3/27/2016

雑談日誌 イースター

色々な行事や記念日に日々応対しているグーグルだが、今朝はPCを開けてもハッピーイースターの表示画がなかったので、どうした事なのかと思ったが、多分先日のブラッセルでのテロ攻撃にハッピーと云う事を自粛しているのだろう。
事実本当に許される事無い悲惨な事件ではあったが、だからこそ、その悪に屈すること無く、心からの哀悼の意を持って、日常を送るのが我々の正義であろう。
*****

さて、今朝のニャントリオは拍子抜けする程に何事もなく、いつになく神妙である。(後で何か悪さの後を見つけるかもですが、、。)
スクリーンが枠から外れたままになっているので、そこから3,4羽のモナーク蝶が入ってきてヒラヒラと飛んでいるのが、ニャン達には面白いのかもしれない。蝶や、鳥や虫やの動くものを見るのが大好きなのだ。
昨日は摂氏28度と夏並みの暖かさ、というより暑さで、今日もまた熱くなりそうな気配である。
セントパトリックデーにコーンビーフ料理をするように、イースターにはハム料理と玉子料理が慣習のようなものだが、我が家では日常にそれらを食するので、今日はハム料理ではない。(普通に何とは無い鶏料理である。)
ご近所では皆特別に着飾って連れ立ち、教会での復活祭礼拝に出掛けているのだろうか、、。