3/29/2016

雑談日誌 丑三つ時とニャントリオ

誰かが何処かのガラス戸をガタンガタンと音を立てていた。朝の3時半。
直ぐに『ミャオ~~、ミャオ~~』と聞き覚えのある声が、、。音のする階下へ行くと、閉まっている台所窓にキオニが張り付いていた。やっぱりアンタか。
昨夜の夫の戸締り時間には知らんふりを決めたニャントリオをパテオに残したままにしたのだろう。
パテオドアを開けるとイカイカが勢いよく家に入ってきたが、キオニは窓に張り付いたままなので、仕方なく窓を開けて入れてやった。
アシュリーは何時もの様にベランダから帰ってきた。
なんで、3匹がそれぞれの違うは入り口から帰って来る訳よ?
餌皿が空であったのは解っていたが、時間外ではあえて餌を与えずにいたら、カラカラと皿を舐めている音がしていた。(いつも外から家に入ると新しい餌を与えてもらえると考えているらしかったので)時間差でアレコレとやらなくてはいけないのなら、私はすっかり丑三つ時に目覚める悪癖がついてしまうではないのさ。トイレ砂箱はパテオにも置いてあるのだから、定時間に帰宅しないのなら、私の起床時間までパテオで遊ぶか、寝るかしたらいいのに、、、。カエルの合唱も聞こえるし、鳥も鳴いているし、天候は最適なんだからさ。
と云う事で、ちょっと睡眠不足の私です。
さあ、コーヒーを沸かして飲みましょっと。
*****

バナナの形をしたバナナブレッドケーキがあるサイトに載っていた。
これはエイプリルフール用にフルーツそっくりに作られたケーキの一つとして、他にオレンジやブドウも本物そっくりのケーキがありました。(あまりにも本物フルーツにそっくりに似せられていて、フルーツバスケットをもらったのか、実物味ケーキをもらったのか、ちょっと意味がなさそうだが、4月バカで人を驚かせるにはぴったりなのかしらね。
フルーツ好きの人には嬉しいサプライズですよね。