2/17/2016

雑談日誌 そんな場合か

キオニが台所窓から外を立眺めてジッと動かない。
『あれっ、あそこどうなっちゃったのかニャ~~、昨日と違った景色なんだけどなぁ?』と深刻な顔つきで外を眺めている。
竜巻で大木が根こそぎ倒れて、スクリーンハウスに突き出しているのか異様に見える。これはニャン脳では考えもつかない状態に違いない。
ドンが大ブラシとスコップを持ち出して木の葉や泥の掃除にかかると、ニャントリオはその物々しさに怖気て2階に逃げていった。プールの水面も木の葉で見えないくらいに散らかっている。ローカルテレビ局から被害のインタビューをさせて欲しいとドンに連絡が入った。
スクリーンハウスは2ヶ所に大木がのし上がって破れ鉄のフレームは全体的に押し曲げられてしまったので、修繕は不可だろうから、ハウス自体を再建する必要がありそうだ。やれやれ、、、思わぬ散財となった。(その元の財がそもそも無い。😿)
スクリーンハウスが治るまではニャントリオはパテオに出て遊ぶ事が出来くなる。😿😿😿

昨夜ドンが少年団にでも食べさせるくらいの山盛り田舎料理をつくった。沢山の人に食べさせるのが目的では無く、単に作る量をあまり考えなかっただけの話である。(頭はスクリーンハウスの再建散財の件でいっぱいなのだろう)
田舎料理のチキンダンプリングとは鶏肉と野菜の小麦粉団子入り鍋と思っていただきたい。
余りのチキンは取り出して、チキンサンドのドレッシングをつくるのに充分だし、スープはキャリビアンブラックビーンライスを炊くのに使える。それにしても作り過ぎ。
空腹でスーパーに行ったせいで、左程食べたいと思わないで買ってしまったチョコレートブラウニミックスを退屈しのぎに作ってみた。箱の説明書通りにミックスにミルクとバター、玉子をかき混ぜて焼くだけのシンプルなもので、ダークチョコ味で濃い目のコーヒーと合うだろうと考えてのものだ。
慢性胃腸炎を患っている私は左程コーヒー好きではなたのだが、現代医学がコーヒーが体に抵抗力をつけ癌や認知症予防にもなるという学研が出されてから毎日コーヒーを飲むように心がけている。
しかし今は食べられないほどに大量の料理や皆で食べるわけでもないスゥイーツを作ってる場合ではない。