12/23/2015

今日の独り言

ウィンターソルシス(冬至)を過ぎても、外は摂氏27度で日中は夏日和である。
今日はニャントリオへのクリスマスプレゼント玩具を買いに出かけた。
ペットショップでは犬や猫、ウサギや水槽魚などをプレゼントにするらしい沢山の人々で混雑していた。
日本の今年は猫ブームだと聞いた。
(犬や猫は血統書付きをペットショップで買うより、保健場の救助保護動物を貰い受けるのが好ましいと私は思うのだけれど、、。)
このホリデーシーズン、動物達にも平和な日々が来ますよう。
*****

ネットで銀行口座の見直しをしていたドンが「この出費は何だった?」と聞いてきた。我が家では几帳面な彼が金銭管理家計を行っている。
35年間を航空会社に勤めていた頃も、その後の11年間の大学勤務でも年間資金調整総括の責任者で、予算繰り等の作業を得意と自負していた彼だけに、私の様に考えの無いずさんなトンブリ勘定は決してしないのが彼の性格である。
 しかし、今日の問題は、その昨日の出費が何だったかを思い浮かべず二人で頭をかしげた事にある。
その後、金額引き落としの店舗名を検索して直ぐに調べはついたけれど、そ私達はたった昨日の買い物の内容をすっかり忘れてしまっていたのだ。
この凄まじいほどの物忘れに、また一つの新しいショックを感じた。

 この一年間で脳細胞が確実に減っているのだなァと新たに寂しい思いをしながらも、果たして昨年の今頃は私は何をしていたものかとブログの古いページを開けてみた。
そうか、そうだ。昨年12月のブログに寄るとニャントリオは昨年のクリスマスも、やはりイタズラニャンだったヮ。
来年のクリスマスには大人ニャンになって少しは良い大人ニャンなっているのかしら、フーム、それは多いに疑問だね。
*****

 マーサ・シチュワートの動画を見て(マーサ・シチュアート料理 ラム ボールズ)今年初めてラムボールを作ろうかなとクリスティーナが云っている。
クリスマスシーズンになると例年ラムボールを作る友人がいて、毎年のように頂いていたが今年の定年退職後の夫の所には届かない事だろうと思っての事らしい。
この時期に多く出回るフルーツケーキを好みだという人の話をあまり聞いた事はないが、ラムボールはそれなりの人気があるようだ。
クリスマスが誕生日のシャーンがいるので、我が家のクリスマスケーキはいつも普通のバースディケーキになってしまう。
今年も何時もと同じ彼好みのアイスクリームケーキの予定である。
*****