12/06/2015

この時期

この季節(11月末から12月)になるとスーパーにエッグノッグが並ぶ。 私の家では私以外はエッグノッグが嫌いなので、いつも私だけ用に小さめの箱か瓶を買いってくる。
 私自身はクリーム、チーズ、ヨーグルト等の乳製品が大好きなのだが、家族はもっぱらミルクとクリームチーズしか口にしない。

オーストラリアではこの時期ばかりではなく夏冬一年中を通してエッグノッグを飲むらしいが、全米一般的にはホリデーシーズンの飲み物として商品化されているのが普通だ。(オーストラリアでは夏と冬がこちらとは真反対の気候らしいからかしら、寒い夏と暖かいホリデーシーズンの冬にもエッグノッグがお似合いなのだろう。)

ラム酒や、ナツメッグの粉とシナモンステック入れて飲む人も多いようだし、アルコールを含んだエッグノッグもリカー店には多種類置かれているようだが、私はココアのように暖める事もしないで、もっぱら子供みたいにそのままの冷たい状態をグラスに注いで飲むのが好きだが、カロリーが高い飲み物なので、あまり沢山は飲めない。

日本に居た頃はエッグノッグを飲んだ記憶がないけれど、日本には酒かすという美味しい冬の飲み物がありますものね。   


↑イカイカ似のメインクーンのデカニャンの写真がサイトに載せられていた。
その側には可愛い子猫の寝姿の写真が、、、。ふふふっ、何故かどちらも笑っちゃいます。
←左はクリスマスのオーナメントにするのでしょう、ニャンコの肉球を小麦粉粘土で作っている写真を見て、なんか微笑ましくってこれも笑えますね。   

↑の2枚は先ほどまで冷蔵庫の上から『退屈だよ~、何かする事ないかなァ~』と私に訴えていたキオニだが、今みるとやはり雨のパテォにとびだしたけれど雨に濡れたくないのだろう、いつものフェンス寄りではなくて、ベランダのひさしがある下のDon指定の椅子に座っていたアシュリーの上に乗っかっている。笑

今日も曇天で、蒸し暑い。