5/24/2016

雑談日誌 今日も暑い

今日も暑い。湿気も半端ない。夕刻には降るだろう。
テレビのニュースで現在日本も真夏日の地区が多く、熱中症にかかる人が出ているという。
今日の温度で云えば、北海道よりこちらがいくらか低温であるらしく、珍しい事である。
北海道は北国、雪国として有名だが、ここフロリダは特にこのマイアミ近郊は常夏の土地柄であり、こちらは暑いのが普通である。
高校の部活だって雷の雨天は中止でも、30度を超える暑さでも皆真っ黒になりながら活動を続けているのが普通なのだ。

我が家でも、年間を通じて全室がオートエアコンはかけっ放しになっているし、(寒くてエアコンを一時消す日はあるが)暑さに弱い私と、寒さに弱い夫は室内とパテオでの家庭内別居のような形で生活している。笑
夫婦のどちらにも持病があるので、どちらの生活が健康的なのかは比較しようが無い。
夫はパテオでビールかブラディマリーを飲んで、私は室内でお茶(レモネードブラックティー)かコーヒー(ホットでもアイスドでも)を飲んでいて、嗜好までが違っている。
付き合い出してから50年を過ぎ、結婚生活49年である。これは天候の話には関係ない。

☂⛆☔🌂⛆☔

パテオに常連の鳥では無い、カモのような茶色の小柄なペアが現れ、それと一緒に緑の足の黒い鳥が現れ、来るたびに私はパン屑をもって与えようとするとブリ―のギースがその鳥達を追い払って騒ぎ、それを見たドンは「これっ、いじめはいけないヨッ!」とギースに大声をあげるといったことを何度か繰り返して、ちょっとばかり疲れてしまった。
その黒い足速で緑色の足を持った鳥が、キャーキャーと子供の様な叫び声をあげるのだと解った。

私は鳥が特別に好きと云う訳では無いのだが、何故か色々な🐦が気になってしまう。
それだけ、暇人だと云うことなのかもしれない、又はそれ以外になーんにも変化のない暮らしをしているといえるか。(苦笑)
今日もなーんにも内容の無い事ばかりつずってしまった。
🐦🐦🐦🐦