12/28/2015

Kigen直ったよ

昨日の私は何故理由も無くあのように一日の大半をイライラとした気持ちになったのか解らない。
DonとJohnnieとでSunday Footballを観戦するのに摂氏28度の外気の中、パテォの扉を開いてテレビ画面を外に向けての事で屋内のエアコンが作動しているのかも解らない蒸し暑さの状況に、私は舌打ちをしたい気持ちで一杯だったのだろう。
そういう状態のなか、YouTubeで音楽を聴いたり、好きな番組の動画を見たりして気を安らげに計ったのが効を成したのは確かである。


***
クリスティーナがせっかく焼いてもってきてくれたクッキーだが、甘党でない家族は誰も手を付けず、台所テーブルの上に缶をオープンしたままにしてあったのが、ニャントリオもイタズラをしない変わりに小さなアリの行列が道を作っていた。
直ぐ冷蔵庫へ入れたが、危ういところであった。

毎朝台所にあるニャン達の餌皿の周りにはアリ行列が出来ていて、退治しても、してもきりがない。
ゴキブリや他の羽虫などはニャントリオの遊びの餌食となっているようで、そうも被害が無いが、さすが、ちーっちゃなそれも大群のアリの動きにはニャン達も興味を持たないのでアリの敵は雨天候と違った種類のアリであるらしく、今は極小の軍団が我が家を襲っている。
綺麗好きというわけにはない私でも毎朝のアリとの奮闘はお互い日常行事のようなものである。
潔癖症の人の訪問は決して受けられないだろうねェ。
***

ジャパンスケート大会では日本のチームが3位だったのですね。
今年春のカナダ大会シンクロスケートのパフォーマンスを改めて観た。
 
私は自分では何もしてきていないのに、こういう新体操だとか、フィギャースケートだとか、トゥワァーリングとかマーチングバンドとかダンスパフォーマンスが豊かなスポーツを観るのが好きです。
私の趣味の影響で孫3人共がマーチングバンドを体験してきたのでしょうし、今でもクリスティーナとディヴィッドはカラーガードの高校チームのコーチをしているのが、彼等のバトントゥワァーリングでの幼少時代生活もを思わせる名残でもあります。

今日も蒸し暑い中、スーパーに食料品買いに出かけなければと思うと、ちょっと気が重いが冷蔵庫の中が空っぽなのでは仕方無い。