2/02/2016

雑談日誌 恵方巻って?

ヴァラエティー番組を見ていた画面を覗いた夫が驚いて私に問うてきた。
「あれは何をしているの?」
画面には数人の芸人が鬼の面を被って走り回り、司会者らしき人と女性有名人とが小石(実は豆)を投げ当てている。
前にも説明して聞かせた事があるだろうに、、と思いつつあれはSetsubunだよ、とPCで検索した解説を見せてあげた。
ふむ、ふむ、、シーズンの変わり目、ウィンターのラストデ―ですと。
画面が皆が無言で恵方巻を食べているシーンになって、私は思ったのですが、私が日本に住んでいた頃は吉の方向に向いて恵方巻を無言で食べるという習慣は無かった。見聞には恵方巻は江戸時代からも行われていて、今は全国的に行われているらしいが、私の故郷の北海道でもそれがなされているのかしら、、解らない。
それにしても、宣伝広告に出されていた恵方巻サンプルの美味しそうなこと!皆さんは節分に恵方巻を頂きました?
普通の巻き寿司とはどこが違うのかしら、また検索して調べてみましょうっと。
幼い頃の節分の楽しさがほのぼのと想い出される。
*****

もう2月になってしまったか、、と、月が変わるたびに思うのが毎度の事である。
今日は好天気でもう摂氏26度となっている。
好天気だと私の欝々した気分が晴れ気味となるのがニャン達にも充分伝わるためなのか皆がのんびり、リラックスしているのが解る。
ニャンも人も寒いと丸くなり、暑いと長ーく伸びる。
2月行事のヴァレンタインデ―がもうすぐなので、店々にはチョコレートが山積みになってきた。
先日も買ったドーナツが丸でなくてハート型だった。
ハート型は老男若女に当てはまる暖かサインだね。
****

そもそも夢なんてのはストーリーが後付けになる、支離滅裂なものであって、夢占いなんてのはナンセンスだと脳科学者が云っていた。
で、昨夜は(今朝かな?)その典型のようなシッチャカメッチャカの夢を見た。
私が子ザルを抱いて生温いプールみたいなお風呂に入っていた。何故子ザルなのかは解らない、夢だもの。
お湯から上がってきたら、子ザルはヨークシャーテリアの子犬になってた。何で?
お湯の外側にいた孫娘に「早く大きなバスタオルをもってきなさい!ベービーが湯あたりしてぐったりになってきてるでしょう!」と怒っていた私はボス猿がごとし。変な夢。