9/10/2016

雑談日誌 ハクサイです!

この処血圧がずっと正常であるからか気分は上々である。
それに晴天である。(と云っても、夕刻には雨になるかもしれないが)
今朝もキオニが私を起こしに寝室にやって来て、今も何やら私の行動を監視している。
ジョニーの話では夜勤から戻った彼を一番に迎えて、その後一緒にベッドに横になるのだそう。
時には彼の寝室にやって来て(猫が出入りできるように少しの隙間を開けているので)体の上に乗り、顔を舐めて彼を起こそうとするらしい。
ジョニーはキオニがニャ~と云ったところで、その声で目覚めないのを知っての事なのだ。(私はニャンコの声で必ず目覚めて体を起こして返答するので)

何故か急に白菜と玉子入りの味噌汁が食べたくなり、作って食べた。
出し入り味噌に更に出汁を加えてコクのある美味しいのが出来た。
子供の頃は脇役野菜の白菜を食べたいと考えたことは無かったが、最近はこのボンヤリ味が妙に懐かしい。
白菜は最寄りのスーパーから買ってきたものなのだが、これを買う時には何時もレジで「これ、何ですか?」と聞かれる。
最近では多くのスーパーがアジアンフードコーナーのようなところに豆腐や、醤油や、もやしなどが並べられているようになった。
それでも白菜を買う人は少ないのか、レジの人間には訳の分からない迷惑野菜なのかもしれない。
その店によってNappa(菜っ葉)とか、Hakusai cabbageとか、ハタマタJapanese cabbageとか表示されていて、レジでの返答に困る事がある。
(何ですかって、白菜、ハクサイ、はくさいですってば! 笑)
もう少しビーンスプラウツ(もやし)のように、白菜の名が知られるようになって欲しいヮ。