6/25/2016

雑談日誌 ニャに食べてる?

私が何か食べているとニャントリオは必ず『それは何なのニャ~』と匂いをかぎに来る。「ほら、食べる?」と上げても殆ど食べる事はない。
漫画のガーフィールドニャンコはラザニャが好物であるが、ピザ好きの猫もいるなかウチのニャントリオの嗜好品が子猫の時とは全く違っていて、あんなに好きだったクリームのような乳製品を殆ど口にしなくなって魚味より肉味が好みのワイルドの様ではあるのだが時折、夕食などに作ったチキンやローストビーフを上げても何故か見向きもしない。
猫缶やキャットフードで育った現代っ子なのだ。
人間だってそれぞれで好き好みが違うもの、ニャンコだって個々に違った嗜好をもっても不思議ではないが、ウチのニャントリオは高級品だけが口に合う様な高級ニャンコではない。

今日は珍しく朝からずっと雨天である。
さぞかしキオニが『退屈だニャ~~』と文句を垂れていることだろうと思っているとしたら、それはそうで、私の顔を見る度に『ニャ~~ん、ニャ~~ん』と何やら云っている。何言ってるのかなぁ、、。
ドンは芝生にスプリンクラーで水を撒く手間が省けたと喜んでいるが、私はこんな湿気は好きになれない。

こんな天候のせいか今朝は特に体に疲れを感じていて、やっとコーヒーを作って飲んで、今は頭がスッキリしてきたが、もう半日はボンヤリとやり過ごしたわけで、これからは毎日がこんな調子なのかとちょっとばかり不安になった。

テレビではどのチャンネルでもイギリスのEU離脱の話ばかりしている。これからが大変なのだろうねぇ。
世界中で難民が溢れ、中国では大竜巻の被害が人々の生活を破壊し、この国でも今ウェストヴァージニア州で水害が23人の死者を出し、カリフォルニア州の大火事では何世帯もが焼け出されると云う大事件が起きている。世界中に参事が起きていて暗澹となる。
良い事も悪い事も今に始まったというわけではなく、年間を通して私達人間が何かに試されている感じがしないでもない。

なのに、私はノンビリとニャン達とお喋りして「何を、如何して欲しいのかはっきり言ってごらん」なんて言ってて、いいのかな。

ちょっと辛いけど、この世で私に出来る事なんて、なーんにも無い。
せいぜいニャン達の考えて居る事を推理してブログに書くのみで、辛うじて生かせてもらってる。苦笑