木曜日、感謝祭の日です。
収穫を祝って隣人家族親族が集い神に感謝をする日です。
今日の夕刻からあのブラックフライデーセールの開幕とあって、今朝の新聞は日曜版並の分厚い商店宣伝紙が織り込まれています。
テレビではニューヨークでの感謝祭パレードが大々的に放映されて街頭は大勢の人で賑わっています。
どの家庭でも今日は朝からデナーの準備に大童でしょう。
我が家は何時ものようにDonが七面鳥の料理をします。
私の好きな甘いサツマイモのマシュマロキャサローも忘れずに用意してくれているようです。(これが昔、亡母が作ってくれたお正月料理の栗きんとんの味に似ていて、こちらに来て私が唯一サツマイモを食する機会となっています)
Shaunは朝から近所の友人達とフットボールをして遊ぶそうで、デナーが出来る頃には帰宅するでしょう。
Davidは昨夜遅くまで友人宅を訪ねていたので、まだ寝室から出てきていません。
Kristinaはボーイフレンドのお母さんの家でお昼頃には早いデナーの集いに出て、その後我が家のデナーに参加すると言う事です。
25ポンドの七面鳥が今オーブンに入ったところです。(6時間は焼かねばなりませんので)
少々肌寒いかなと思って久しぶりに長袖を着てDonの手伝いで野菜を切っているとなんとも暑くて汗ダクになった。
今日の日中はこれから摂氏30度になるという。(フ~ッ。ァつっ)