10/02/2016

雑談日誌 怒ってるニャ~

今日のキオニは至極不機嫌である。完全に怒っているのが見て取れる。
私の顔を見るなり『オイラは怒ってるニャ~』と大声で一鳴き声を発した後はジッと私を睨んでいた。
「さ、朝ご飯だよ」と云っても、フンと横を向く。
朝方パテオで鳴いているキオニの声が聞こえていたが、強いて放っておいたからである。
ポーカーフェイスで有るはずのニャンコでもキオニは喜怒哀楽が態度に出るねぇ。
いいよ、暫くそうしていなさい。

昨晩は雨で無かったのがニャントリオにはパテオでの一晩をすごしやすかったに違いない。
カリブ海沖のハリケーン・マシュウが弱まるか、進路を変えてくれない限りはカリブ海中の国々に大被害が出るのではないかと、心配されている。どうにか海中にそれて行って欲しいものである。
今朝も晴天だったのが、ちょっとの間で今は大雨である。
雷が音が凄い。

今朝もテレビではトランプの長年に渡る税金逃れのニュースで話が持ちっきりである。
富豪と呼ばれる人々は法の裏手を取って何でも出来ちゃうのが凄い。
これを賢いビジネスマンとしての証明と取るか、ずる賢い浅ましい税金逃れ裕福身勝手人間として取るかは人々によって違うのか面白い。
物事は何でも正当化しようとすると、無理が通って道理が引っ込むと云ったところだろうか。
私のような小市民には到底理解に苦しむ。
法の頂点に立とうという人間が、法の裏をすり抜けていくんだものね、何か気分が悪い。私も何か、怒ってるにゃ~。