2/28/2016

雑談日誌 ニャントリオ


何か良い事ないかなぁと毎日思うが、思う程に良い事は訪れない。
でも、ちょっぴり、否、今年では相当にに良い事といえる話がある。
先日の竜巻の家屋被害がかなりの出費になると気落ちしていたのが、昨日家屋保険会社からの連絡で全額カバーしてくれるとの知らせが入ったのだ。イェーイ!!\(^o^)/

と、PCに向かっている私の目の前でアシュリーがスクリーンハウスをよじ登って、ヒョイと飛び降り、プールの向こう側のスクリーンの破れ穴に向かったのが見えた。
ほらね、どんなにバリケードをしようとも、身軽なアシュリ―には忍者のごとく、壁をよじ登るのは朝飯前なんだって。
前回のように足元の余裕があって、よじ登るのはデカニャンのイカイカにも出来たけれど、今回は床からの壁伝いだもの、デカニャンには出来ない。
ハウス再建まではやはりもうこれっきりパテオにニャン達を出さないようにしないとね。♪これっきり、これっきり、これっきりィですかぁ~~♪ デスヨ。

スプリングブレークのシャーンが帰省してきた。
クリスマス以来の帰省なので、ニャントリオはまた暫く『えーと、この人は誰にゃん?何となく知ってる匂いがするにゃ~』といったところである。
家での日常の暮らしぶりを報告してやると、主にニャントリオの悪戯奇行を知らせる事となり、笑いながらも迷惑な話に驚いていた。
シャーン曰く「クレージーモンスターニャンだね。」本当に。

今日の夕食にはシャーンのルームメイト二人とクリスティーナも参加するという。
ルームメイトの一人が宗教上の問題か単なる嗜好のせいなのかは定かではないが豚肉を食べないとの事で、当初計画のハム料理を急遽BBQビーフとエビのシシカバブに変更。ユダヤ教でもモズリンでもないというからには、単にデイヴィッドと同じで豚肉嫌いだからなのだろう。
これから材料を買いに行かねばならない。
見知らぬ人が家に来ると、ニャントリオの怖気ぶりが目に見えるようだ。

余談ですが、ウチのニャンは3匹なのでニャントリオといっているのですが、日本では子供達に人気のアニメ番組に「妖怪ウォッチ」というなかにタロニャン、モモニャン、キンニャンというニャントリオが登場するのですってね。良く知りませんけれど。
ウチのニャンとはちがってこのニャン達は正義の味方なので、悪戯はしないのでしようね。いい意味でのヤンチャトリオなのでしょう。
ウチのは、本当の意味にヤンチャだけですがね。
日本語で「ニャントリオ」とイメージ検索をかけたら、これらの妖怪うぉちんぐのニャンの画のなかにウチのキオニとイカイカの画像も表れて笑ってしまいましたよ。