9/29/2016

雑談日誌

昨日は一日中をデベイトの話で各局がその成果やら、ファクトチェック(言動の裏証明)やらでまたそれも面白くてテレビから目が離せなかった。
あのように白黒はっきりしていたデベイトでも、まだトランプを支持する人がいるのかと思うと何だかゾッとする。
戦後生まれの私でも、戦争の酷さ、原爆の恐ろしさを知っているというのに「原爆を持っているのに、使わない理由は何なのだ」と気軽に口に出しちゃうトランプの頭の中はどうなっちゃってるのかしら。
半沢直樹の「陪返し」と戦争での「陪返し」は違うのが解らないのか、トランプの過激発言や法を抜けて裏取引をしたり、人種差別を裏手に取る、幼稚で身勝手なこの人が国の代表になると豪語して止まないのが、この国の悪い所を全て反映しているのを人は知るべきだと私は思っている。

あ、また言わずもがなの事を記してしまった。ごめんなさい。

今側でキオニが何やら私の顔に訴えているのだが、いつもの事で何やら解らない。何が、そんなに不満事でもあるものなのかなぁ。
イカイカとアシュリーは滅多に私に何かを訴えに来るという事はないのだが、キオニは毎日ニャウニャウと私に言ってくる。
甘えた声で鳴くのは解るのだが、キオニの『ニャ~ぅ』はまるで文句を言っているかのようなのだ。
パテオから戻って私に『ニャ~ぅ』と言う時には私は必ず「ニャぁーにィ、ニャンコ」と応えるのだが、すると何時もプイとパテオに戻っていくので、それを見ていたドンは「一体何と応えたの?『向こうへ行きなさい!』とでも言ったんだろうね」と云う。
そうなのかなぁ。笑

今日も蒸し暑い。またきっと雨になるに違いない。