8/20/2016

雑談日誌 アヒルにカリカリ

今日も猛烈に暑い。今は青空が広がっているが、時折急に雨が降ったりの不安定な天候である。
朝からアシュリーとキオニでドタバタ追い駆けっこをやっていた。(飽きもせず)
昨夜マタタビの粉を遊び箱に撒いて置いたのが2匹を興奮させているものか、私の顔を伺いながら暴れている。
イカイカはこの頃寝ている時間が多くて、あまり駆けっこに参加しないようである。

今朝はパン屑が無かったので、ニャンコのカリカリをアヒル達にあげることにした。ウチのニャントリオはチキン味のカリカリが好きなようで、魚類味のカリカリの方をアヒル達にあげる事にした。(それに鳥に鳥味の餌ではねぇ、食べたくないかもと思って、、)何時もの様に大慌てでワサワサと食べていたよ。
時には余りご飯を上げる事もあるのだけれど、余りは焼き飯にすることが多いので余りご飯がこの頃は出ない。

🐤🍚🐤🍚🐤🍚

醤油チキンが食べたいと云うジョニーのリクエストでコトコト煮る事にしたので、今、家の中が生姜と醤油の香が漂っている。
醤油チキンとスパゲッティがデイヴィッドの十八番料理であり、彼が高校生の頃にはよく作ってくれたものだが、自炊をしている今はルームメイトにも作ってあげているものだろうか、仕事が忙しくて外食が多くなっているらしいが。

🍴🍛🍴🍛🍴🍛

オリンピックの女子バレーで、日本に勝った米国に、せめて金を取って欲しかったのだが、昨日の準決勝戦で悔し涙を飲み、今日の戦いで銅に輝いた。本当に全ての競技に云えるのは、時の運というものがあるもので、「オリンピックに参加する事自体に意義がある」と本当に思いますね。
報道で、日本は今回のオリンピックが今までにないメダルの最多記録を出したとありました。素晴らしいですねぇ。
4年後の東京オリンピックではどんな活躍が見られるか楽しみ。
それも見届けるべく、元気でいたいものだと改めて思った。
シャーンが云っていたっけ。「東京オリンピックの年というより、2020年は僕が大学院を卒業する年でもあるから、グランマに元気でいて欲しいよ」と。さぁてっと、、、。

🏊🚴⚾🏊🚴⚾