8/06/2016

雑談日誌 リオオリンピック開会

見ましたよ。リオオリンピックの開会式。
治安や政権で大揺れのブラジルのオリンピックはどうなるのかとちょっぴり心配させられましたが、なんとか無事に催されるようですね。
放送局一社の独占放映なので、他国の様子は細かく見る事はできませんが、日本の入場も少しながら見る事が出来て、満足した。
カンボジアの入場時に猫ひろしの顔が見られて、その存在をすら知らない家人の前で独りで「いた、いた。猫だよ、猫」と指さして喜んでいると「ネコ?」と不思議がられた。笑
これから毎日テレビジャパンで、オリンピックのハイライトで日本の選手の様子を流すとかで、ネットやその他の情報通でも日本選手の活躍を知れるかもしれないが、ちょっと歯がゆい思いが抜けない。

昨夜の開会式のオープニングのパフォーマンスを一緒にテレビで見た途中でデイヴィッドがオーランドに戻ることになった。(今日からまたユニクロに勤務だそうで、勤務3か月の今はまだ楽しくやっているようだ)やはり、いた人間がそこに居なくなると云う感覚は相も変わらず私に憂愁をもたらすものである。寂しい。
デイヴィドは5日の滞在であったが、シャーンはあと1週間程滞在するので、それこそシャーンがゲインズビルに戻ると、もっと寂しくなる。
大食いのシャーンが居なくなるのだから。
その分もニャントリオはいつもの様に暴れて私の気をひくだろうけれどね、、、。

遅くまでオリンピックの開会式の様子をテレビで見ていて、就寝したのは午前1時を過ぎていて、何だかなかなか寝付けず、暫くして又イカイカの弱いミィ~ミィ声が聞こえてきたので、何事かといぶかっていると、そこへアシュリーのミュ~と応答する声が聞こえ、どうやら2匹で遊んでいる処に、キオニも参加したらしいドタドタの相変わらずの音が聞こえてきたので、何となく安堵して眠りについた。

やっと屋根瓦の再建が続行され、今朝はドンドン、ガンガンと屋根からの音にニャントリオはまた驚いているようだが、少しは音に慣れてきているのかもしれないキオニは『まただニャ~』と私の顔に確認をいれた風であった。

今、テレビで日本対韓国の女子バレーボールが行われている。
無論日本を応援しているが、韓国は強いね。
これからの各国の色々な競技が気になるところである。

🏊⚾☀☆彡