4/01/2016

雑談日誌 エープリルフール

今日は4月バカの日ですね。
Happy all fools day!とも言われているらしいけれど、嘘をついても良い日なんて果たして万人のハッピーにどう繋がるのかしら。
冗談を言い合う日というのならまだしも、嘘をつく日なんてあってもいいのか?
驚かせて笑わせるのが目的なだろうね。
私は現役勤めの頃だとこの日には突飛に「私、今日で仕事辞めます!」と必ず云って周りを驚かせたものだ。 毎年この日に云うのに、皆前年のエープリルフールだと気が付かなかったのが面白かった。笑
ニャントリオはこの日を知っている訳でもないけれど、またキオニに違いない悪さの形跡が、、。キオニには毎日がエープリルフールデーである。私がそのフールである。
*****

アヒル達に餌をやって家に戻ると直ぐに今度はグース達がやってきて、最近は同時に表れる事がないので、アヒル達には何回も餌をあげる事となって、この頃アヒル達が太ってきているように感じる。
出来るだけ一緒の餌与え時間だと私は助かるんだけどなぁ。
アヒルは時折、クァーッと枯れた声を出すか、羽をバタバタとやって私が現れると大喜びするのだが、グースの方は初めから大声で『グワッ、グワッ、グワーッ』叫んで来て、食べ終わると暫くは静かになって去っていくが、また遠くでも『グワーッ』と大声を出しているのか聞こえてくる。ずっと遠くの方からでも聞こえてくるのでかなりの大声である。
この声に、お隣の奥さんも時々外に出て餌を上げているのが見られるから、このご近所一帯を大声で餌の催促をして歩き回っているに違いない。
*****

新年が明けたばかりだと思っていると、もう一年の1/4が終わったのかと今年も昨年同様にあっという間に私だけが置いてけぼりを食ってしまうようで何か切ない。