12/31/2015

大晦日

こちらはまだ大晦日の朝だが、日本の皆さんは新年を迎えて年賀に忙しい時を過ごして居る事でしょう。

←はアメリカ版意地悪婆さんの一コマ漫画で、「スポーツジムに行く必要なんかないよ、私ャ、いつだってドーナッツを食べる度に肺活運動をやってるからねェ。」と云っている。は、は、は、、私と一緒だ。(側でナメナメのデカニャンはウチのキオニににてるし)

この時期には(年末、年始)ご馳走を沢山食べる機会が多いので、多くの店頭には減量やダイエット用商品、運動道具などが並び出す。
殆どの大学には無料の運動ジムがあるので、シャーンはそれを出来る限り利用しているようだが帰省時も毎日近くのスポーツジムに通っているが、それは貧乏大学生には一番安上がりな健康維持法だからなのです。

このクリスマスで揃った3人の孫の写真でもシャーンが筋肉を誇張して皆を笑わせていた。→写真
****

お餅が食べたくて買いに出かけたのだがみつけられなかった。
もち米はマーケットで入手出来るものなので自分でつくるようにしたら良いのだろうが、昨年よりずっと餅・パンメーキング機をかおうかどうか迷っている。
というのも今までにも、「何やらメーカー製品」を買うたびに、一度作ったらそれっきりというパターンに陥る私の性格では無駄な出費になるやもとの懸念でいっぱいなのである。(購入して一度も使わなかった電化製品もあったりで、、、)
お餅を食べるのは家族では私独りだし、パンにしても皆が特別にパン好きという方ではないしで、今更電化製品を購入するのは無駄な出費になる事も考えられるしで結局今でも迷っている始末だ。
豪勢食とは程遠いであろう品薄の貧食生活を続けている若い頃にはワインと焼きたてパンがあり、それと簡単なサラダでもあれば其れなりの食で充分楽しめたものだ。

新年になったら、マイアミのマーケットでお餅を探す事にします。