12/07/2015

ガラススノーボール

何年も昔からグラススノーボールが人々の心を癒す物とされていて、特にこのホリデーの時期にはクリスマスのプレゼントにも毎年のように店頭も沢山ならびますよね。
数年前には数個あった私所有のスノーボールは今現在では一昨年にDavidがクリスマスに贈ってくれた鳥が入った一個きりしかありません。 (何故か孫達は私を凄い鳥好きだと思っている。動物は一般的に全部好きだけれど、特に鳥が好きと言うわけでは無いのですが。)

ガラスのドームに入った水入りのスノーボールはそのユラユラとゆれて中の光の粒などが飛び散る事で幻想的なシーンが見ることが出来て、楽しいものですが、これが日の当たる場所に置かれていたら、危険な事はご存知ですよね。

私のも寝室室内のドレッサーの上に置いてあったのが、窓を通して入ってきた光がプリズム化したのでしょう、物凄いガシャーンという音と共に、粉々に爆発してしまった事があって、水浸しの状態で金粉やら、銀粉やら、ガラスの破片やらの掃除が大変だった事を思い出しています。(幸い部屋には誰も居なかったので、けが人はでませんでしたけれど、このような状態は私の暮らしの中では懲りずに2度ほどあります。)

日が当たらない所に置くのが普通ですけれど、私は2度ともに、ドレッサーの上において置いておいたものが、時期によって日差しが変って偶然的に一点に日が当たってしまったものらしいです。
階下にいて2階寝室のガシャーンの音に下手なゴルフプレー者がまた窓ガラスを壊したのかと思いました。

今はもうスグラスノーボールを収集したいとは思いもしませんが、それでもこの時期に店頭に並ぶとフトまた手に取って見てしてしまいます。(乙女心はまだ現在なんだ。笑)

お話変って、
PCを観ていたら、Davidがアマゾンのガード剣のコマーシャルに出ているのが目に留まった。
チラリと一秒位しか出ていないが,何か嬉しい。
Excalibur Sabre Video


今朝のニャントリオのイタズラは、、。
これはアシュリーの仕業だと思うのですが、昨日も今日も台所テーブルに置いてあった袋に入った食パンがプラステックの袋の上からかじったらしくボロボロの穴が開いていました。(パン自体も嚙み後がある)
時折パントリーの中に置いてある飲み物のブラステック輪をガシガシとかじっているイカイカとアシュリー、買い物袋のように遊び転げるとカシャカシャと音がするのが面白いのはわかるけど、硬い輪組みのようなのをかじるのが好きなのは何故なのかしら。
食品や袋入りの物をテーブルに置きっぱなしにしては駄目という警告かな。