5/27/2016

雑談日誌 明日から3連休

一日中寝てばかりのアシュリー。 作業員が家の周りを歩いていようと、機械の騒音を立てようと、彼女には子守歌にでも聞こえているらしい。
むろん、イカイカとキオニは隠れっ放し。

この週末がメモリアルデーの3日連休であることから作業も早めに切り上げて帰宅していったので、機械の騒音が止まった時点でキオニはベッドの下から出てきてパテオの出来具合を眺めていたが、イカイカは夜、暗くなるまで隠れ場所から出てこない。

広島を訪れたオバマ大統領の放映がなされている。
広島の方々、被爆者にオバマ大統領の誠意が少しでも解ってもらえたらしいのが率直に嬉しい。(私はこの時点で、私は日本人の目からより帰化アメリカ人としての意見を言ってしまった。 18年間日本人、アメリカに帰化して約50年だもの、時折アメリカ思考が勝ってしまっても仕方ない。)
今回のオバマ訪問で、ちょっぴり日本とアメリカの間がちじまったかのようで、なにか心に清らかな風が吹く思いをした。
これを逆手に取る人もいるとは思うが、オバマ大統領はスピーチが上手である。
まだまだ山盛りの問題が日米の間にはあるが、今の私は少なくともちょっぴりの満足感を楽しんでいる。

このホリデー3連休は雨天らしいが、家の作業も休みだし、私には左程関係が無い。

☁⛅☁⛅☁⛅