6/07/2016

雑談日誌 煮干しポリポリポリ

カルシウム摂取にいいかなと思って煮干しをポリポリポリと食べていると「何食べてるの!」とジョニーが、?ではなくて!で聞いてきた。「煮干しだけれど、それが何か?」と私。ポリポリポリ。
そうだ、ニャンコだって煮干し大好きだよねーとニャントリオにそれぞれやってみると匂いを嗅いだだけで『これニャに?』と驚いて見せ、ついでに手でチョチョッと動かしてみて虫にやる様な仕草をしている。
煮干しは虫でも、玩具でもないんだってば。
君達はビーフ味やチキン味が好きだけれど、魚味は良くわからないのね。(アメリカンだこと。欧米かっ!と言いたい)
日本のニャンコは煮干しやオカカや、マグロや鮭などの魚類が大好きだよ、アンタ達とは違ってね。
子猫の頃は海苔を喜んで食べていたじゃない。(今は食べない)
何かしら腹立たしいナ。メインクーンの血筋で和🐈でないのは貴方達のせいじゃないけれど、私はあくまで和人だからね。(あれっ、アイヌが日本人を和人といったんだっけ。私は道産子には違いないけれど、ちょっと言い方が違ったか)
でも、ニャントリオはチーズは食べるけれど、ビーフジャーキーは食べないから別に和か欧米かの問題でも無いか。ちょっと気にしすぎたね。
何だか骨が強くなってきたようだ。(単純な私)でも、貧しい人のやっとありつけた食事の気分。ポリポリポリ。😞
🐟🐂🐟🐂🐟🐂