5/31/2016

雑談日誌 ワニーっ

何もないからせめてニャントリオの写真をと思ったのだが、いざ写真を撮って見ると、先日の写真と何の変りもない。
アシュリーはちょこなんと座って居眠りしており、キオニが床にお腹を出してひろがっているだけ。イカイカはどこかにいって寝てるのだろう。つまらないね。
ニャン達が逆立ちか変顔でもしてくれると面白いのだけれどね。芸が無いのであしからず。

午後に少しの間雷が鳴って雨が降ったので、屋根作業は途中で中止になり、そのかわり雨が止んだ頃スクリーンハウスの作業員がハウス両脇の戸の枠付けにやってきた。これですこしずつは再建が進んでると云える。
が、気象情報では今週いっぱい夏天候の午前晴れ☀、午後から雨⛆だろうとのこと。屋根、スクリーンハウスの再建が雨のたびに中止されてはいつになったら完全に立ち直るのかが見当がつかなくなってきた。

ローカルニュースが恐ろしい事を報道している。
家からそう遠くない場所の運河で、2匹のワニが人間を食べていたんですって。それが誰か、どうして運河に落ちたのかは今から取り調べを行うらしい。
怖いねぇ~。こちらの運河にはワニがウヨウヨいるから要注意だね。
昨日もここじゃないけれど、最寄りのゴルフ場を大きなワニがノッシノッシ歩いているのがテレビで映されていた。いやだねぇ~~。
運河の近くに住んでいる人達は小動物や幼児を水の側で遊ばせてはいけない。フロリダさながらのローカルニュースである。
🐊🐊🐊🐊

雑談日誌 浦島太郎だど

「今日は5月最後の日だよ」とドンが言う。解ってるって、言ってくれるなよ。
 朝から屋根ゴンゴンでニャン達は隠れている。 屋根にタールをかけるんだって。物凄い匂いになるはず、覚悟しておかなくっちゃあ。
 スクリーンハウスの作業員が来ないなと思っていると、今日は屋根のタール掛けがあるので、それがかかると困るので、今日は作業中止なんだって。
 タールが掛かってもそれをクリーンしながら作業を進めるなんて発想はないらしい。どこまでノンビリなんだか。 と、言っている今、スクリーンハウスの作業員が現れた。オ~、やる気になってくれたかい、なんて思ってたら、ただ枠材を避けるのに来ただけみたい。

今朝パン屑を家の横庭に撒いておいたのだが、作業員達が歩き回っているので、アヒル達は作業員が帰る夕刻まで姿を現さないだろう。

今日も何も書くことがない。おーそうだ、昨夜の夢の話をしよう。
 家族の誰かに「浦島太郎」のお話を英語で説明していたような、、、。
なんで浦島太郎の話だったのかは定かではないのだが、昔息子のジョニーが幼い頃「桃太郎」の話をした事があって、今でもジョニーは「ピーチ・ボーイ」の話を覚えている。(ピーチから生まれたピーチボーイが犬や雉と一緒にモンスターをやっつけたという簡単なものだが)

 夢の中でその話の説明をしているだけのはずが、いつの間にか私は浦島太郎になって、カメの背に乗り海の中にもぐっていったり、竜宮城らしき処で魚達が踊っているのを見たりした。大笑
と、ここまで書いて何故そのような夢を見たのかに思い当たった。
昨夜ブログ書きをしている私の目の前のテレビのスクリーンにドンが見ているウェスタン映画の中で洪水の中を浮かび上がるまでの水中シーンがあり、水の中で色々なものが流れゆくというものだった。ある種のコメデイ映画であったので、洪水に押し流される姿が面白く描かれていたのだ。
しかし、ウェスタン映画が私の中では「浦島太郎」の話に変わっているのが、なんとも面白いではないか。
で、目覚めたら玉手箱を開けた後らしく、私は年を取っていたというわけか、、。笑
たわいのない話である。
🐢🐢🐢🐢

5/30/2016

雑談日誌 たぬニャン

タヌキじゃないよ。タヌにゃんキオニだよ。
先ほどまで床で広がっていたかと思うと、今はイカイカがお気に入りの椅子に寝っ転がっている。
写真を撮ろうとしたら『ニャにか?』と目を開けた。
「いえいえ、ごゆっくり」と私。

外で雷が鳴っていて、曇り空が更に暗くなってきた。気象情報は雨天といっていたのが本当だったのか。
明日は作業を再開してもらいたいので、降っては欲しくない。
ここの敷地は庭管理会社が週2でやっているので、なにもわざわざ木切れ等を拾って捨てたりしなくても良いものを、作業員がしっかりやってくれないとの思いに、せめて自分の裏庭は自分でと、裏庭清掃を心がけるドンである。
「残っていた木の根から新しい芽がふいてきちゃって、抜こうとしたら凄い長くて大きな根が残っていて大変だったよー」ドンが報告をする。
物凄く根が広がっていたものだ。あんなに籠一杯に根を掘って取り除いたはずがまだ残っていたとは、、、。
雨が降る前に根を掘って取り除けて良かったね。

今は小雨が止んで夕日がきれいだ。
ギースが小っちゃいベイビーダックリンを追いかけている。悪い奴だ。
ウチのパテオ内に逃げてきた。ドンがそれを見てギースを追っ払った。
これ以上にダックリンを虐めるともうギースには甘い顔をしないようにしましょうっと。
ギースはアヒル達よりも一段上の格であると思っているらしい。
鳥界ではそうなのかもしれないけれど、我が家の庭では皆同等だからネッ!
白鳥もそうだけれど、グースの類は気が強い、ブリ―が多いようだ。
先日庭にやってきた茶色の小さいカモのようなのはもうどこか他に居場所を求めて去ったのだろう、もう姿は見えない。
小さな我が家の裏庭の世界にも色々な物語が生まれては消えていくようだ。
↑↑↑フロリダの夕日はミッキーの形をしている。←は夕日だけに真っ赤なウソである。ははは。




雑談日誌 ネコノヒゲですって

家の外の作業騒音が無い休日をぼーんやりして一日が過ぎていき、あれまー、ブログ更新もしなかったわィと少しのんびりし過ぎの自分を反省している。
今日30日が正式なメモリアルデーである。
雨天だろうとの気象予報者のこの連休は見事にはずれ、今日も好天気の青空がひろがっている。
もっともバハマ沖からやって来ていた嵐はサウスカロライナ沖の北へぬけていったようだ。

先日からスクリーンハウスの白い枠組みだけが立てられたので、見た目には元通りの様な感覚のためか、ニャントリオが『パテオが元通りになったのならそこで遊べるのでしょにゃ~、出してちょうだいニャ~~』としつこい。
蛍族のドンが喫煙にパテオに出るのを隙あらば自分達も出ようとニャントリオがスタンドバイしているのを足で「駄目だよーっ」と其の度追い払う。
明日からまたスクリーンと屋根の両方の作業が再開するので、またニャン達は隠れてしまうに違いない。

今朝PCをオープンしてブログお仲間の処を一回りして楽しんだのだが、その中に’ネコのひげ’と言う植物があると云うのが目をひいた。GardeningGardening←をクリックするとそこへ跳べます。
面白いですね。本当にウチのニャンのヒゲのようだ。笑

(=^・^=)🐈🐈🐈(=^・^=)



5/28/2016

雑談日誌 何壊したの?

まだ寝ていた私の耳にガチャ―ンと何かが壊れ落ちる音が響いてきたので、今度は何をニャンが壊したのだろうといぶかって階下に降りたのだが、それが何の壊れる音だったのかを見つけていない。
「今朝壊したのは何?」とニャン達に聞いたところで返事は無い。(当たり前だ)
必死にそれが何だったのかを探り当てる必要もない。(家に金目の品は無いし)といって、テレビやPCを壊されてはかなわない。

薄っすらとした曇天ではあるが、多くの人が連休の家庭サービスでお出かけをしていることだろう。
私達も昔、子供達が小さい頃には、こういった連休には必ずどこかへ出かけて行ったものであるが、其の頃も犬や猫の動物を飼っていたので宿泊旅行の時は動物達を動物ホテル・病院などにあずけたものである。
今はニャントリオをあずけてまで旅行に行こうとも思わない。
気弱なイカイカなんかだと精神不安定になって気が狂ってしまうかもしれない。

今朝は作業員が家の周りにいないので、朝からアヒル達がやって来て、特にギースはクワックワッと煩い。

そうそう、先日のデイヴィッドの話では、彼のユニクロの仕事のトレーニングにフィラデルフィアに一週間行くと云っていた。
何故そんな遠くにトレーニングに行くのかと思ったけれど、確かにトレーニング機間とは得てしてそんなものであるかもしれないね。
私もホノルルの全日空に務めた時はロスアンゼルスに一か月のトレーニングに行ったもの。(私の場合は大昔の話だけれどね 笑)
仕事と大学の2足ワラジのデイヴィッドにはせいぜい頑張ってもらいたい。
若者はいいねぇ。色々がこれからだもの。

📖📚😹🐈🐣🐦📖📚

5/27/2016

雑談日誌 明日から3連休

一日中寝てばかりのアシュリー。 作業員が家の周りを歩いていようと、機械の騒音を立てようと、彼女には子守歌にでも聞こえているらしい。
むろん、イカイカとキオニは隠れっ放し。

この週末がメモリアルデーの3日連休であることから作業も早めに切り上げて帰宅していったので、機械の騒音が止まった時点でキオニはベッドの下から出てきてパテオの出来具合を眺めていたが、イカイカは夜、暗くなるまで隠れ場所から出てこない。

広島を訪れたオバマ大統領の放映がなされている。
広島の方々、被爆者にオバマ大統領の誠意が少しでも解ってもらえたらしいのが率直に嬉しい。(私はこの時点で、私は日本人の目からより帰化アメリカ人としての意見を言ってしまった。 18年間日本人、アメリカに帰化して約50年だもの、時折アメリカ思考が勝ってしまっても仕方ない。)
今回のオバマ訪問で、ちょっぴり日本とアメリカの間がちじまったかのようで、なにか心に清らかな風が吹く思いをした。
これを逆手に取る人もいるとは思うが、オバマ大統領はスピーチが上手である。
まだまだ山盛りの問題が日米の間にはあるが、今の私は少なくともちょっぴりの満足感を楽しんでいる。

このホリデー3連休は雨天らしいが、家の作業も休みだし、私には左程関係が無い。

☁⛅☁⛅☁⛅

雑談日誌 なーんだ!

今日も好天気の金曜日。朝からスクリーンハウスも屋根も作業員がピッチを上げて仕事をしている。
スクリーンハウスの枠組みが大半終わっているがまだスクリーンを張っていないのでまだニャン達をパテオに出すわけにはいかない。
今のところは屋根のガンガン、ゴーンゴーンは無いので、夜勤のジョニーはいまのうちが睡眠時である。
ニャントリオは作業員が梯子を掛けた時点で、大慌てで隠れに行った。
作業が行われている間はアヒル達も餌を求めにやって来ない。

昨夜キオニが私の方を向いて床に座っていたので「ここに、おいで。おいで~~」と言ったら真面目な顔でやって来たので「ここにおいでの言葉の意味がわかったのねー」と大喜びして、再度「ここにおいで~」と言ってみたら、またちゃんとやって来た。
その後の就寝時間に寝室のベッドの下に広がっている(お腹を出して寝転んでいる)キオニに向かって「ここにおいでーと云う言葉を覚えたのね。ここにおいで―キオニ」と言うと『何にゃ~、何言ってるのか解らないニャ~~』という顔をして私の側にやってこようとしない。
なーんだ。やっぱりあれは気まぐれだったのか。
キオニが賢くなったなんて思った私がバカだった。なーんだ!

🐈😹🐈😹🐈😹


5/26/2016

雑談日誌 伊勢志摩ねぇ

屋根の方はガンガン、ゴーゴーと作業音が凄く、作業が進んでいるのが解るが、スクリーンハウス会社従業員はものすごく余裕でやってるようで、枠組みの仕事機械を設置すると(それもすっごくゆっくり)休み時間に入っちゃった。
日本の職人さんだと、考えられないほどやる事成す事スロー。
チンタラぶりを見るとイライラするので、なるべく知らんふりをしているが、また「ンモーぅ」と牛になりそうな私だ。🐂 
「さっさとやれっ」と言いたいのを知らんふりするのは結構疲れるものだ。苦笑
ドンが大学の式典から戻り、パテオに出ると作業が急ピッチになった。ははは。

夜勤で寝ていたジョニーは「騒音で寝て居られない」とのことで、葉巻を買いに出かけた。寝不足に葉巻って、どちらも体には良くないねぇ。🚬

やはりチビの♀ニャンのアシュリーは隠れていないで、裏庭で何事が起っているのだろうと様子を見に来た。♂ニャンのイカイカ&キオニは様子を伺いに出て来るなんて、とんでもない事であるらしい。思考が前向きに無い臆病者である。

日本は今頃伊勢志摩サミットで賑わっているとテレビに報道されている。(騒音でアナウンサーの言っている言葉は解らないが、画面で大体の見当はつく)
世界の代表達やメディアが観光に行くわけで無いけれど、いいなぁ、伊勢志摩。
美味しいものも沢山あるんだって。
私には真珠に深い憧れがある。いい、真珠の光って。最高に良い。
持っているからどうって事無いのだろうけれど、心が優しくなる気がする。
もっとも私は日本の民芸品は陶芸でも塗り物、織物等なにもかもが好きなのだ。
話はどんどん変わるけれど、民芸品といえば、道産子の私だから北海道のアイヌの木彫りなんかすっごく好き。
父が木彫りのブローチを買ってくれた事がある。その裏に”インナクル のりこ”と彫ってあった。

あれっ、伊勢志摩のG7の話をしようと思って、題材から外れてしまった。
本当に私は駄目だねぇ。

○○○○○

雑談日誌 大騒音

昨日は朝の9時から夜の8時まで一日中ガンガン、ゴーンゴーン、ブーンブーン、ガチャンガチャンなどの屋根作業の大騒音で室内ではテレビの音も聞き取れないほどであり、ニャントリオは隠れっ放しで、夜遅くなってからやっとソロリと顔をだした。
今朝ももう作業は始まっており、またガンガン、ブーンブーンの機械作業音が響いている。
夜勤のジョニーはベッドの中でたまったものではないだろうが、仕方ない。😿

今日26日はドンの69回目の誕生日である。🎂
特別に何をするでもないが、ここまで来た事に感謝すべき日ではある。
これからドンは退職先大学での別館オープン式典に招待されているので出かけなければならない。
月2で仲間と飲み会をしているドンなので、仲間と顔を合わせるのが楽しいのだろう。惜しまれて退職したとの自負もある。
家にいると作業の騒音で頭が痛くなるしね。

夜になると『パテオにでたいにゃ~、外の空気が吸いたいニャ~』とおおいにゴネるキオニも日中の作業音が余程恐ろしかったのだろう、家の外には凄いモンスターが潜んでいるに違いないと思うようになってか、戸や窓には近ずかなくなった。笑
しかし、この騒音をあと何日聞くことになるのだろう。私も仕方なくとも本当の処は嫌だにゃー。

😿😿😿😿



5/25/2016

雑談日誌 屋根再建

今朝から屋根の修理が始った。
基礎の下板も全部チェックして全体の貼り直しなので暫くの間は作業が続くのだろう。
スクリーンハウスと屋根の2重再建なので、ニャントリオの驚きは一通りの物ではない。今日一日は何処かに姿をかくして過ごすに違いない。
何せ臆病ニャンコは知らない人が怖いし、雑音&騒音に弱い。
音も姿も未知のものは怖い対象になるのは人間も猫も同じ事である。
今、現在もバカ―ン、バンバン、ゴリゴリなどの色々な騒音が響いていて、ドアノック一つに驚くニャントリオにしては地獄にいる様な想いなのに違いない。物凄い音を立てて作業が成されているので、アヒル達も恐れをなして近ずけない。
今日暫くはキオニもお腹を広げて寝る事はできないだろう。笑
何でもよいから、全てに早い改善有る事を願っている。

🏠🏠🏠🏠

今朝のユーチューブjpで、面白い動画を見たのでご紹介。
色々ある面白ニャン動画でもこれがとても楽しい。
ウチのキオニやイカイカより貫禄があるのではないの。
ちょび髭ヒットラー顔のニャンちゃんはちょっと可哀想かも、、、。笑

今日も暑くなりそうだ。午前10時現在で既に28度。午後には30度を超すことだろう。もっとも私は定温の室内で、ダラダラしている。
曇天&雨天は気持ちがダウンするので、今日の様な好天気だと午後にちょっとばかし小雨になっても「草木が喜んでいる」と良い方に捉える事が出来る。
私は何方かと言えば雨降り女(今は雨降り婆)なので、なにも特別な事をしないこの頃は好天気が続いているのかもしれないね。
明日も好天気で建築作業に支障が出ませんように。

🏠⛆🏠☔🏠⛆

5/24/2016

雑談日誌 今日も暑い

今日も暑い。湿気も半端ない。夕刻には降るだろう。
テレビのニュースで現在日本も真夏日の地区が多く、熱中症にかかる人が出ているという。
今日の温度で云えば、北海道よりこちらがいくらか低温であるらしく、珍しい事である。
北海道は北国、雪国として有名だが、ここフロリダは特にこのマイアミ近郊は常夏の土地柄であり、こちらは暑いのが普通である。
高校の部活だって雷の雨天は中止でも、30度を超える暑さでも皆真っ黒になりながら活動を続けているのが普通なのだ。

我が家でも、年間を通じて全室がオートエアコンはかけっ放しになっているし、(寒くてエアコンを一時消す日はあるが)暑さに弱い私と、寒さに弱い夫は室内とパテオでの家庭内別居のような形で生活している。笑
夫婦のどちらにも持病があるので、どちらの生活が健康的なのかは比較しようが無い。
夫はパテオでビールかブラディマリーを飲んで、私は室内でお茶(レモネードブラックティー)かコーヒー(ホットでもアイスドでも)を飲んでいて、嗜好までが違っている。
付き合い出してから50年を過ぎ、結婚生活49年である。これは天候の話には関係ない。

☂⛆☔🌂⛆☔

パテオに常連の鳥では無い、カモのような茶色の小柄なペアが現れ、それと一緒に緑の足の黒い鳥が現れ、来るたびに私はパン屑をもって与えようとするとブリ―のギースがその鳥達を追い払って騒ぎ、それを見たドンは「これっ、いじめはいけないヨッ!」とギースに大声をあげるといったことを何度か繰り返して、ちょっとばかり疲れてしまった。
その黒い足速で緑色の足を持った鳥が、キャーキャーと子供の様な叫び声をあげるのだと解った。

私は鳥が特別に好きと云う訳では無いのだが、何故か色々な🐦が気になってしまう。
それだけ、暇人だと云うことなのかもしれない、又はそれ以外になーんにも変化のない暮らしをしているといえるか。(苦笑)
今日もなーんにも内容の無い事ばかりつずってしまった。
🐦🐦🐦🐦



雑談日誌 相も変わらず

パテオに出られないニャントリオは大分イラつきが超えて今は話しかけても、しかとするキオニ。
 知らんふりを決めているらしく、朝は話しかけても何時もの様に『何ニャ~~』の応答をしない。 
後ろ姿にわざと何回もは話かけると、知らんふりを続けているのに、尻尾が時々ゆらっと応答をしてしまっている。ふふふっ。
今は『あ、失敗、応えてしまったニャ~』とばかりに床に広がっているところへ、アシュリーがワザと体の周りを飛んで、『そんなにフテってないで、駆けっこしようよニャ~~』と挑発している。
アシュリーは素早いので駆けっこ好きである。
イカイカはもう所定の寝場所で夢でもむさぼっているらしい。
今日も相変わらずの一日が始った。

🐈🐈🐈🐈
今朝も早くからギースがやってきた。
グースは性格がアヒルよりかなり強気で、気カン坊である。
私が餌を撒きだすと、寄って来るアヒル達に餌を取られまいとアヒルの羽根などに口ばしで突いたりする。


それにドンが追い払っても、ホースで水を掛けようと一時は逃げて行っても、直ぐに戻って来る。追い払っても追い払ってもやって来る。
アヒルだと一回追い払われると決して戻ってくる事は稀なのに、ギースはそんなのはヘッチャラらしい。
糞をまき散らす後始末に手こずりながらも、それでもドンは「ギースが餌欲しいって言ってるよ」と私に知らせに来る。オヒトヨシなのである。
餌を抱えて「はい、はい、あげますよー」と走り出る私もこれまたオヒトヨシである。 相変わらずの似たもの夫婦だ。

👨👩👨👩👨👩

5/23/2016

雑談日誌 ニャンコは皆箱好き Simon's Cat

ライオンもトラもネコ科は皆箱好きだよね。
大きなトラが箱に入って遊んでいる動画を見たことがある。
ウチのニャントリオも箱好きなのだが、最近は与えた箱の取り合いで、自分の物の証拠の臭い付けをしたりするようになって、3匹一緒に遊べる大きな箱以外は与えないことにしている。
箱のほかにも、洗濯籠にもすぐ入りたがる。何なのだろうね。

  

朝散々暴れていたニャントリオも今は静かに諦めの眠りに入ったようで、静である。
この頃2羽のダックリンを従えたママアヒルが餌を貰いにやって来る。
今は可愛い黄色のダックリンももう少し成長したらママと同じ白黒の醜いアヒルになるのかと思うと何か可哀想な気がする。
ニャントリオはまだこのダックリンをみかけていないようなので、ますますニャン達を外に出さないように要注意である。
もうすこししたら3匹共に階下に表れて、また『パテオで遊びたいニャ~~』とゴネ出すころである。

雑談日誌 ワイルドキャッツだど

散々床に広がってゴネていたキオニは今は久しぶりの一人サッカーを興じているかと思うとアシュリーがそれに参加して、サッカーがいつの間にかボールそっちのけの追いかけっこに変わったようだ。
どうしてか今はイカイカは参加していない。

人間と同じで、3匹一緒に遊べばよいと思うのだが、いつもその時、その時でそれぞれの組み合わせ2対一のペアを組んで行動したがる。
子猫の頃はお互いを舐め舐めして優しくし合っていたのに、大きくなった今は舐め舐めの仕草は直ぐにレスリングマッチのような騒ぎになる。
よくユーチューブで大人しく悟り顔のニャンちゃんがなされるままに色々されている動画をみるが、ウチのニャントリオではこうはいかない。

よっぽどパテオで遊べないことがストレスになっているらしく、いつもはどっしり構えているイカイカまで、久しぶりの得意の壁けり走りをやっている。
根が大人しい家猫のタイプではないのだ。ワイルドキャッツだもんね。
来月に新しいスクリーンが張られるまでの先が思いやられる。

(=^・^=)🐈😹😹🐈(=^・^=)

追い払っても追い払ってもギースがプールに水を飲みにやって来る。
よっぽどウチのプールが気に入ったのだろう。
水面に青空が映ってるしね。 水を飲む自分の姿だって見られる。笑
向かいの池だって、緑色の水底だけれど、青空と白い雲は映ってるよ。
それに魚だって泳いでいる。この池を目がけて飛んで来てここに住処をきめだんでしょうよ。
きっとウチのニャントリオと同じで、なんでも新しいものに興味が沸いているという事なのかしらん。
気に入ってウチに来てくれるのは嬉しいんだけど、こうも糞をまき散らされちゃあねぇ、、、。
まだドンは新聞に目がいっているので、気が付いていないけれど、今に彼が「Get out here, get away!!」と大声を出すかもよ。

🐤🐓🐤🐓🐤🐓

5/22/2016

雑談日誌 こっちの水は甘いぞー

『ちょっとここの水、不思議な味だガ―』『池の水とは色も違ってる。ちょっと水に入って見ますかガー』と2羽が相談している。
駄目だってば、周りを歩くのはいいとしても、糞をまき散らし過ぎッ。
餌を一日何度も上げるのは構わないけれど、芝生の方で遊んでちょうだいな。
でも2羽のギースはウチのプールがやけに気に入っているようだ。
ドンがホースの水をシャーっと撒いて追い払ってもまた直ぐに戻って来る。
ニャン達はホースの水がすっごく怖かったらしいけれど、アヒルやグースは水が大好きだもの、あまり気にしている風ではない。
暫く建築会社の作業がとぎれるので、後四日は「これこれ~っ、こっちに来なさい」(そこどけ、そこどけーっ)を繰り返さなければならない。
あー、面倒くさっ!

今朝もニャントリオは昨夜中どんなけ暴れたのか、バスルームの箒や塵取りがあちゃこちゃに投げ捨てられ、ラグはめくられ、他の部屋でもあれこれがちらばっていた。
「あら、今朝は元気ないのねぇ」なんてキオニの頭を撫ぜて損しちゃった。
ニャントリオとしてはガーコ達が自由にプールの周りを歩いているのに、何故自分達はそこで遊べないのか理解できないでいるのだろうね。

🐣😹🐓😹🐤😹

スクリーンハウスが外されたので、夜には灯りを求めて色々な虫がバチバチと音を立ててフレンチドアに当たる。
ニャントリオはそれを見て気が気ではない。
『虫取りしたいニャ~~』『ガラス戸の向こう側に行きたいニャ~~』と言った風なのである。時には荒々しく、時には哀れな嗄れ声で『ニャ~ぅ、ニャ~ぅ』と騒ぐ。(キオニだけだが)
其の度「No,駄目だよー、NoったらNo!」と私。最近Noの意味を解りつつあるらしい。そりゃあ、何度も言われていれば覚えないわけにはいかないのだろう。
その分、キオニのストレスはたまっていくらしく、普通にしてても太々しい風貌がよりフテブテしくなっている。
ニャンコよ、今は全面外出禁止なんだってば。解ってちょーだいね。
と言っても、無駄か。

🐈🐝🐈🐞🐈🐝🐈


5/21/2016

雑談日誌 68才の私

昨日オーランドに戻って行ったデイヴィッドが次にいつ帰省出来るかわからないというので、「じゃあ、私達の方からデイヴィッドに会いに行くよ」と言いかけてグッと言葉を飲み込んだ。(ここから、車でたった3時間の処ではあるけれど)
もう何処にも行きたくないと考えてから暫くたつのである。
昔のようにホイホイと何処へでも出かけていく気力が無い。それを忘れて、つい「こちらから出掛けて行くから大丈夫」なんて口に出さんばかりの気持ちを冷静になって嗜める自分がいる事にはっと気付く。
危ない、危ない。出来ぬ約束はせぬ事に越した話は無いのである。
出来る事と、出来ないことが多々あるなか、年々出来ないことの方が多くなる。
主治医は「やりたい事をどんどんやりなさい。まあ、無理はしないに越したことはないけれど、体調の事は私に任せなさい」なんて都合のよい風に言ってくれる。それでいて私が体調を崩すと「無理は禁物と言ったでしょう」とくる。
そのサジ加減が私には解らない。
もう若くは無い、というだけで病人でも健康人でも無いのである。
考えているばかりで何もしないと結局は自分を駄目にしている事に等しいと他人は云うかもしれないが、今の私が若い頃の様に「自分の限界を試してみました」なんて悠長な事を言っている訳にはいかないのである。今の私の限界は死の世界に直通だから。
「臆病だね~、考え過ぎの頭でっかちだなぁ」と笑ってくれたまえ。
こうは言っても毎日をビクビクしながら生きている訳でもないのよ。
まぁ、要するに適当で、それほど信念をもって生きている訳でも無い、行き当たりばったりと云うところかもしれないわけ。
信念をもって毎日を行動している人は偉い。私なんか信念のㇱの字も持ち合わせてないもの、、。何を悩んでいる訳でもなし、テキトーに宙ふらりんと生きてる訳。これで良いのかなぁ、と思った時期が無いではない。が、結局「これでいいんじゃないの?」と自分に妥協をしていきているのだ。そうとしか自分に応えようが無いではないの。
あーヤダヤダ。孫に会いに行かないって事だけで、またアレコレ言い訳をしている私。これが68才の私。

雑談日誌 また牛になっちゃった

OMG(Oh, My God!) パテオに出られないでフラストレーションか、怒りなのかは解らないが、ダイニングエリアの床にアレがこんもり、、、。
現場を押さえた訳では無いのでキオニだとは云えないと思うでしょうが、ソレに名前が書いてあるもの。(書いてはいないが、キオニ以外の誰だと云うのか)
ン、もーっ!と今朝も🐄のようにモウモウ云ってます。
当人(当😹)はシラーっとしていて『何が悪いのニャ?』ってな顔をしています。
今は2階で暴れていて、もう一言も無し。ε‐溜息
誰だっ、こんなニャンコに育てたのは!(やっぱり私かぁ?再度ε-溜息)

😹😹😹😹(←このマークキオニに似てるね。)

好天気の週末。ゴルフ場に沢山のプレイヤーた見られる。
ウチは4番ホールの真裏なので、球が真っすぐ伸びる人には問題ないのだが、ちょっとでもスライスしたりすると、家に直撃である。
この竜巻被害で屋根瓦も全部修理する工事を予約してあるが、業者さんの下調べでは竜巻の被害はほんの少しで、あとはゴルフの球の被害ばかりだと云っていた。
プロの様に巧いプレイヤーばかりでは無い証拠である。
ゴルフをプレイしない人間がゴルフ場内に住んでいるとは理不尽ではないのかと他人は云うかもしれないが、プレイヤーの出ていないゴルフ場は景色も良くて散歩するにはもってこいの場所なのですよ。
ドンも私も、ゴルフを嗜める環境に育ったわけではありませんから、ゴルフを楽しむスポーツ好きには羨ましがられてもピンと来ないのですね。

⛳⛳⛳⛳

5/20/2016

雑談日誌 ついに解体の始まり

スクリーンハウスを解体したら、グッと空や裏のゴルフ場が近くに見え、家の中に光がより多く入ってまぶしい。
明日明後日の土曜、日曜の週末は作業がお休みなので、家の窓ガラスに直接ゴルフの球が飛んでこないかと心配である。(週末は人が多いうえ、初心者が多いので、球が何処に飛んでくるか解らない)
解体は終わって、建て直しは来週の半ばというから、期待していたほどには早く立て直らないのかもしれない。

午後にギースがプールの側までやって来て、いったい何がどうしたのかと大驚きをしてウロウロしていた。
解体のハンマーのガンガンという音に恐れをなしてキオニとイカイカは寝室のベッドの下に隠れているようだ。
強気のチビちゃんアシュリーだけは『何事ニャ~~?』と様子を見に来た。

夕刻になって、作業員が引き上げて行って辺りがまだ静かに戻ったら、ニャン達は隠れた場所から出てきてパテオの代わり様をどう思うのだろう。

土日の週末だけどころか来週の木曜日まで作業員は作業に従じないのですって。まったくチンタラ作業ったらない。

スクリーンハウスが無くなったら、ギースがプールの側までやって来て、餌のおねだりをする。プールに入っちゃだめだよー。他のアヒル達は作業の騒音に恐れをなして戻ってきていない。

🐦🐦🐦🐦





雑談日誌 ダブルライフが同時進行?

あんなにジョニーの食べ過ぎを笑っていたのに、昨日の夕飯を食べ過ぎた私はたっぷり悪夢にさいなまされた。
もうとうの昔に亡くなっている母と、疎遠になりつつある兄達が「何故自分たちの処に来て挨拶でもしないのか」と私を責めていた。
朝目覚めて、この場が別世界のように感じられホッとすると同時に一抹の哀しさが心の奥に残った。

ある学者の説によると4次元の世界では今と同じダブルライフが現存するそうで、目に見えぬそこで別にそっくりな自分の暮らしが同時進行しているのだそうだ。そのようなダブルライフがある事をどれだけの人間が嬉しく思うものなのだろう。私としてはアホな人間がもう一人いるとしたら、なんだか嫌だなぁ、そんな事が在って欲しくない。
それ程悪い人生とは思っていないけれど、なにもわざわざ全ての哀しみ、喜び、辛さや痛みなどを2倍しても何も意味は無いように思う。
なんて、朝からバカバカしい事を考えてしまった。
そうそう、今朝寝室に置いてあった飾り籠の造花をアシュリーが滅多メタにしてジャレ狂っているのに興奮したイカイカがその後を追っかけて大騒ぎして私を何時もの時間より早く起こした。(その物音が私の悪夢に続ながっていたのかも)
今日も今は好天気である。
階下へ降りると、今朝からキオニがニャウニャウとパテオに出たがっている。
もし今日にでも建築会社から作業員が来たならば、もう暫くはパテオ遊びが出来ないよとドンは「それまでの事だから、来なさい」と優しい。

今晩デイヴィッドがオーランドに戻って行ってしまうので、またちょっと寂しい。
たった3日間の滞在でもいるといないとでは私の気持ちに大分違いがある。

あ、たった今、誰か訪問者があるとゲートから知らせが入った。
やっとスクリーンハウスの再建にかかるようだ。良かった。
🏠🏠🏠♡🏠🏠🏠



5/19/2016

雑談日誌 今日も広がってる

今日もキオニは床に広がっております。

 『退屈だニャ~、退屈だニャ~』と飽きずにゴネている。
そこでドンが”ちょとだけよ~”とパテオに出してやると、破れ穴に近ずかないように目を光らせていて、ちょっとでも首を穴に突っ込もう成らば、ホースで水をシャーと撒き、怒られたことに気ずいたキオニは大慌てで家に戻るのである。その繰り返しを続けている。何回も同じ事を繰り返すのはニャンが飽きっぽく、ショートメモリーで有る事を証明している。

再建が始り今のスクリーンが取っ払われたら、もう新しいスクリーンが張られるまではちょこっとでもパテオに出れなくなるのだ。パテオに出られるのも今のうちである。そこのところニャンの頭脳では理解出来ないに違いない。
でもそうなると、こうして床に広がってゴネルのも諦めるかもしれない。

😹😹😹😹

予約していた歯科医に奥歯の詰めに行ってきた。
私達夫婦は現在無職者であるので、歯科医の保険がなく全額自前である。
一週間前の歯のクリーンは125ドル(約1万4000円)であり、今日の詰めが175ドル(約1万9000円)の治療費を払った。これが高いのか安いのかの比較が無いだけにはっきりとは言えないが、保険があった時はクリーンは25ドル(3000円)だったように思うと、やはり保険が無いというのは辛い。

歯医者から戻っ来て今度はデイヴィッドとデスカウントショップに出掛けてきた。デイヴィッドがシャンプーやらトイレットペーパーやらの生活用品を買い、わたしもついでに何やら購入して帰宅した。
デイヴィッドは明日にはオーランドに戻ると云う。
仕事と学業が忙しくなるので、次に帰省出来るのはいつになるのか解らないらしい。元気にやっていてくれれば、それに越したことは無い。

今パテオでドンがBBQに火をいれたので、チャコールの焼ける良い匂いがしている。
その匂いを嗅いで、ジョニーは食べないと云っていた夕食を食べる方に傾いている。笑
外は28度、湿気はちょっと高いが好天気である。

☀⛅☀⛅☀⛅



雑談日誌 苦しいーっ

夜勤で寝ていたジョニーが起きてきて「く、苦しいーっ!」と言うので驚いてスワッ、成人病の年頃、苦しいそれは頭なのか、心臓なのかと心配して聞くと―――なんじゃい、食べ過ぎでお腹がパンパンなんですと。
なんちゅうこっちゃィ。
昨日の残りのチキンカレーを、全部平らげたらしい。
「夕飯はいらないからね」と言う。当たり前だ。カレーを3人前程食べたのだものねぇ。
もともとタンクの様な体が大型トラックかクジラのように見える。(私も痩せ形ではないので、人の事はいえないけれど、ジョニーの太体形には負ける)
女性に縁がないので、体系をあまり気にしないのだろうけれど、こうなると健康が危ぶまれる。
それにしても苦しくて死にそうになるまで食べなくてもいいのにねぇ、、、。
この親にして、この子ありである。
🐋🐋🐋🐋

ドンが建築会社の社長さんから電話を受け、今までの遅れを謝り、明日には必ず建設開始とすると言ってきたという。
明日に実際に建築が始るまではその言葉を鵜呑みに出来ないけれど、少なくとも詐欺にあった訳では無い事は証明された。
明日に全体の古い骨組みとスクリーンがとり払われたら、今度こそニャン達をパテオに出す事が出来なくなるので、その時のキオニの心情が心配。
とにかく一日も早く全部が立て直されることを臨んでいる。

🏠🏠🏠🏠

余りご飯があったらそれで焼き飯をデイヴィッドに食べさせてあげようと思っていたのが、ジョニーが全部平らげてしまったということで、新しくお米を炊いている。デイヴィッドもシャーンと同じに、私の作る焼き飯が大好きなのだ。(私自身は滅多に食べないけれど)
私の焼き飯は本格的チャーハンではなくて、どちらかといえば玉子入りバターご飯の感覚である。
へへっ、子供達は本格的チャーハンを食べたことは無いだろうから、私のつくる焼き飯は結構評判が良いのである。
🍚🍚🍚🍚

雑談日誌 ごねニャンコ

↑『パテオに出たいにゃ~、行かせてったら行かせてニャ~』と、ごねキオニ。
ドンが暫くパテオで遊ばせてやったものだから、家に戻ってもまだ遊びたいのだと主張して止まない。
なにもお腹を広げてゴネる事もないと思うのだが、暫くの間ニャウニャウとゴネていた。まるで悪ガキだね。笑
←もう散々家出したりして今はそれ程外遊びに興味が無くなったチビニャンのアシュリーは『ニャにゴネてるんだか、キオニ兄ちゃんは、しょうがないニャ~』と冷めた目を向けていて、これはこれで可笑しい。
イカイカは全面的にキオニのする事に興味なし。(という振りをしているが、キオニがパテオに出ると気が気ではないのに。)
嵐が近くに来ているらしく外は曇り空で、雨もポツポツ降ってきている。
ドンが蛍族なので、喫煙をしにパテオに出る度にニャン達の行動を注目しているのだが、昨夜などイカイカがパテオに出ているのを忘れて家の中に入ってきてしまい、私の忠告で慌ててイカイカを家に戻したりで、ニャンがパテオに出ていると私の心がいまいち落ち着かない。

(=^・^=)🐈😹(=^・^=)🐈😹

5/18/2016

雑談日誌 ローストチキン

ローストチキンを焼いたので、その身を少し削ってニャントリオの餌皿にいれたら、3匹共匂いを嗅ぐだけで『ケッ、まずそうだニャ~』と口にしそうにない。
3種類の味の餌皿も、この頃は一番安値のカリカリを食べてばかりだ。
安上がりなのは良いけれど、これも今のニャン達の気まぐれ食生活なのだと思う。
本物の鮭の焼き魚の身だって食べようとしないし、人間用のツナ缶も気に入らない、なんなのだ?(『人間は変な物ばかり食べてるニャ~』とでも言いたいのかっ)
昨日はキオニはパテオに落ちていた虫を食べていた。ヤック!
でも、さすが、ゴキブリを捕まえてもじゃれ遊ぶだけで、食べないよー。良かったぁ。

ローストの余り肉でチキンカレーをジョニーに作ってやった。
デイヴィッドは今晩は卒業高校でのガード部活のスペシャルエヴェントに参加するとの事で夕食はいらないという。
デイヴィッドは社交性があるので、帰省しても毎日が忙しく友人達との再会も欠かさないのである。それはそれで良い。
それでも、オーランドに戻る前には私とショッピングに行きたいと言う。
シャーンと同様、生活用品を私に買ってもらいたいらしい。ちゃっかりなところは兄弟同じだ。笑

🍗🍗🍗🍗


雑談日誌 ニャンは外出禁止

出入りを繰り返していたキオニだが、昨夜暗くなってから姿をくらました。
「Oh well, one less cats」とドンが言ったので私は「ちょっとォ、一番オサガワセニャンコのキオニがいなくなってホッとしてるん?」と怒ったら、一緒に暗いパテオに出てキオニを探し出した。
どこにも見当たらないと思ってがっかりしていたら、首の鈴のチャランチヤランがパテオのサイドドアから聞こえてきたので戸を開けると、大慌てのキオニが飛び入って家にまっしぐら。 一応ホッとした。
昨夜慌てた分、今朝は大人しくしているかと思うと、またもや私とドンの顔を交互に視ながら『ニャ~ん、外で遊びたいニャ~~』とゴネるキオニ。
「駄目だったら、駄目。昨日は上手く帰ってこれたけれど、ナイトモンスターにおっかけられたら大変なところだったんだからね。今は明るいからナイトモンスターはいなくとも、もっと怖い目にあったらどうするの?」とNoと云い張っていたら、諦めたのかどこかに寝に行ったようだ。
もう暫くスクリーンハウスはボロ穴のままだろうから、先が思いやられるなぁ、、。
🐈🐈🐈🐈

デイヴィッドが帰省した。昨夜遅くに。
私はもう就寝していたので、今朝彼に朝食の焼きそばをつくってから、あれこれとおしゃべりをした。
日頃夫婦の中ではこれといった会話が余り無いので、今朝はすっごく喋った感がある。
デイヴィッドに先日のフェイスブックのツーショットは彼女なのかと聞くと、「ぜーんぜん違うよ。ただの友達さ。」ですと。 ふ~む、彼も奥手であったか、、、。
ユニクロの仕事が忙しいので、明後日にはオーランドに戻るんだって。
来月からデズニ―ワールド内の店舗がオープンするので、来週からは彼が侵入社員のトレーニングをするのですって。とても張り切っている。
ドンはユニクロについては詳しくないので(ユニクロという会社自体しらなかった)私とデイヴィッドで散々ユニクロの洋服などについて話した。
今はもう友人宅に出掛けて行ったデイヴィッドだが、私は滅多にないおしゃべりが楽しかったよー。
👕👖👕👖👕👖

5/17/2016

雑談日誌 やぱりだぁー

やっぱりだぁ、建築業者がまた暫く来れないんだって。
この地区では最も信頼性の高い会社なので、すっかり安心してたのに、これでは信用性が減少である。(前払いの200万円どうしてくれるッ)
昨日にはニャンコ防御壁のバリケードを全面的に撤去して再建を期待していたのに、これでは早くからニャンコ達をパテオで遊ばせなくしてしまって、可哀想である。
キオニが私の顔とドンの顔を交互に視ながら『ニャ~ぅ、パテオにでたいにゃ~、戸を開けておくれにゃ~~』と鳴く。
私も猫語(のつもり)で「あのねー、もう暫くパテオには出られないのよ~、ニャン、ニャン、ニャ~~」と言い聞かせる。
「破れ穴の方に近ずかないように見ててあげるから、ちょっと出してみてごらん」とドンが言うので、戸をあけてやった。
パテオの様子が変わっているのは一見で解ったらしく、ソロソロと前進しながら臭いをかいでいる。
ちょっとの変化にもビクビクして「もういいでしょう。家に戻りなさい」とドンが戸をあけるとサーっと家に戻った。
は、は、は、、根が臆病ニャンなのである。
その後3度ほどの出入りを繰り返し、やはり外は怖い物が多いと踏んだか、家に戻ると私のPC台で居眠りを始めた。
ニャンやワンは起きていると眠らせたくなり、寝ていると起こしたくなる不思議な対象である。笑
ま、少しは楽しい夢の中で外で思う存分虫採りで遊ぶと良いわ。
(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)

トランプVsヒラリー、ヒラリーVsバーニーと大統領候補選抜戦が白熱している。
それにしてもトランプという富豪は何と話題の多いヤカラなのだ。(それも悪評が殆ど)
生粋のアメリカ人でない私が恥ずかしいのだから、アメリカ人そのもののドンには耐えがたい恥ずかしい事なのに違いない。
富豪のいじめっ子、したい放題の悪ガキのトランプ氏について何を今更云おうものか。

バーニーも最近はマイナス思考選挙が身についてきた感じが見苦しい。
大荒れの、前代未聞の大統領選で有ることは皆の承知としたところである。
一旦7月に両党の候補者が選ばれ、また11月までは騒動続きに違いない。
なにか醜くて、やれ、やれ、困ったものだ。

🏁🌎🏁🌎🏁🌎

5/16/2016

雑談日誌 天下取り

プールに下半身浸かった分の毛繕いで大変だったらしいキオニは今朝は大量の毛玉を吐いて、ちょっと元気がないのを見たイカイカは『今日は僕がここのボスだニャ~』とばかりにキオニにエバって餌皿を独り占めしていた。
何時もボス顔をしているキオニだって餌皿を独り占めにした事はないのに、食べ物に一番執着の深いイカイカにとっては”一番飯”というのが強く偉い象徴だと思っているらしかった。笑
側で二匹のやり取りを見ていたアシュリーは『勝手に争えばいいでしょニャ~、、アタチはあとでゆっくり食べる事にしまち』と言った感じであった。

と、たった今側のテーブルに座ったキオニが何かをテーブルから落としてガタンと音がした。イカイカはテーブルの下に見に行って、その後キオニの顔にウーっと唸ったのには驚いた。『僕の家のものを落としたり、壊したりしたら承知しないんだからにゃ~、ウーっ』と言う事らしい。
「いいじゃない、悪気でやったわけではないでしょう」と私。
猫の世界は奥深いのでありヤンス。😹😹😹

今日も暑くなりそうだ。やっと建築業者から連絡が入り、今日の午後に出もスクリーンハウスの取り壊しにかかる事になるという。
スクリーンが取り払われると、新しいのが取り付けられるまでに暫くかかるだろうから、その間ニャン達はパテオに出られなくなって、ちょっと可哀想だが仕方ない。ちょっとの隙間に外に出られたりしたら大変だなぁ、、、。

🏠🏠🏠🏠

←今日のフェイスブックにデイヴィッドの彼女(らしき)がデイヴィッドとのツーショットを載せていた。可愛いねぇ。
先日電話の会話で「彼女できたの?」という私の質問にいつもは「そんなのいないよー」と応えるのにその時は「まぁ、まぁ、そうかもーーー」と言葉を濁していたのが、この彼女だったのだね。笑
因みにシャーンの方は未だに彼女いない歴21年である。奥手だねぇ、誰に似たのかしら、、、。

♥♡♥♡♥♡

5/15/2016

雑談日誌 キオニはジャンプに失敗

ドンと連れ立ってグロサリーから戻ると、台所の床に水がたまっていて、キオニのブラシのような尾がビショビショに濡れて細くなっていたところをみると、また防御壁の乗り越えに失敗して下半身がプールに落ちたのだろう。
その哀れな格好は何食わぬ顔をしても、失敗の様子が表れていて可笑しい。
『今日は午後には30度になり暑かったので、泳ごうかにゃ~とちょっとプールの水を試してみたのだ』とすまし顔で云っても失敗の言い訳にはならないよーだ。笑
グロサリーをパントリーや冷蔵庫にしまい込むのにちょっと時間が掛かって、キオニの哀れな姿を写真に取り損ねた。
それに、暑い中の買い物だったので、疲れた。ホント
少し横になって休もうかなと思って2階に上がるとアシュリーとイカイカが2階の寝室で、昼寝をしていた。
キオニとアシュリーが一緒にいる事はよくあるが、何故か今日はイカイカと一緒だ。多分キオニのジャンプ失敗の大慌てが物々しかったのだろう。
しかし、イカイカは狸体系だねぇ。↑床に広がった姿は毛皮の敷物か枕みたい。

笑( ´艸`)( ´艸`)笑



雑談日誌 薬の話

依存症に成り易い強い薬を処方されていたので、なるべく少なめに飲んでいたわけで、それでも「♫いたたーー、ったったたかたー」なんて歌いながら、薬が効いてきたらきたで「♪ニャンコよ~ニャンコ~、何してるんだい~~♪、キオニよ、キオニ~~イカやイカ~、それにアシュリーちゃんは何してるの~~♪」なんておしゃべりしっぱなしと言う状態から、痛みが少なくなった今では薬を止めると、またすっかりむっつりと口を開かなくなった。(ま、元に戻ったと云いますか)
ドンもそれに気が付いたのか「もう薬は飲んでいないんだね」といってきた。
やっぱり恐ろしい薬だったんだなぁ、と今もって思ったりしている。
持病の気管支炎や喘息のいつもの薬はずっと飲み続けているので、薬漬けとは言わないまでもまだ毎日の常用薬もとっているので、薬断ちをしたとはいえない。
年を取ると病気と薬の話ばかりするって、本当だね。もっとも私は若い頃には健康優良児みたいに溌剌としていたもの。(そうでもなかったか)
薬なんてのは所詮、毒だものね。毒を飲んで毒を制すというか。
このマイアミ近郊は麻薬や処方箋中毒患者が多いので、私は絶対そういうのには染まりたくない善良な市民でありますからしてぇ、薬の仕用は要注意なのザマス。
それでなくとも普通でパッとしない人生、これ以上に崩すわけにはいくまい。

💊💊💊💊

昨日、今日はイカイカが私を起こしにやってこなかった。私の体が正常に戻りつつあると知っているからなのだろうか。
昨夜はキオニまでもなにかいい子にしていて、ちょっと気が抜ける思いだ。
いつも悪戯ニャンで有ってほしい訳では無いが、この顔→で大人しくされていると、何を企んでいるのやらとちょっと心配になるんでないの。
猫被り(これぞ、本物)をしていたって、またすぐ元の悪ガキにもどるにちがいないから、そんなに心配しているわけではない。
よく食べ、よく出すから、体は健康そのものだと思うしね。


しあさってに、デイヴィッドが3日間程帰省するらしい。
それ程社交的でないシャーンと違って、デイヴィッドはバイトに部活に、遊びにと何かと忙しいのである。
その忙しい中をちょこっと帰省すると云うからには、なにか思惑でもあるのかしらん。要注意。笑
写真の中の一番ヒョウキン者がデイヴィッド。彼がフェイスブックに載せているのは大抵このようなふざけ姿が多い。ま、楽しくやっているのだろうね。

😹😹😹😹




5/14/2016

雑談日誌 なんちゅうニャンなんだ

今日14日は郵政省のプログラムでFeed children(子供に食べさせよう)という企画で郵便受けボックスに食料品を袋にかけておいて郵便配達員がそれを明日めて歩くと云う企画である。
見ると近所のポストボックスにも袋が掛かっている。
たまにこういう企画が起きるとドンは必ず忘れずに寄与するので、今朝も起床して階下に降りると袋と2,3点の食料品が用意されていた。
私でなければパントリーの奥の中身が解らないので、私があと何点かをえらぶのを待っていたのだ。
ピーナツバターやポップコーンの未開封のがまだあったので入れておいた。
今日も好天気で雨降りの中の企画でなくて良かった。

外にアヒル達にパン屑を与えに出ると必ずキオニが『オイラにもちょーだいニャ~~』と足元に寄って来る。パン屑なんか好きじゃないくせに、この時だけは一応食べる。笑
昨日はパテオに締め出しをくわなかったので、何やらいっぱい悪さをしていた。
私の花瓶の花なんかガチャガチャになっている。
今朝も早くにイカイカとアシュリーが大運動会を繰り広げて大騒ぎしていた。
なんちゅうニャン達であることよ。ねぇー。

(=^・^=)🐈😹😹🐈(=^・^=)

スクリーンの破れた穴から蝶や虫がはいってくるのがニャン達にはたのしいのだろうけれど、最近蚊がぷーんと私の耳元で鳴るのが耳障りだ。
Zikaバイオレスの心配もあるしね。もっとも私は妊婦じゃないから(当たり前だ。大笑)それ程の被害もないのだろうけれど、それでもジカ菌を持った蚊に刺されると風邪を引いたような症状になるんですって。これ以上の健康を害する原因は困るもの。
来週、来週といいつつ一か月が過ぎてしまった、なんとか本当に来週にはスクリーンハウスの再建がはじまるだろうかなぁ。

♥☀♥☀♥☀






5/13/2016

雑談日誌 普通の日

そうか、今日は13日の金曜日なんだ。
40年程前の13日の金曜日に思いっきり悪い偶然に出会って窮しに一生を得た話を依然したと思うのでここでは省くけれど、その時悪い出来事に沢山一度で出会った分その後は無事も無事で、13日の金曜日といえどもなーんにも無い普通の日となった。
←は”もし13日の金曜日に黒猫が貴方の道をよこぎったらーーーーーー猫を撫でてあげよう”と書かれたポスター。ふふふっ。私の心境を表している。

昨夜私が就寝した後、悪さをしたお仕置きにキオニがパテオに一晩のこされてしまった。
スクリーンハウスの再建が来週にも始まると云うので(本当か?)そうなれば、ニャン達は暫く家から出す事が出来ないので、今がお仕置きスリープオーバーのやり終わりである。
明け方キャーキャー叫び鳥が叫び出したのに驚いたらしい、キオニが『ニャウ~~ニャウ~~』と鳴いていたのが聞こえていたが、私はそれがキオニだとは思わないもので、ずっと起床時間まで放っておいたら、確かにキオニは怒っていたようだ。と言ってもいつもの態度や顔が太々しいので、あまり普通とは変わりは無い。笑
今日も好天気で、風も無く暑い。摂氏29度。

こんな暑さの中でもモサモサの毛皮コートを着ているのに、ニャン達は平気で外に遊びに出掛ける。暑さに慣れたのだろうね。
今朝はご飯の残りをアヒル達にあげると、キオニも餌をねだるので、ご飯粒のボールをみせると、じっと見て『これ、にゃにィ?』と不思議そうに眺めていた。

さて今日は普通の日なので、普通の事を普通にして過ごします。

😹(=^・^=)🐈😹(=^・^=)🐈


5/12/2016

雑談日誌 虫歯ゼロだよ

今、歯医者さんに行って歯のクリーンしてもらってきました。
虫歯ゼロ、でも奥歯が欠けているので来週詰めてもらいにまた行く予約をしてた。
別に歯が痛い訳でもないのに、ドンがクリーンにでも行きなさいとうるさい。
ドンが大学を退職した時から歯科医療保険が無く、治療費は自腹なので、私は極力行きたくなかったのだけれど、アメリカ人のドンは歯の手入れに厳しくて、再三歯科医に行ってくるようにと言われっぱなしだったので、ついに行く羽目になったというわけ。
でも虫歯ゼロだよー。どうしてドンは歯のケアに厳しいのか私にはわからない。
私が甘いもの好きなので、さぞかし悪い歯だろうと思っていたかもしれない。
舌の裏にポチッと口内炎があるのだけど、大したことではないのに、歯医者は口内炎治療を受けるように紹介状を書かれた。
口内医療科に行くつもりは無い。いつもの事で、そんなに気にするようなことではないと私は考えている。今に治ってしまうもの。

(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)

帰宅するとキオニが出掛ける前と同じ処に同じように寝っ転がっていて、私の顔を見るなり『ニャウぅ~~、どこ行ってたのォー?』と文句を言ってきた。
たとえ行く前にキオニに行き先を説明したとしても解らないだろうから、文句言われても何をしようがないではないのさ、ネぇ。
一応「ニャンニャカ、ニャン、ニャンだよー」とキオニの顔に言っておいた。
『そうか、それならそうと云っておいてニャ~~』だと。

😹😹😹😹

5/11/2016

雑談日誌 体操代わりの駆けっこだよ

昨夜は静かだったので快眠が出来たのだが、夕刻になってまたきゃーっ、きゃーっとミステリーバードの大声が裏の池の向こう側から聞こえてきた。
ギースが今朝大人しいと思ったら、きっとその大声の主に恐れをなしていたのに違いない。暫くして鳴き止んだが、今晩鳴かないでもらいたいものである。

母の日用にもらった花の半分がしな垂れてきたので、グラスに入れ替えた。
←これがその花瓶の役をしていたティ―ポット。可愛いでしょう。
これでお茶を飲むことがあるかどうかは解らないけれど、置き場所がないので、カウンターの上に置いた。(ちょっと邪魔(^_-)-☆)


今朝早くにイカイカとアシュリーがドタバタと駆けっこをしていて騒がしかったが、今は疲れたのか2匹とも寝そべっている。
どうして毎朝夕にはあのように駆け回るのかなぁ。
スリムなアシュリーに駆けっこで勝つわけないのにイカイカは毎日飽きずにチャレンジするのはどうしてなんだろう。体操代わりなのだろうか。猫の考えていることは本当に解らないね。

今日はアヒル達もいつもより静かだ。昨日は一日中餌を欲しがったのだけれど。 裏向かいの池の向こう側のお家でも定期的に餌を上げているようなので、今日は向こうのお家の餌を何度も食べに行っているのかもしれない。

湿気が多い薄曇り空だったので、雨になるかなとおもっていたけれど、全然降る気配がない。植物もアヒル達も雨を待っているのかもしれないけれど、私の気分は好天気にはハイテンションでいられるので、雨は降ってもらいたくない。
このまま好天気が続いてほしいものである。夕刻の現在摂氏27度。

☂☀🌹☂☀🌹☀