10/25/2016

雑談日誌

今朝は早くからドンが血液検査に出掛けていたので、朝食が遅くなった。(朝食と云ったって、クリームチーズ・オン・ベーゴとエスプレソのみ)
朝食の時間らしいとソワソワ歩き回っているアヒル達を見て外に出ると、今日も秋空が広がっていて、気持ちが良い。
アヒル達に餌を与えている処へ、お隣の夫人のお母さんなのだろう(そっくり似ているのでそれと解る)女性が出てきて一緒にパンを与えながら、私に話しかけてきたのだが、「ごめんなさい。私はスパニッシュが話せないのです」と笑顔で応えた。残念。
20年もこの地に住んていてもご近所付き合いは殆どない。
多分、私の人付き合いの悪い性格が自然とそういう状態に落ち込ませたものなのだろうが、顔を見れば挨拶をするくらいで、これといって周りと不仲であるわけでもなく、不自由はしていない。
近所には子供が住んでいるのだろう、ハロウィンの飾り付けがあちらこちらに見られる。
我が家は孫達が大きくなって、ハロウィンの飾り付けはしなくなった。
今年は感謝祭のデナ―も年々小規模になっていくようだ。
それでも近所の子供たちがTrick or treatにやって来るだろうから、キャンディを沢山用意しておく必要がある。
クリスマスも控えていて、子供達にはワクワクする季節であり、大人達にはちょっぴり頭痛の原因にもなる時期に突入している。
今年は昨年より時の流れが速く感じる。
そしてこの調子だと来年は、、と思うと恐ろしい。

👻👻👻👻