12/08/2015

雨天、曇天

このところ雨降り日ばかりです。
ニュースでこの頃は雨が多いのでマイアミ周辺の彼方此方で水害に見舞われているようだ。
今朝も休園閉鎖をしているマイアミ動物園の浸水状態の様子を伝える映像が流れていた。
動物園の動物達もウチのニャントリオのように暗くて退屈な雨天がうっとうしくてならないのかもしれませんね。(水鳥達には楽しい日々なのでしょうが。)

定期健診に行って来た。
体調はそこそこに良いのに「この曇り天候では気分がスッキリしません」と言っただけで、月1の診察日を次回は2週間後に来診するようにと指示されてしまった。肺炎の再発を極力防ぐ注意の為らしいが、自分の体の事ながら面倒な話である。


診察の帰り路でアジアンマーケットの寄って、インスタント焼きそばやらキムチやらキューピーマヨネーズやらと白米を購入。
美味しそうなトロロ芋があったのでつい、それも買ってきたのだが、私は時によってトロロにアレルギー症状が出るので胃薬をスタンドバイして覚悟の食事をすることになります。苦笑

中国式2016年カレンダーをおまけに頂いた。
特にこのように日本語や漢字で記念日などが書かれている物をDavidが好きで毎年彼の部屋に飾っているようだ。
来年はサル年だが、干支では申だし、中国での漢字も猿とは違うようだ。
英語だとYear of monkeyで簡単ですね。
今年もあと3週間弱を残すのみ、、、。