2/10/2016

雑談日誌 おばばの朝

「明日はまた温かくなるんだって。」と今朝の寒さにプールサイドでの蛍族の夫は車庫の中に身を移した。(車庫の中の煙もんもんも迷惑な話で、外への扉は開け放してあるが。)
外気が低温だとベッドから起きるのが億劫で、グダグダしていると今朝はイカイカではなくて、(お腹が毛玉具合でもあるのか、体調がイマイチらしく)キオニボスがお出ましで、起こされた。
イカイカだと優しく体に乗ってくるのだが、キオニの場合は体の動きを見て布団の上からガブリと噛みつく。布団とシーツの上からだから肌には直接当たらないので痛みはしないが、布団に穴が開くほどの勢いである。「馬鹿殿よ、ババはもすぐ起きますゆえ、噛みつくのはお辞めなさいまし―」とごそごぞ起き出す私であった。
「して、朝食は缶のが宜しいか、又はカリカリでござりまするか?なに、両方とな。何分にも食べ過ぎはお体に毒でござりまするぞ。私がごときに言われとうはないとは、、。しかり。」
かくて、ニャン殿の朝食を終える。で、私も「いつもありがとうね。」と夫が差し出すエくプレソを飲み、クリームチーズベーゴをかじるのである。
****

今朝の検索イメージは「アート・ケーキ。」
たまに新作がのせられいるのが楽しい。↑のどちらもガラス細工を思わせるケーキである。
以前にも載せたことのある、チョコレートで描かれたポモレニアンのワンちゃんの画。見事なものですね。
それとチョコティーポットケーキ。これも楽しい。
****

昨日は殆ど冬眠状態だったので、千羽鶴繋ぎをしなかったので、今日は終わらせねばと考えているが、今日も考えるだけになるやも、、。