5/07/2016

雑談日誌 モッキングバード

昨日の夕刻は数時間もモッキングバードの2羽がスクリーンハウスの穴からパテオに入って来ては飛び回って出入りを繰り返し、ニャントリオはすっかり夢中で虜になってしまった。笑

モッキングバードは猫や仔犬を見ると自分の巣の近くに寄せ付けまいとしてか、わざと声を上げて挑発したり、時には無防備の小動物をアタックして驚かせたりする。
モッキングバード(真似鳥)はその名の通り、他の鳥の鳴き声をまねたりして、色々な鳴き声を出す。
時折、夜にもピーヨ、ピヨ、ピヨ、ヒョロロ~♪と綺麗な声を出して長時間鳴いたりする。

昨日は散々ニャントリオをじらしにじらして飛び回っていて、見ていてその可笑しい事と云ったらなかった。2時間程もニャントリオを相手に遊んでいたようだが今日も朝から家の前の木々に渡り飛んで、窓から眺めているアシュリーを挑発しているようだ。
今日の声はギーッ、ギーッといった感じである。
ニャン達は遊ばれてるのに、目を真ん丸にして低い姿勢を保ち、一生懸命魅入っていて、何だか滑稽である。
毎日私がアヒル達やギースに餌を与える時にはキオニはそれを見届けなくてはならないと思っているらしくて、必ず私の足元に寄って来て、『ニャ~オ、餌の時間は終わったかニャ?』としつこくまとわりつく。キオニは自分がここら一帯のボスでありたいのである。焼きもちなのだろう。
私も一応「はーい、これから鳥達に餌をまきまーす」、「はーい、餌撒きはおわりましたよー」とニャン達に報告をする。
人間相手に話すより、ニャンやアヒルに話している時間の方が長い、偏屈婆さんとは私の事である。笑

🐓🐤🐓🐤🐓🐤

好天気の朝である。摂氏26度。暑いが微風が時折通り過ぎる。
今朝早くにキオニが『にゃ~、食べ物もないし、もう起きてきてもいい時間だニャー』と鳴くのを、「シーっ、静かに、まだ時間じゃない」と云って聞かせ、(本当は起きても良かったんだけれど、これが癖になって、毎朝起こされてはたまらないので)後はしかとを決め込んだ。

やっと階下に降りて、ニャン達に朝ご飯をあげると、キオニは早速パテオに出て梯子に登ってモッキングバードをみている。
昨日と同じ鳥なのだろう、今日はジッ、ジッと鳴きながらキオニを挑発している。
気になるニャンもニャンだが、飽きずに挑発を繰り返す鳥も鳥である。

今朝は早くからシャーンはハリウッドビーチで催されているエアショーに出掛けて行った。早く行かないことには大混雑で車の駐車に大変なのだ。
先日セスナのパイロットをしてくれた友人と飛行機のショーにだ掛けた訳だ。
今日の好天気の青空にはさぞかし飛行機が目立つに違いない。
家からでも遠くにジェットが飛ぶのは見えるが、海岸沿いで行われるので、バックグラウンドもさぞかし映えることだろう。
帰宅して来たら、写真を見せてもらうのが楽しみである。

✈✈✈✈