1/31/2016

雑談日誌 誤算

千羽鶴を折り始めたのが今日で丁度15日目、という事は昨夜までで600羽をおりあげているということで、一日平均は50羽ずつということになる。
一日で100羽を折ると10日で出来る計算でいたのは考えが甘かった。今までに千羽鶴を独りで作り折上げたことが3度ある。どの時も2週間程で千羽を折あげている。
それで今回もそれより速い出来上がりになるだろうと思っていたのが、どうやら誤算であったようだ。やはり加齢のせいだね、これは。
あとの400羽はおいおいということになろうか。

折上げた鶴を100羽ずつビニール袋に入れてあるのが、見ると袋に誰かがカジカジをしているのがある。
イカイカに違いない。何故かイカイカはビニールやポリ袋、紐などを齧るのが好きなので、隙あらばそれらをみつけると夢中になってカジカジする。んッたくーぅ。
と、台所の猫皿がある方で、ガーッ、ガリ、ちゃぷ、ちゃぷと音がしてきた。今度はアシュリーか?キオニか?
猫皿の周りが水浸しである。これはニャンが水の入った深皿に水が入っているかどうか皿を動かして水の動きを点検しているところである。
「あのね、ワンとは違ってニャン達は目が良いはずだから、皿に顔を近くに寄せたら皿に水が入っているかどうかが見えるでしょうが。何で毎回わざわざ皿を動かして水の動きを調べるのが必要なのかねエ。水が透明で見えなかったとしても鼻を皿にちかずけりゃあ、水がはいっているかどうかはわかるでしょうに。」と床をふきふき私は毎度そう云ってきかせるのだが、馬の耳に念仏、猫の鼻に水ってな具合らしい。(猫の鼻に水なんて諺はなかったか)これも私の誤算である。
****

今日はマイアミ恒例のチリ・クックオフが我が家からすぐのCBスミス・パークで催される。
全州からチリ料理腕自慢のレストランやら個人やらが集まっての大きなコンテストであり、ローカルラジオ局KISSが同時にカントリーミュージック祭コンサートも開かれるとあって、おおくのカントリーミュージックファンも集まる大人気の催し物である。
交通に大渋滞が起きるのはホリデーシーズン以来で、外出するのはなるべく控えておかねば最寄りのスーパーにさえ行くのが大変なことになると前もってわかっていても、家庭雑貨が不足してきてはその誤算も含めての買い出しにでなければならない。とほほ、、。