7/04/2016

雑談日誌 米国独立記念日

今日はIndependence Dayです。
全米各地でミュージックコンサート、ピクニックそして花火大会などが催される日だ。
例え年中が雨でも、この日だけは誰もが何としても晴天である事を望む日なのです。
昨日の夕刻までは大雨であったのが、天気予報で云われていた通りの独立記念日日和である。
この日を楽しみにしていた人々は嬉しい日となりそうだ。
私は何処かのテレビ局で催しているコンサートでも見ましょうっと。

昨年の今日だったんだって、シャーンがスケートボード事故で肩を外して救急病院に入ったのが。
それと昨年はニャントリオがもらわれてきて2カ月しかたってなくて、この日が雨天でやっと夕刻に雨が上がり、花火大会があちこちで始まったら初めての爆音に子猫達が怖がるだろうと心配したのだった。

大きくなったニャントリオは今日の花火大会をそんなに怖がるとは思えない。最近では雷ゴロゴロにも動じない様子だもの。
🎇🎇🎇🎇

今、外から帰宅したシャーンに朝食をつくった。
早朝飛行に出掛けてマイアミの海岸沿いを一っ跳びしてきたのだそうだ。
何とも優雅な話だが、無論シャーンの親友がパイロットのセスナ機であり、シャーンは只の同乗者である。
まだ朝早いので人手がない海岸は自然である。
これが夕刻になると大勢の花火大会参観者でうずまるのだ。
今夜はドンがBBQをするというので、我が家もなんとなく独立記念日の祝日の感じになった。
クリスティーナもやって来ると連絡は入り、何だかいつになく賑やかになりそうだ。

🎆🎆🎆🎆