8/07/2016

雑談日誌 無税ウイークと臆病イカイカ

一日中テレビつけっぱなしで、オリンピック競技を見た。
ラグビー、ボート、フェンシング、弓道なんか普段は見る事のないスポーツまで色々を通して見た。
どれを見ていても、どの対戦もそれなりに見どころがあって、楽しい。
何時もだと日本に肩入れ過ぎてちょっと気が荒れたりするのが、今回のオリンピックはどの国が勝っても、それなりに嬉しい、私の心境に何らかの変化が表れているのは、今年の大統領選挙戦で少しばかりエネルギーを消耗しているせいなのかもしれない。

この週末の3日間が新学期前の学用品と衣類などが無税で購入出来る期間とあって、シャーンを連れてデパートに出掛けてきた。
未だに成長し続けているシャーンの衣類がきつくなってきているとか、大学院でのドレスコードに合った衣類が無いとの事らしくて数着のシャツやらジーンズやらを買うことになり、久しぶりの散財となった。

👕👖👕👖👕👖

今朝も朝からずっとテレビ三昧だ。
シャーンが私ほどにオリンピックに興味が無いのかと思っていたが、コマーシャルの合間をあちこちのチャンネルで多くのスポーツを追っていて、私にもその成果を報告してくれる。

昨夜はイカイカが何度もシャーンの寝室前で『入れてほしいニャ~~』と小声で鳴きながらドアをカリカリしていたが、入れてもらえずにいて、私の寝室の戸は開いているのに私の所にやって来ないでいた。
ドンの体が大きいせいなのか、未だイカイカはドンに懐かない。ドンが優しい声で話しかけてもさっさと逃げていく。
「私が知らないところで、イカイカを虐めてるの?」と私が冗談で云うくらいにイカイカは何故かドンの存在を恐れるのは変だ。
ドンもイカイカが恐れるのを面白がって、わざと「おいでー、抱っこいてあげるからぁ」なんて誘いをかけては、イカイカがそそくさと逃げていく様子を笑って面白がっている。
イカイカは自分の影にも驚く臆病者である。
その臆病イカイカが何故かシャーンを慕っているのが不思議だ。
ニャントリオそれぞれの性格の不思議を話せば沢山あって、猫とは本当に不思議で可愛いものである。

🐱😹🐈🐱😹🐈