3/02/2016

雑談日誌 梯子で昼寝

昨夜というか、今朝早くにニャントリオ全員を家の中に確保して安堵の眠りに付こうとする私の耳に『ニャ―ゴ、アフーッ、ギャウォーン』と外から猫が喧嘩をしているのが聞こえた。その声があまりにも騒がしいので、まさかウチのニャンコだとは思わなかったが、心配になってまたベッドを這い上がって、階下の様子を見に行った。
「あんた達ではないよね、喧嘩してるのは、、。」と『ミュニュ?ニャ~にィ誰か外で騒いでるニャン。』と3匹が顔を表したので、「あんた達の声じゃないと思ったけど、心配でサ』とファミリールームを一回りしてまた寝室に戻った。
ミャ~ゴ口論は暫く続いていたがその後はまた静かになったので、私も気にしない事にしてベッドに戻ったのだが、すっかり目が冴えてしまって、なんとも迷惑な話である。
夫が枕元にエスプレソとベーゴを持ってきてくれた頃にはウトウトしていた私の目は張れ、重くて開ける事が出来ない。
朦朧とした頭で、今何かの夢を見ていたと解ってはいたが、それが何だったかは思い出せない。ウーっ、スッキリしない。
*****

Spring has sprung (”春が来た”と”バネが跳ねた”の複合語)とばかりに、大学3年生スプリングブレークで帰省中のシャーンが友人達とビーチに向かった。
只今摂氏26度と絶好のビーチ日和である。
今の時期はサウスカロライナ州、ジョージア州、フロリダ州の海岸沿いの街はどこもパーティや、コンサートやのスプリングブレークを楽しむ学生や若者で大混雑らしい。
****

ユニークな柄のニャンちゃん画像を見ているとおなじみの半黒、半トラ顔のニャンちゃんの他にも↑のようなカエデ葉賀顔や紳士ひげの面白いニャンちゃんとみられたのでご紹介しますね。楽しいですねぇ。
飼い主はユニークマークのニャンちゃん達が自慢なのだろうと察しられますね。ふふっ。
****

昨夜の冒険で懲りたかと思ったけれど、またアシュリーが居ない、今度は何処へ姿を隠したかと思案していると、夫の声。「アシュリーは高梯子の上で寝ているよー。」
左何なんだ、どうしてそんな処で昼寝をしているの?変な子だね~。
中梯子では低すぎるわけなの?私が写真を撮ろうとしていると、足元でキオニが『にゃ~ぅ、ボクの方が可愛いんだから、僕の写真を撮ってよにゃ~』とわたしの服に爪をかけて伸びをしてきた。
息子もパテオに出てきて「アシュリー、何してるのそこで?」と問いかけると『昼寝の邪魔ニャ~』とばかりに降りてきた。が、降りはへっぴり腰である。
『ね、ね、ねぇーってば、こちらに注目してニャ~~』としつこいキオニは中梯子に向かった。焼もちやきなのである。面倒なこと。